Unityでデバッグしようと再生ボタンを押すと現在編集しているシーンが再生される。
それで問題ないゲームの場合はそれが便利でいいのかもしれないが、
初期の起動シーンで色々と初期化処理をした、
DontDestroyOnLoadを実行した全てのシーンで使いまわすGameObjectを作っている場合などは
起動シーンが異なっているとエラーでプレビューできない。
この場合、例えばそのGameObjectがConfigureというものの場合、
編集中の各シーンのawakeの最初に
|c|
if (GameObject.Find ("Configure") == null) {
Application.LoadLevel ("FirstScene");
return;
}
||
のような記述を入れればその途中のシーンで再生しても必ず最初にシーンに戻って初期化をしてくれるので
デバッグがちょっと楽になる。
毎回シーンを保存して最初のシーンに切り替えてからデバッグするのは非常にだるい。
もし他にも正しいやり方等があれば教えて下さい。
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント