ゲームデザイン

2019-09-19に作成

ゲームデザイン(ゲームの内容を考えて決める行為、またはその成果物)についてのボードです。
ゲームデザインに関わる概念整理、理論構築、実践の方法論、ゲーム作り体験談など、誰でもご自由に投稿してください。

他人の褌で大変恐縮ですが。
下記の本が「やりたい」と思わせる事柄のデザインを解説している良書だと思われます。

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
Amazonへの直リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/4478106169/

・「やってみると思った通りになる」経験が「もっとやってみたい」になる
・集中力が切れそうになったらデザインとして「息抜き」を入れる
・主人公に共感でき、プレイヤーをゲーム世界の主体にする仕組み

等が書かれています。

私の体験や思想でないのでボードにふさわしくないかもしれませんが、ボード主さんの要望にかなうのではないかと。