2014-04-08に投稿

ブレスコントローラ作成中

重い腰を上げてようやくブレス・コントローラの作成に取り掛かった。
圧電スピーカを振動センサにして試してみた。
詳しくは下記。
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/piezo/piezo.htm

半固定抵抗を調整しながら値を見ていたが、
なんか息を吹きかけても一瞬しか変わらないようで
うまくいかないかもしれない、と思っていたが
扱う値の範囲とか色々調整してみると
わりといい感じに常時ブレスに反応してくれるような感じになった。

それで実際にブレスの強さに応じて音の大きさを変える処理を作って見たが
何故かうまくいかない。
最初はよくわかっておらず全部ノートオンにしてみたが、
なんか音がとぎれとぎれになったりするのでおかしいと思い調べたら、
MIDIにはアフタータッチという、音を鳴らした後にベロシティを変えたりする機能があるらしい。
しかしこれも試してみるとうまくいかない。
どうもあまり使われている信号ではないので対応してない場合がほとんどらしい。

んで、結局コントローラーチェンジでボリュームを変えることにした。
ノートオンのベロシティは全部MAX127にした。
そのチャンネルしかボリューム変わらないらしいしもうこれしかなさそうだしいいよね…。

なんとなくいいかんじにはなっているが、
まだカクついていたりばらつきがあったりして不安定な感じではあるので
プログラム側で調整しないといけなそう。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント