2020-11-03に更新

改善したつもりのアップデートが何故ほぼすべてのユーザーから「改悪」と見做されたのか

読了目安:10分

概要

KOFASというゲームがある。大なり小なりアップデートを繰り返して改善を続けてきたが、
とあるアップデートで大不評を食らってしまった。

2020/10/29にようやく一定の改善が見られた。

バトルカード

その「機能改善」と称して行われたのがバトルカードの強化システムの改善である。
バトルカードって何?という方のために簡単に説明すると、キャラクターに装備してステータスを上昇させる装備品である。
このカードの成長の仕方について、2020年9月24日に大幅な変更が加えられた。

従来はいらないカードor強化用カードを合成してカードLv強化し、
その際に確率でスキルレベルも上がるというシステムだった。

時系列

8/11 開発チームからのご案内

http://forum.netmarble.com/kofas/view/3/2228

[バトルカード強化の改善]
現在、バトルカードはカードレベルとスキルレベルが区分されていて、スキルレベルをアップさせるために別途の強化過程が必要です。
このような一連の過程をより簡単に、わかりやすく改善する予定です。

上記の内容につきましては該当アップデートの際、より詳細な内容をご案内いたします。

バトルカードシステムの改善が行われる事が予告された。
この時点では詳細は不明であり、「より簡単に、わかりやすく改善する」という言及のみ。
このお知らせに気づいたユーザーは、この時点では期待を寄せていたと思う。

9/21 開発チームからのご案内

http://forum.netmarble.com/kofas/view/3/2725

約1ヶ月後、改善の詳細が知らされる。

  1. バトルカード成長システムの変更

現在バトルカードの強化はカードのレベル強化とスキルレベル強化が同時に進行されるシステムとなっています。
長きにわたって『KOF ALLSTAR』をプレイしていただいたチャレンジャーの皆様はバトルカード成長システムに慣れてると存じますが、別途の材料カードを製作しなければならないことに関しては不便だという意見もありました。

また、『KOF ALLSTAR』をプレイして間もないチャレンジャー様がバトルカード成長システムを理解するには少し難解な部分があると判断いたしました。
そのため、9月のアップデートを通して既存のバトルカード成長システムを変更する予定です。

9月のアップデートを通して、バトルカードのレベルを強化する場面とスキルレベルを強化する場面を分ける予定です。
バトルカード成長に必要な材料とUIを分離して、より分かりやすく改善いたします。

[バトルカードレベルアップ]
・材料:〇型強化カードのみ使用可能
→バトルカードのレベルアップ

[バトルカードスキルレベルアップ]
・材料:〇型〇〇スキル強化カードのみ使用可能
→バトルカードのスキルレベルアップ

また、バトルカードのスキルレベルアップは確率によってレベルアップが成功するシステムでしたが、9月のアップデートを通してバトルカードのレベルアップと同様に経験値を積ませてレベルを達成するシステムへ変更する予定です。

バトルカードにて合成システムや、スペシャルカードをもう1枚追加装着できるスロットも追加する予定です。

・バトルカード合成システム
同一レアリティのバトルカード数枚を材料として使用し、同一レアリティもしくは確率によって上位レアリティのバトルカードを獲得できるシステムです。
★3、★4のバトルカードを合成することができ、確率によって★3~★5のカードを獲得できます。
※合成システムにおいてバトルカードのレアリティは図鑑にて表示されるレアリティを基準とします。

レベルアップとスキルアップのUIを分ける形になると告知された。
ここに気になる一文があった。

[バトルカードレベルアップ]
・材料:〇型強化カードのみ使用可能

[バトルカードスキルレベルアップ]
・材料:〇型〇〇スキル強化カードのみ使用可能

「~強化カードのみ」使用可能という記述。
これは従来ならば不要なバトルカードを強化に使用できたが、アップデート後には使えなくなる
ということを意味するのではないか、と予想された。事実、そうなった。
これに気づいた一部のユーザーは、アップデート前に不要カードを強化に使い切ろうとした。

しかし、大半のユーザーはこのことに気づかず、不要カードを強化材料として処理する機会を永遠に失うこととなった。

9/23 アップデート告知と終了のお知らせ

http://forum.netmarble.com/kofas/view/4/2733

【実施期間】
2020年9月24日(木) 9:00 ~ 14:00 (予定)
※メンテナンス時間は変更となる場合がございます。

【メンテナンス内容】
・新規ファイター、バトルカード追加
・新規コンテンツ実装
・新規アイテム追加
・新規イベント開催
・一部機能改善
・不具合の修正
・新パッケージ追加
※以前案内した内容より変更された内容はございません。

9月23日、アップデートメンテナンスが告知され、予定通り9月24日9時から行われ、14時に終了した。
この告知文の中には「バトルカード強化機能の改善」という文言はなく、「一部機能改善」という文言があるにとどまる。
しかし、この「一部機能改善」にバトルカードの強化システムの大幅な変更も含まれていたのである。

