2020-12-30に投稿

ゲームなどで円周上の座標を求める方法

ゲームなどでは円周上の座標を求めたい時などがあります。例えば自分の周りをぐるぐる回るバリアを作りたいときなどです。

この画像で言う黄色い円の座標をどうやって求めるかという話です。

sinとcos

sinとcosを使うだけです。これに角度を渡すだけです。簡単にいうと下記です。

  • X座標=cos(角度)
  • Y座標=sin(角度)

例えばJavaScriptのプログラミングになおすと下記です。

const x = Math.cos(angle)
const y = Math.sin(angle)

むちゃくちゃ簡単ですね!

角度はラジアン

ただ、angleは0~360の角度ではありません。ラジアン単位に変換する必要があります。これは数学で習いますし決まりきっているので簡単です。

const radianAngle = angle * Math.PI / 180

このradianAngleを先程のcos, sinに渡します。

長さを調整

cos, sinの答えは0~1で返ってきます。そのため、半径をかけてあげる必要があります。これで実際の座標が出せます。

const x = radius * Math.cos(radianAngle)
const y = radius * Math.sin(radianAngle)

その他関連

これの逆をやりたい時はタンジェントとかや逆三角関数とかがまた出てきます。プログラミングにはどれも同様の機能があるためそれを呼ぶだけなので簡単です。

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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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