12月にAdvent Calendarの開催を予定しています

Advent Calendarとは、Web界隈では12/1~12/25まで毎日1記事ずつ記事を公開していくイベントです。Crieitでも開催してみたいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが、毎年QiitaやAdventarにて恒例で開催されており、たくさんの記事が集まり非常に盛り上がっています。どちらも毎年参加者もカレンダーも増えているようです。

Qiita Advent Calendar

Adventar

ちなみに元々の意味としてはクリスマスまでの日数を楽しみながら数えるためのもので、子ども向けに毎日一つずつお菓子が入ったセットなどもよく売られています。

仕様

大まかには

Qiitaのような機能を想定しています。

カレンダーは1つ

まだ開発者以外に記事を投稿してくださる方が多いわけではないため、カレンダーは1つ、計25日分の予定です。空いた日は全て開発者が埋める予定です。

ジャンルは問いません。練習でも議論でもポエムでもOKです。

一応11月になったら募集を開始してみるため、万が一埋まるようであればもう一つくらい増やすかもしれません。

余裕があれば実装する機能

大きなサービスであれば必要な機能だと思いますが、現状だとあまり必須という感じではなく、無くても運用できるため余力があれば作成する機能です。

予約投稿

事前に下書き状態でカレンダーに登録しておくと、予定した日になったタイミングで自動的に公開される機能です。

通知機能

Advent Calendar上で記事が公開されるとWeb Pushにて通知が行われる機能です。(通知を受け取りたい方はユーザー登録してPush通知を有効にしておく必要があります)

不要そうな機能

Qiitaと比べて、現状のCrieitだと不要そうな機能もあるためこのあたりは実装しないと思います。

  • フィード(トップページでまかなえる)
  • カレンダーの作成
  • ランキング

まとめ

このような形で開催していきたいと考えています。

今のところ全部埋まらない可能性も非常に高い(というか投稿が一切ない可能性もる)ため、空いた日は全て開発者が埋める予定です。開発者も普段からあれこれ開発したり記事を投稿したりする必要があるため恐らくAdvent Calendar用に記事をストックしておく余裕もなく、12月はデスマーチになる予定ですので、気が向いたら是非ご協力をお願いいたします!


Crieit=コミュニティlike(Qiita+dev.to)/3公式

何でも気軽に書けるプログラマー、クリエイターのコミュニティーCrieitの公式アカウントです。現在作成中です。開発中のことをつぶやいたり、要所要所で記事にまとめたりしています。 αバージョンで公開中です。気になる方は是非フォローお願いします。/ #crieit は #qiita の様だけど何でも書けるサービス

Crieitはαバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか
関連記事

コメント