2020-03-15に更新

立体ホームラン競争というミニゲームを作りました!

はじめに

最近 PS4 の 北斗が如くというゲームでトロコン目指すために、
デスバッティングというミニゲーム的なやつを遊んでいました。

web1week は参加したいけどアイデアが全く沸かない状態だったので、
本当は参加を見送ろうとしていました。。

そんなとき、北斗が如くの デスバッティング にインスパイアされ、
"ホーム" ランというこじつけテーマでなら参加出来そうかも!と思い立ちました。

そこで急遽土曜日の 14時頃から着手して、
今日なんとかギリギリでミニゲームを作成することが出来ました。。

それがこちらです↓
https://rittai-homerun.netlify.com/

スクリーンショット 2020-03-15 21.50.17.png

採用した技術

今回は、React の hooksBabylon.js + TypeScript の勉強も兼ねて、
それらの組み合わせで開発してみようと挑戦してみました。

ソースコードは GitHub にアップしておきました↓
https://github.com/nikaera/homerun_derby

また、今回初めてホスティングに Netlify を使ってみました。

何も考えずに適当に create-react-app で作ったプロジェクトを、
GitHub 連携して紐付けるだけで何の設定もすることなく、
問題なくビルドからデプロイまで行われて感動しました。

(今後も積極的に活用していきたい感)

工夫した点

実質 web2days だったこともあり、とにかく時間がない中、
クオリティが低くなりすぎないようにはどうすれば考えました。

結果、
ゲームの世界観を昔懐かしい感じにしてシンプルな感じにまとめておけば、
実際はサンプルみたいなゲームなんだけども品質気にしないで
遊んでもらえるんじゃないかと思い色々な部分をドット感で演出してみました。

Babylon.js で作ったゲーム内でもポストプロセスを用いてドット感を出しています。

個人的には大分ちゃんと作った感が増したと考えているのですが、
どうでしょうか。。?

また、
今回はフリー素材をいくつか利用させていただき今回のゲームは開発しました。

ゲーム上のスペシャルサンクスにも載せさせていただきましたが、
改めてここでも感謝させていただきます m(_ _)m

まとめ

非常に楽しかったので定期的に web1week 開催されて欲しいと思いました。
個人的に最近 WebXR がホットなので、webxr1week とか開催されたら、
また是非参加したいなと思いました。

最後に、このような機会をご用意いただいた
だら@Crieit開発者 さんありがとうございました!!


nikaera

xR企業でエンジニアやってます!主にプログラミングとゲームと音楽の話題を投稿します。サーバーサイドや Web 周りが主戦場ですが、最近は Standalone VR や WebXR に興味津々です。

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