2019-12-18に投稿

今年書いた記事で検索流入が多かった順に考察

この記事は write-blog-every-week Advent Calendar 2019 の18日目です。

ということで何かブログっぽいことを書こうと思います。何かアウトプットに関するポエムっぽいことを書こうと思いましたが最近書いたor今後書く記事とかぶりそうなことも多いため、今年書いた記事で検索流入が多かったものをランキング形式にして考察してみることにしました。

アクセス数も書いていますが、検索流入の値です。

ちなみに今年は116記事を書いているようです。平均週2くらいなのでしょうか。自分的には頑張りました。

1位

adbでdevice unauthorizedになって実機デバッグできない場合

トラブルの解決系ですね。しかもこれって原因がひとつではなかったりするので、改善しなかったら次、しなかったら次、と調べていくパターンだと思われます。そのためこういうのは自分がハマった時に書いておけば検索で見つけてもらえる可能性が高いのかもしれません。

書いてから半年くらいで2800アクセスほどです。

2位

Laravel 6 でVue.jsやReactを使う

今年Laravel6がリリースされて、多分元々Laravel Mixを使っていた人が最初に「あれ?」と思って検索するやつですね。新鮮な情報だったからかもしれませんのでそのうちアクセスはなくなるかもしれません。

書いてから3ヶ月くらいで800アクセスほどです。

3位

TypeScriptでVueのクラスを継承する

なんとなくみんなに必要な情報というよりは、ちょっとした時に気づいたチップス系みたいな感じになってきました。アクセスも1月に書いて600くらいとなので3位の時点でだいぶ少なくなっています。

4位

VSCodeのRemote DevelopmentでDocker内のNodeでデバッグしてみた

こちらは半年で500アクセスほどですので、3位のものよりは頑張ってくれているようです。内容はさほど大したものではないのですが、VSCodeはやはりジャンル関係なく皆が使うものなので需要が高いのかもしれませんね。

5位

TypeORMを使ってアプリケーションを作ってみての雑感

こちらは3月に書いて500アクセスほどです。TypeORMはあまり情報がないので気になる人がちょこちょこ見てくれたのかもしれません。

6位

BitBucketからGitHubの無料プライベートリポジトリに引っ越した

1月に書いたもので1年かけてアクセスは500ほど。GitHubのプライベートリポジトリが無料化したのがこの時なんですね。懐かしい。今は完全にGitHubの利用だけになりました。マイクロソフトがGitHubを買収してからガンガン株が上がっていっていますね。

今年GitHubをはじめた人にとっては何の役にも立たないのでどんどんこの記事の需要は無くなっていきますね。

7位

Nuxt.js 2.9をちらっと触ってみた

タイトルの通りの記事です。ほんとにちらっと気になったところを試しただけなのでさほど役には立ちません。アクセスも8月に書いて300ほど。まあニュース的なものなので伸びないでしょう。

まとめ

ということでとりあえず検索流入100位までで調べてみました。Crieit上の記事のため他の人の記事や、あとは去年の記事のほうが強かったりするようです。

というか、こうやって見返してみると全然良作を生み出せていない感がすごいので、ちょっと焦りつつ頑張らなきゃな……、と思いました。

バズることを意識して書くのは疲れるのと上手く行かないことが続くと心が折れてしまうのでとにかく書きたいと思いついたものをどんどん書いていった1年だった気がします。それはそれで気軽に書けて良かったので、無理せず継続して記事を書く、という意味では良かったのかもしれません。

今年はわりとTypeORMとA-Frameで見つけたチップスをどんどん書いていました。多分あまり需要は無いのですが、Qiitaにもほとんど情報がないため勢いを付けて増やせばその情報があるサイトのNo1になれるのでは、みたいなノリで楽しみながら書いていました。

とにかくこの記事の内容はともかく、書きながら色々考えることができたので1年のまとめとしてよい機会となりました。元々全然乗り気じゃない感じで書いたのですが、書いて良かったです。もしよければこれを見た方も年末にまとめの解析をして考察してみると良いと思います。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント