2020-04-15に更新

godot を調べようぜ☆(^~^)?

ごぎゃあー☆(^~^)! 公開下書き

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「 前回の piston はゲームパッドに対応していないクソ仕様だったので、次は godot を調べてみようぜ☆?」

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「 今度は何に対応していないんだぜ☆?」

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「 ちゆりに対応していないのよ」

GODOT

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「 STANDARD VERSION 64bit をダウンロードしてみようぜ☆?」

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「 .exe ファイル1個とは 気合入ってんな……☆」

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「 何すりゃいいのか分からん☆ ドキュメント読もうぜ☆?」

Step by step

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「 Unity みたいな画面が出てきたぜ☆?」

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「 すべてのアクション・ゲームは ロックマンに似てるからな☆」

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「 ハローワールド☆!」

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「 わかった、わかった☆」

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「 もっと 読まなくていいサンプルが たくさん欲しいよな☆」

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「 今度はゲームパッドには対応してるの!?」

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「 ボタンをクリックすると HELLO! と表示される GDScript を履修したぜ☆」

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「 そんなん Java Script で履修済みだろ☆ 何が便利になったんだぜ☆?」

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「 3時間ぐらい サンプル・プログラムの指示通り GDScript を組んだら ウィンドウが真っ暗だぜ☆」

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「 やり直しなさい」

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「 ↑ ソースコードの全文と見比べたろ……☆」

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「 シグナル分かんね☆」

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「 Unity と Visual Studio が使えるのなら、Godot のチュートリアルとか捨てて 勘 で触った方が いけると思うぜ☆
Unity や Visual Studio Code と比較してはいけないぜ☆ Godot はもっと格が下だぜ☆」

2020-04-15(wed) 20:16

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「 [Project] - [Project Sttings] - [Input Map] にキーコンフィグが付いてるんで、いじってみようぜ☆?」

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「 ゲームに使える画像が何もないが……☆」

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「 文字でも飛ばせばいいだろ……☆」

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「 なんで 真っ暗になったんだぜ☆?」

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「 Godot の想定外の使い方をするからでは……☆」

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「 Godot にリファクタリング機能は無いのかだぜ☆ メソッド名変更、変数名変更、まったく……☆
grep はどこでできるんだぜ☆? 正規表現を使った置換は☆?」

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「 そんなことができたら プログラマーなのよ!
プログラミングをやりたくない人が使うのが Godot なのよ!」

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「 ↑ とりあえず シグナルの使い方は覚えたんで Git hub に上げとくぜ☆」

UIコントロールを日本語化する
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「 日本語フォントを入れましょう!」

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「 ↑ はい対応☆」

<書きかけ>

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むずでょ

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

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