2021-12-04に更新

会社がなくなって、転職を余儀なくされた件。

社内SEに向いているのはこんな人(かもしれない)2020年振り返り記事
↑2020年のアドベントカレンダーに書いた件。↑お文具満載♪↑

2021年の秋に会社がなくなりました。

image

転職活動して、
今は、IT企業で
派遣で働いてます。

でもなんか
思ってたんと違う。。。(´;ω;`)

時給が安い上に、
全然役に立てない。(´;ω;`)

周りができる人ばかりで
自分は・・・という無力感。(´;ω;`)

コードを書く仕事も
させてはもらえない。(VBAじゃないからね...)

無力・・・orz


これなら在宅勤務の

VBAの仕事の方が、時給高いし良いよ!!

と思ったので、
AccessSQLをバリバリにマスターして(?)

転職する予定です(・◇・)/~~~

難しいことは、できる気がしないので
AccessとSQLならがんばればなんとかなるだろう、という安易な考えです。

難しく使おうと思ったらいくらでもできるとは思うのですけども、
基本的なことはなんとかなるだろうと。(バリバリはどこへ?)

VBA資格取ったよ!

とりあえず、

Excel VBA使えるよ!という証明書的なやつ

image

取りました!!

あまり関係ないというか知らないこといっぱいあって
前日まで体調崩してて、焦ったけど・・・。

何年も前から、取っといた方がいいよなーと思ってた資格だったのですが
やっと受験して、1回目で受かりました。

受験料もそんなに安くないから、受かって良かったです。

VBA試験対策は

↓これ買って、WEBで練習問題たくさんやって。

VBAエキスパート試験対策

あんまり繰り返してやると答えを覚えてしまうので
意味なく丸暗記してしまわないように気をつけつつ。。。

しかしこれよくできてて、解答履歴とかもあるし、パーセントも出るし、
過去○回間違えた問題だけを出すとかも選べるし、回答の選択肢の番号もランダムにできるし
こんなの作れたら、、、いいよなーと憧れます。

めっちゃ手間かかりそうだけど、コツコツ稼げそう。。。

あと、

↓VBAサイトで有名な田中さんの本も買って試験範囲を把握しておきました。

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBAスタンダード 田中 亨

テーブル操作とか仕事で使わなかったし、関数もそんなに使ってないので、
どんなのが出るのかわかって良かったです。
知らないところはルーズリーフに手書きでまとめながら覚えようとしました。

試験を受けたことでやっと「VLookUP」と「Index」と「Match」の使い方を覚えました。
まとめて覚えないとどれがどれか分からなくなるのです。

最終的には、
練習問題をやって、分からなかったところを覚える、というのが
私には向いていました。(テキストだけ見てても覚えられません。)

まとめ

今の環境をバネに
こんな会社やめてやるー!!というモチベーションで

勉強がんばります!!

ガンバル୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✧

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Hata

個人でアプリを作ってたりなかったり(゚ω゚)。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント