2018-10-31に更新

FT232RLの代わりにPIC18F14K50を使う

FT232RLは高いので、PICで代用できないか、という考え。
PIC18F14K50をUSB変換アダプターにする
のサイトを参考にする。

しかし、バージョンの問題か何か知らないが、
現状のMicrochip librariesにはSerial Emulatorというのが無い…。
これは困った…とおもったら上記サイトにhexがあったので
そのまま書き込んでみたら上手く行った。
昨日作成したもう1個別のpic18f14k50とそのまま連携できた。
しかし他のICの時はどうするんだろ…。どっかにソースが残っていればいいが…。

まあ何にしろ、以前PIC18F14K50単体をUSBコネクタと接続して
なんだかんだするテストは済んでいるので、
これでFT232RLの代わりにPIC18F14K50をUSBシリアル変換器として利用し、
arduinoを作成する準備が整った。
材料を安くで揃えておけばarduinoが千円未満で作成できる。
そろそろ材料を揃えるか…。
たまには実際に秋月の店舗に行ってみたい。

追記
ソース見つけた。
最新のCurrent MLA v2013-12-20ではなく、
Legacy MLA v2013-06-15の方にだいじなもの全部入ってた。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント