2019-07-19に投稿

サービスをリリースしてから1ヶ月経って気づいたこと

どうも@leavescomicです。

僕は初心者・未経験者向けクラウドソーシングサービスのnoviceというサービスを運営しています。サービスをリリースしてから1ヶ月が経過したのでこの1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

 

と言っても正直振り返ることなんてほぼありません(笑)。なぜかと言うと全然サービスが流行ってないからです。知名度ゼロだし、SNSも今までほぼやってこなかったので、1ヶ月でサービスのユーザー数がドバッと増えるなんて初めから期待していませんでしたが、いざ現実に誰も使ってくれないと寂しいもんです。

 

それでもこの1ヶ月は3900PVで、約50名の方がnoviceにユーザー登録してくれました。本当にありがとうございます!こんなサービスにわざわざ登録してくれるなんて優し過ぎます!

 

ただ肝心のお仕事の依頼に関してはほとんど身内からの依頼ばかりで、なかなか顔も知らない初心者や未経験者へいきなり仕事の依頼を出すのはハードルが高いとユーザーの皆様は感じているかと思います。それとも初心者でもできそうな仕事自体がそもそもないのかな?

 

いずれにしても最低半年〜1年は運営してみないと何も分からないと思っていますので、今後はどうにかして仕事依頼を出すハードルをもっと下げられるよう、少しずつではありますがサービスを改善していこうと思います。

 

また現時点でnoviceのSEOが弱すぎます。流入のほとんどがSNSからなので、今後はSEO対策も行います。ただ、SEOに関してど素人ですので、誰かSEOに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(笑)

 

後悔していること

それにしてもTwitterやブログをもっと早くから始めておけばよかったです。開発と宣伝を並行して行なっていくことはマストです。もし今サービスを作っている方、もしくは今からサービスを作ろうとしている方は、開発と宣伝を並行して行うことを強くオススメします。

 

できれば、LPでも先に作って、サービスの概要を載せたり、事前予約を募ったりした方が絶対に良いと思います。「いきなりみんなを驚かせてやろう!」みたいな秘密主義でサービスを作るのは良くないです。先に宣伝しとけば、途中で開発やめちゃうなんてことも少なくなると思うし。

 

あとちょこちょこ広告会社から「宣伝しますよー」みたいな問い合わせが来るようになりました。某テレビ局から番組で宣伝しませんかって連絡来た時はびっくりした。当然宣伝は有料だったから断ったけど、どこでnoviceのことを知ったんだろう?

 

サービスの運用経験は勉強になる
まだサービスの運用を始めてから1ヶ月しか経っていないけど、運用面でいろんなことを学びました。監視ツールの使い方やメモリやエラーの監視、UXの改善など。ただ、自分でサービスを改善しながら宣伝もするのは時間的にかなりきついです。それに加えて新しい技術をキャッチアップしていこうとすると、相当な努力が必要なのではないだろうか。僕は正直全然できてない。やばい。マジでやばい。

 

やはりサービスを開発・運用するには、営業、エンジニア、デザイナーの3人で始めるのがベストだと思う。チームで動いた方が自分の得意な分野に専念できるから、あれもこれも手をつける必要がない。ただ、その分方向性や上下関係をしっかり明確にしておかないと、仲間割れしてしまう可能性もあるけど。

 

また、自分のサービスを知り合いに紹介した時の反応が面白い。面白がってくれる人、褒めてくれる人、批判する人、興味なさそうな人、様々だけど、もっと直接noviceについての感想を聞きたい。ユーザーの声を聞いて、少しずつ機能を改善していくことが何より重要だと思うので、何か意見や感想がございましたら、noviceのお問い合わせページやTwitterから気軽に連絡ください。

 

それにしても初心者や未経験者に依頼するような仕事って自分が思ってたよりも無いものなんですね。わざわざ他人に依頼するってことは、よほどしっかりやってもらわないと困るお仕事ばかりなのか?

 

「失敗してもいいからちょっとこれやってみてくれへん?」みたいな仕事ってなかなかないのかな? そこらへんの需要を今後もっと調査していきたい。

 

とりあえず明日からは、今勉強しているDockerを使って一通りローカルでの開発からデプロイまでやってから、noviceの利用ガイドを作って「失敗した時お金はどうなるのか」や「仕事依頼の進め方」など、ユーザーにnoviceの使い方をもっと理解してもらえるよう改善していきます。

 

最後に

知り合いの方がnoviceのチラシを作ってくれました。いい感じで気に入ってます。誰かお店やってる方いましたらぜひお店の隅っこにでも置いてください(笑)
noviceチラシ.png

Originally published at leavescomic1.hatenablog.com

Naoki Mizutani

一人でサービス作って運営してます。新卒でメーカーに就職→フィリピンの企業にインターン→起業→プログラミングの必要性を痛感しRuby on Railsを勉強。基本的にプログラミング、サービス運営のことを中心に呟きます。 Rails/Laravel

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント