2019-04-24に更新

100の質問メーカーを作った時に思ったこととか

先日「100の質問メーカー」というサービスを作って公開しました。10, 100, 1000の質問を作ったり回答したりして遊ぶサービスです。

Qiitaの方に技術的なことや感想は書いたのですが、なぜ作ったか、何がしたかったのか、みたいな技術的な事以外のことをこちらに書き散らかしてみたいと思います。

なぜ作ろうと思ったのか

いくつか理由はあります。

ユーザー属性に関係ないものを作りたかった

去年開発したCrieitはプログラマー、クリエイター向けのサービスだったので、どうしても利用する方の母数や趣向が偏りがちになります。そのためユーザー属性が偏らず、色々な人に使ってもらえるようなタイプのサービスを作って試してみたいという気持ちがあり、それが理由の一つとなっています。

勝手にSNSで回る仕組みを「バズ力のない人でも」可能か試してみたかった

Twitter依存系のサービスは、うまく作られていて且つそれらを勝手に回してるユーザーの元に到達すると勝手に回り始めます。そのあたりちゃんとできたことがなかったため、このあたりで一度試してみたかったと思っていました。

基本的にそういうサービスはバズらせるのが得意な方々がリリース直後からうまいこと広めていったりしてすごいことになるのですが、僕の場合基本的に作ったサービスがいきなりバズるということがありません。

それでもそのうちどこかのタイミングでどこかの遊んでくれるグループの人達に到達すれば回りはじめる可能性もあるので、ある意味自分にマッチしているような気がしました。最初でしくじっても、例えエラーだらけでぐちゃぐちゃでも全く問題がありませんので。そのため、バズらせないで地道に運用してどこまでいけるか…という実験としての目的も含んでいます。もちろん最後まで全然だめな可能性もありますが…。

競合サービス

以前作成したCrieitもそうでしたが、100の質問メーカーには競合サービスがあります。ただ、特には気にしていません。

BATON

去年むちゃくちゃ話題になってバズっていたBATONです。公式Twitterを見ると大勢の人に使われているようですし、メディアにも取り上げられたりしていたようです。ただ、その後使われている感じではないようです。

去年1年で僕が学んだことですが、とにかくWebサービスは継続が大切です。どんなにリリース時にバズっても、どんなに素晴らしい機能でも、しっかり継続して運用しなければサービスは衰えて終わってしまいます。逆にしっかりやれば最初どれだけ駄目でもそのうちうまくいく可能性があります。それをなんとか証明し、BATONを超えるくらいまでに行きたいと思いました。

Qfeel

これも同じようなサービスです。古くから運用されているようですが現在もぼちぼち使われているようです。ただやはり継続的に手をかけての運用はされていないようでしたので、そのうち100の質問といえばうちのサービス…みたいなところまで持っていければな…と考えています。

個人開発者の救いになるエピソードを一つ作りたい

まとめとして、これが根本にある気がします。とにかく、バズらせる力や、SNS上で影響力のない個人開発者でも、作ったサービスを成長させられる可能性はある、という救いとなるエピソードをこのサービスで一つWeb上につくりだしたい、という思いがあります。もちろん個人開発者というのは自分のことも含まれます。

自分も含め、サービスをバズらせることができない人なんて大勢いますので、何かそのあたりをうまくやっていくノウハウをそのうち公開できるまでに色々な情報を集められたらな…と考えています。サービスを作ってすぐに誰も使ってくれなくて「なんだ、頑張って作った意味ないじゃん…」みたいな感じで人生に絶望して諦めてしまう人が一人でも減るような、希望のある記事がそのうちひとつでも書ければなぁ…と思っています。

…というか、むしろ既にそういうことに成功された方もいると思いますので是非簡単でも良いのでエピソードや秘訣を投稿していただきたいですね。

ということで焦らずのんびり運用を続けていきたいと思います。

技術的な事はQiitaに書きました。

Nuxt.js+Express+TypeORMで100の質問メーカーを作った - Qiita


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント