ゲームデザイン
2019-10-26に投稿

他人の褌で大変恐縮ですが。
下記の本が「やりたい」と思わせる事柄のデザインを解説している良書だと思われます。

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
Amazonへの直リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/4478106169/

・「やってみると思った通りになる」経験が「もっとやってみたい」になる
・集中力が切れそうになったらデザインとして「息抜き」を入れる
・主人公に共感でき、プレイヤーをゲーム世界の主体にする仕組み

等が書かれています。

私の体験や思想でないのでボードにふさわしくないかもしれませんが、ボード主さんの要望にかなうのではないかと。


hidao

岡山アイス珈琲党総帥。開発環境構築が趣味のカイゼンツール作家。 「人の数だけ普通・常識・当たり前が存在する」と信じるマルチスタンダード主義者。 ネタはストライクゾーンギリギリを狙う。 ブログ:https://biblioteko.netlify.app/ by Hugo

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