2018-10-06に更新

秋葉原の電子部品関連店舗に行ってみた

秋葉原に行く機会ができたので色々行ってみた。

・秋月

店舗は狭く、しかし人が多いのですごいことになってた。
とりあえずICソケットやモータードライバ等を頑張って探して、
必要な物だけ急いで探して買う、みたいな雰囲気でのんびりできなかった。
休日だからっていうのもあっただろうが…。
のんびり色々見たい場合は平日か、埼玉の店舗に行ったほうがよさそうだ。

・千石

こっちはネットで見ると秋月ほど安くないんだけど、
店舗がいくつかに分かれていて(どれもそばに並んでいる)
かなり商品数もおおくゆったりしていてだらだら見るのにも楽しそうだった。
ここでは小型モーターがあったので4つくらい買った。
タミヤのパーツがたくさんあったので
モーターを使って色々やりたい人とかは楽しそうだ。

・aitendo

なんかへんてこりんなところにあり、
何故かネットやGPSもうまく機能しなかったので見つけるのに苦労した。
かなりこじんまりとしている。
ていうかこれ
DSC_0237 (1)
なんかちょっと店舗のブログかなんかに掲載されていた、
なんかのイベントの時に作られていた基板が2枚までFREEだったので笑ってもらってきた。
他にも、基板 in MINTIAとか、面白いちっちゃい基板がたくさんあったので
見るだけでも楽しめた。
ここではその場で見た基板を適当にいくつか買った。
オンラインショップのカテゴリだと
商品カテゴリ一覧: ★色々な電子部品 > PCB
とかみたい。

・ダイソー

これは秋葉原ですらなくうちから数駅離れたところにある
超でかいダイソーなんだけど、
ネットではんだ吸い取りポンプがあるという噂を聞いていて、
電話して聞いてみたら売られていたので行ってみた。
秋月では800円くらいなのにダイソーは200円。

商品を見つけたのだが、なんとはんだごてまで500円とか売られていた。
日中に急にはんだごてが壊れた、なんてときに役立ちそうだ。
ほかにも逆ピンセットや熱収縮チューブとかがあったので
適当に買った。
すごいなダイソー…。

ただ、はんだを溶かしてすぐに基板を振って叩くと
半田がするっと取れる、という情報も得たので
そっちも試してみたい。職人技だな…。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント