2017-07-25に投稿

Phoenixのex_adminを使ってみてうまく動かない時

Phoenixでためしにex_adminを使って管理画面を作ってみようと思ったのだがどうもうまく動かない。 その時に試した時の対策。

  • Phoenix 1.2.4
  • ex_admin 0.8.2

コンパイルエラー

ex_adminはまだバージョン1にも行っていないし、Phoenix側に追従しきれていない場合があるようなので丁度ビルド時にエラーが出た。 deps/ex_admin/web/web.exに

import Ecto.Model

となっているところがあるので下記に修正。

import Ecto.Schema

既にこの修正のPRはmergeされているようなので、ex_adminのバージョンが上がった時に反映されると思うので気にせず直接depsのファイルをいじって問題ないと思う。

cssが反映されない

どのサイトを見てもアクセスすれば正しく画面が表示される、とあり、githubの情報にも特に何もないのだが、自分が試した時はcssが404になっていてデザインがなかった。

この辺はよくわからないがadmin.installした時に追加されてたweb/static/vendorの中のファイルをpriv/staticのcss, jsの中にコピーしたら表示された。 何も書かれていなくてもコピーするのが当然なのか、staticの機能で勝手に本来は反映されるべきなのかは不明。


dala00

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitはαバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか
関連記事

コメント