2020-09-18に更新

ワン、ツーの2を打ち込むボクシングゲーム

大変時間をオーバーしてしまいました。。
今回3度目の参加です!

ちなみに過去2回の参加のやつです。
https://crieit.net/boards/web1week-202003/ff735b2ea9df14e5ba6b89e7e7ee4f73
https://crieit.net/boards/web1week-202005/LIEK

今回のテーマは2。
2がテーマということで、最初に聞いた時は2〜〜〜〜?どうしよ〜〜〜?と思い、
2。。。
1.2...
1.2...
と考えてる時に、浮かんだのがボクシングの1.2でした。
はじめの一歩やらホーリーランドやら好きなせいだと思います。

というわけで、左を制するものは世界を制するとかありますけどやっぱ左だけで倒せるのはリカルドマルチネスとか覚醒したヤンキー狩りくらいなので、1.2の右です。
2.つまり右でフィニッシュをしようというゲームを作ることに決めました。

ヒットザツー(今のとこPC画面専用です!)

https://naosaga.com/hitthe2/

最近よく触ってるcanvasを使いました。
これは開催前から最初から使おうと考えてました。
この連載をめちゃくちゃ参考にしつつ、ある程度カスタマイズしました。
https://qiita.com/doxas/items/9debec7e1f0c19bc8daa

あとはちょっとjqueryとかsass使ってます。
絵はフォトショ(無駄遣い)とノートに書いたの写真撮ってます。

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ゲームの流れ

タイトル画面。エンターでスタートします。
image

次の画面で対戦相手が出て、もっかいエンターで試合が始まります。
最初だけなんかやたら自分と相手の絵の表示に時間かかるかも。

トレーナーのジーちゃん(鴨川リスペクト)がなんか色々いうんでぜひ見てみてください。

image

HPぶん殴って0になったらfinishシーンになるので、画面の条件に従って右を打ち込んでください。必殺の右(いくつか種類があります!)が決まれば試合終了です。
間に合わないと逆にやられます。

やりたかったこと、気になること

・パンチの速度とかHPは変えれるので、アイテム取ったり合間のトレーニングとかで強くなる、とか。

・敵キャラ何人か作る、とか(当初の構想は3人でした。それぞれ動きや飛んでくる攻撃変えるとか。(クラスで敵キャラオブジェクト作ってるので、気が向いたらそんなに時間かけずにやれるかも!)

・あとED画面とかOPでじじいと主人公(名前適当すぎて忘れました)の出会いシーンとか、ゲーム説明の画面も入れたかった。
EDは途中から間に合わなさそうだったのでリングにかけろの「未完」のパロディをやるとこまで考えてたけどその画面さえ未完でした。

・フットワークを交互に踏む絵とか、殴る時の絵とか用意したんですが、canvasがどうもうまくコントロールできずいったん断念。

色々あるんですが明らかにまだまだ時間かかりそうで、
2がテーマとはいえ1週間の2倍かけてもまだできなさそうだったので、一旦公開します!

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やりたいことはまだまだありますが、やっと一区切り!
全然他の方の見れてないので、ゆっくりみます!


ひよこ橋

現状趣味でプログラミングをしているものです。 php、js、javascript、vue.jsあたりをよく触りますが、いろいろ新しいことにも手を出してます。

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