何が起こったのか

問題になったのは変更後のスキルレベルアップ方法である。

従来

  • 不要なバトルカードをスキルレベルアップに使用できる。
  • スキルレベルアップは確率で起きるが、確実にレベルアップさせる方法が確立されていた。
    • レベルアップする確率は高レア、高スキルレベルのカードを使うことで上昇する。
  • 強化元と全く同じバトルカードを合成に使用すると、100%スキルレベルがアップする。
  • レア度の低いカードはダブりやすいため、複数の低レア度のカードを使って高いスキルレベルのカードを作る→そうしてスキルレベルを上げたカードを本当に強化したい高レアのカードの強化に使うことで、スキルレベルアップをほぼ100%起こすことができた。

変更後

  • カードレベルと同じく経験値制に変更。確率要素の撤廃。
  • スキル強化カードのみ使用可能。
  • 不要なバトルカードの利用は不可。
  • 新規実装された合成に使うことができるのは、レア度1~6までのカードのうち、レア度3と4のカードのみ。
  • 合成で1段階上のカードが出来上がるかどうかは確率次第。
    • レア度3の合成(5枚使って1枚のレア度4のカードが生成される確率):35%
    • レア度4の合成(5枚使って1枚のレア度5のカードが生成される確率):15%

問題点

機能面

  • 従来は不要なカードを使いたいカードの確実な強化に利用できたが、変更後は全く利用できなくなった。
  • スキルレベルを上げてストックしておいた低レア度のカードが全て不用品になった。
  • 低レアカード用の進化素材は現在でもショップで購入できるのだが、これがほぼ完全に無用の長物になる。
  • 新たに提供された合成機能は、5枚のカードを使って不要かつ同じレア度のカード1枚を新たに生成する機能に等しい。
    • せっかく確率を廃したのに、別の機能で新たな確率要素を付けてしまっている。
  • スキル強化カードが手に入るのは、従来と同じくごく一部のクエストのみで、特に新たな入手手段の提供や調整もなし。
    • しかもこのクエストが普通のクエストよりも大幅にAP(スタミナ)を使う上に、スキル強化カードは1回当たり1~2枚しか手に入らないので入手性が非常に悪い。

運用面

  • 大幅な変更にもかからわず、9/23のアップデートメンテナンスの事前告知に具体的な記載がなかったため、ほとんどのユーザーが把握できず、アップデート前にバトルカードの処分ができなかったこと。
  • 9/21 17:00に改善の詳細を発表してから、9/24 9:00のアップデートに至るまで3日間の猶予しかなかったこと。
  • 元々不要なバトルカードを使って強化する前提のゲームバランスになっているにもかかわらず、UI変更のみでスキル強化カードのドロップ量の調整や、恒常的な新たな入手手段の提供を全くおこなわず、変更を断行したこと。

結果、ほとんどのユーザーの理解を得られず、現在も元に戻すことが望まれている状態である。

どうすればよかったか

結局のところ、アップデートによって一つの問題を解決した一方で、これまで問題になっていなかった部分で、新たにかつ重大な問題が起こってしまったことに尽きる。

解決したこと

スキルレベルアップ方法の単純化

これまでは、素材となるバトルカードを強化・進化させたうえで本当に強化したいカードの素材にする必要があった。

経験値制による、確率の排除

これまでは、レア度の高いスキル強化カードやスキルレベルの高いバトルカードを複数枚使うことで、スキルレベルアップ確率が上昇していた。
強化したいカードのスキルレベルが高くなるほど、素材カード1枚当たりで加算される確率は低くなっていく仕様であった。

今回の変更で、スキル強化カードを素材にすると一定の経験値が蓄積されるように変更された。
これにより、効果の低い素材カードをスキルレベルが上がっても使いやすくなった。

新たな問題点

通常のバトルカードが強化に一切使えなくなった

従来通り、強化用カードだけでなく不要なカードもスキルレベルアップの経験値素材として使えれば、ここまで問題にはなっていなかった。スキルレベルによって経験値が増えるのか、といった仕様も考える必要はあるが…レベル関係なく一定の経験値だったとしても、全く使えないよりはマシだったであろう。

これは、バトルカードガチャで獲得した「外れカード」を強化用カードとしてリサイクルできていたものが、「完全な外れ扱い」になってしまったことを意味し、利用者のガチャをするモチベーションの大幅な低下につながってしまった。

スキル強化カードの入手性の悪さがそのままである

従来はスキル強化カードは補助的に使われることが多く、バトルカードをメインに使ってスキルレベルを強化できていたため、たいして問題視されていなかった。
しかし、スキル強化にはスキル強化カードのみ使用可能という大幅な変更をしたことで、大きな問題となってしまった。

合成の確率要素による、利用メリットの低さ

合成は5枚のカードを選択し、新たなカードを1枚生成する。その時、選択した5枚のカードは消滅する。
しかし、大抵の場合、同等のレア度のカードが1枚生成されるのみである。
いたずらにカード枚数が減るだけで、ほぼ意味がないものだった。
利用者にとっては、たとえ手順が煩雑でも、外れのカードでさえも確実な強化に使用できる以前の仕様の方が都合がよかったのである。

