.NET Multi-platform App UI(.NET MAUI)の要点まとめ
「 マルチプラットフォーム という言葉は 開発者の罪の赦しを乞うため誂えられた 言い訳がましい 専門用語なんだが、
つまりは 囲い込み商法止めました という意味で 最初から そうしろだぜ☆」
「 2021 年 11 月
って 来年じゃないか……☆ 斬り伏せられたいのか☆」
「 ↑ iOS なんか地上から消えてくれていいんだが リンク先を読むかだぜ☆」
「 ↑ 開発環境のダウンロードだろうか☆ なんやかや提供します、と言って これで 10GB 持っていかれたら 第2弾の怒りを爆発させるからな☆」
「 ITエンジニアの口から出てくる言葉がすべて嫌いなお父ん わらう☆」
「 ファイルを整理しましょう! 窓の杜で DiskInfo をダウンロードしましょう!」
「 あー、はいはい 破損前の過去のホームページの定期的バックアップだぜ☆
思い出の品というやつだな☆」
「 NAS に余裕があるので 二重化無しで 置いとくか……☆ NAS がクラッシュしたとき消えるぜ☆
バックアップにもっと 金 かけるか……☆」
「 どうしようもないな……☆ 記憶は すごい勢いで 消えていくよな☆」
「 プログレス・バーと言うのは、見てろ というために用意されたのではなく、他のことをしてろだぜ☆」
「 ファイルの index の読込に時間がかかっているんだろう……☆
MAUI
はまだできてないから、 AvaloniaUI
というのを紹介されたぜ☆ 見てみようぜ☆?」
「 ↑ こんな XML 書きたくないんだが☆ レイアウトのエディターとか どっかにあるんじゃないのかだぜ☆?」
「 Visual Studio で開けたら 出てくるんじゃない?」
「 ↑ 面白いプロジェクト名があったので開けてしまう☆www」
「 ↑ 空きスペースを作ったんで Avalonia を入れてみたが、 MVVM と barebones の好きな方を選べ、と言われても 分からん……☆」
「 ↑ .NET Core 3.1
を入れるしかないか……☆」
「 ↑ .NET 5.0
がもう出てるのに 型落ちモデルを入れるのか……☆?」
「 そんなものを入れてどうすんの? サード・パーティーの対応が 間に合ってるはずが ないじゃない」
「 .NET 5.0
って .NET Core 3.1
を兼ねないのかだぜ☆?」
「 .NET Core 3.1
の後継が .NET 5.0
だから ワンチャンあるかも」
「 MAUI と Avalonia と どっちでやってくの?」
「 なんにもせず クビを長くして待つ、というのは スキルアップの面で見るとマイナスだぜ☆
Avalonia を触っている間にも 何かスキルを習得するだろ☆ Avalonia をやってみようぜ☆?」
「 SFEN Explorer を作ってみようと思うぜ☆
要は パースエラーの SFEN を送ったらエラーや、どうすればいいかを返してくれる ツールだぜ☆」
「 理解用なんで……☆ SFEN Playground の方がいいかだぜ☆?」
「 ↑ Windowを追加するのかだぜ☆? さっき出てきたのは Window じゃないのかだぜ☆? 変なの……☆」
「 ↑ チュートリアルのページが別にあった……☆ ドキュメントの最初に置いてほしい……☆」
「 ↑ ロール・プレイング・ゲームと違って 聞き逃すと 分からないままになる ツールの使い方とか きっちり やっとかないとな☆」
「 ↑ なんか プレビュー画面出た☆
なるほど、 マウスで コントロールを ぽちぽち置いていくより XMLをコピペした方が早いぜ☆」
「 d:
は デザインモードだけ利く設定で、ランタイムには利かないとか いろいろあるみたいだな☆ お前もチュートリアルを読めだぜ☆」
「 ↑ メイン・ウィンドウから ユーザー・コントロールを 呼び出せばいいわけだぜ☆」
「 ↑ F5キー
で ウィンドウが出てきたぜ☆
今日はここまでだぜ☆ 機能の実装はまた今度☆」
「 GUI なんか誰でも作れるから 人工知能の勉強でもしてた方がマシだと思うんだが、
GUI の勉強を早く終わらせたいぜ☆」
Tutorial
Creating a Model and ViewModel
Crieitは個人で開発中です。
興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!