所持している低レアバトルカードの価値の暴落

最大の問題点。多くの利用者は、新たに当たったレアカードの強化用・はたまたイベントで利用するバトルカードの強化用として、
大量の低レアバトルカードも備蓄して、スキル強化に備えていた。
これが今回の変更によって一気に無意味化したため、大爆発が起きてしまった。
ユーザーによっては500枚以上のカードが一瞬にしてただのゴミ同然になったのである。いきなり所持品の価値が下げられて黙っているユーザーはいない。

その後の運営の対応

  • 20枚程度のスキル強化カードの配布。
  • 期間限定でカードドロップ量アップ(現在は終了)
  • 期間限定でスキルカード入手ミッションの追加(現在は終了)

すこしスキル強化カードが配布されたのみで、約一ヶ月間具体的な今後の改善についての告知はなかった。

10/20 強化カード毎日ログインボーナスイベント

https://forum.netmarble.com/kofas/view/9/3370

次回のアップデートを通して、よりスムーズに素材カードを獲得できるよう改善する予定です

素材カードの配布と共に、獲得方法を改善する予定である旨が記載された。

10/23 開発チームからのご案内

https://forum.netmarble.com/kofas/view/3/3437

新たな改善策として、まずは10月のアップデートを通して、
バトルカードの強化に使用される素材アイテムの獲得をより容易く改善する予定です。

素材アイテムの獲得に引き続き、バトルカードの合成機能においても改善を行う予定です。
優先的には合成を行った時に、スキル強化カードを追加報酬として獲得できるように改善する予定です。
今後のアップデートを通して、バトルカードの獲得および成長や
合成がスムーズにできる環境を築くため改善し続ける予定です。

ついに具体的な改善方針の共有がなされた。今後に期待。

10月29日(木)アップデート詳細のご案内

10/29についにこの問題についてのアップデート修正が行われた。
関係する修正点を抜粋すると下記の通り。

https://forum.netmarble.com/kofas/view/4/3576

バトルカードを合成する時、結果に関わらず、合成ボーナスとしてスキル強化カードを獲得できます。

バトルカードの合成機能に、スキル強化カードを獲得できる仕様が追加された。
具体的には★3カードの合成で★4スキル強化カード1枚、★4カードの合成で★5スキルカード1枚確定で入手できる。
なので、合成では必ず新しいバトルカード1枚とスキル強化カード1枚の合計2枚が入手できるようになった。
これにより、合成によりスキル強化素材を確保することができるようになり、合成とスキル強化がようやく関連し合うようになった。

週間バトルカードクエストにて既存の3つの難易度ではなく、7段階まで改善いたします。

この案内だと分かりづらいが、ドロップ内容についてかなり手が加えられており、スキル強化カードが一度に3枚以上入手可能になった。
高難易度ステージをクリアした場合、★3のスキル強化カードは落ちず、★4以上のスキル強化カードが確定で入手できる。

このアップデートにより、スキル強化カードの入手性の悪さについては一定の改善が見られたと言っていい。コミュニティもアップデートの予告後からはバトルカードの件については落ち着きを見せている。

なぜ起きてしまったのか

課題と解決策の設定にユーザーとの齟齬があった

今回、「スキルレベルアップが難解で、UIがわかりにくい」ことを改善課題として設定した。
そして、その解決策が「レベルアップとスキルアップのUIを分離すること」であった。

この課題設定自体がユーザーの意識とずれており、既存ユーザーはそれよりももっと致命的なバグの修正を望んでいた。

新規ユーザー向きの施策だったようだが、スキル強化カードの入手性の悪さによって、スキルレベルが以前より上げにくくなったため、新規ユーザーへのメリットもほぼなかった。

ユーザーが望んでいたこと

バトルカード強化について、ユーザーが望んでいた本質的な解決策はUIの変更ではなく「スキルレベルアップの手順がこれまでよりも容易になる」ことである。

これまでの利便性を一切損なってはいけなかった。
もしもそれが難しく、一部でも損なわれる部分があるのなら、それを補った変更も同時に行う必要があった。

今回の場合、損なわれた利便性は「他の不要なバトルカードを強化に使えること」であり、
それが失われた結果「スキル強化カードが入手しづらい」というそれまで表面化していなかった(既存仕様では問題にならなかった)ことを考慮する必要が出てきてしまった。

つまり、スキルレベルアップに強化カードのみ使えるようにするのであれば、その入手経路の見直しも同時に行う必要があった。
そこまで解消した上で、初めて「改善」と銘打つことができる。

日々のアップデートは積み重ねていくもの

アップデートは常にプラスになるわけではなく、変更後の仕様によってはマイナスにもなり得る。
プラスとマイナスをしっかり検討した上で、実装を進めていかないと、今回のように予定外のアップデートを後々行う必要が出てきてしまう。

何が課題で、どう解決することがユーザーにとって嬉しいのか、考慮したつもりでズレていた。
何かを開発する以上は、常に直面しうる問題である。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

yama-t

Engineer : Front-end(AngularJS, Vue.js), Back-end(Rails, Scala)

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント