2020-12-10に更新
なんでも 10日目

売れるアプリにするコツ100個書きます(吐血)

読了目安:14分

はじめに

脱サラして、個人開発アプリだけで生活している、あたか絵師です。
Crieitアドベントカレンダー10日目として、売れるアプリにするためのコツを100個吐き出します。

僕は、個人開発アプリで月6桁の売上を出す感じですが 「売れてるな〜!!」 って感じるのは、1万円/月を超えるぐらいのアプリなので
「売れるアプリ」=「コンスタントに1万円/月ぐらい売り上げるアプリ」
と考えて下さい。

何となく書いていたら
・ASO
・CS
・UX
・企画
・マーケティング
・運用

に分かれる気がしたので、その分類でいきますよ!

普段もたまに役立つことをつぶやいている可能性があるので、twitterフォローもどうぞ🐔
👉👉 https://twitter.com/atagon 👈👈

noteとzennの記事も気になったらどうぞ
📱 食えるアプリにするための細かい工夫 (Zenn)

📱 売れるアプリにするためにした工夫を教えますね (note)

じゃ、いくぞ!!

いくぞ!\(^o^)/いくぞー!

売れるアプリにするコツ ASO編

1. アプリ名・サブタイトルに検索キーワードを入れる

凄い基本だけど、僕も最初の頃はスッキリしてカッコいいので、アプリ名だけ入れてました。
これはGoogle様などブランドがある大手だけの特権。

入れるだけじゃなくて、順位変動もこまめに見て、キーワードとして正しかったのかも要チェック!

 

2. 覚えやすいサービス名にする。

Crieitとか、覚えづらいスペルや思い出しにくい俺造語は避けること。

 

3. 縦3枚でつながったストア画像にする

縦三枚で1つの絵になるようなストア画像にすると、ストアで検索した結果がリスト表示されたときに一番目立つので超有利。
面倒だけど、その手間は大きく報われるはずです。

 

4. ストア画像に細々と説明を書いても読んでもらえないので、パット見でアプリの特徴が伝わるフレーズを入れておく

パット見で目に止まった後、詳細を読んでもらえるので、まず、ひと目見ただけでも理解できるフレーズをいれる。

 

5. アイコンちゃんと頑張る

フリー素材持ってきて、色変えるだけの人が結構いそうだけど、せめて1日ぐらいはかけて、頑張ってみよぅ。

 

6. 毎日、強化したいキーワードでの検索順位をチェックして、上がれ上がれ!と念じる。

毎日気にする事で、脳にスイッチが入って、アイデアがでるようになります。
気にしてないのに売れるなんてことは....まぁたまにある。

 

7. 気づいた新キーワードがあったら、こまめに追加・差し替えをする。

キーワードはリリース時に入れて完成じゃなくて、随時更新更新。
でも変えたせいで順位落ちた時もどせるように、ちゃんと変更履歴はメモしておくといいですね。

 

8. 競合のタイトル・サブタイトルはこまめにチェックする。

すんごい売れてる人のを見ると参考になりますね。

 

9. Androidはストア画像3枚以上、動画もあるとよりASOが優遇されるってadmobの中の人言ってたよ。

言ってた。

 

10. クラッシュ率も検索順位に影響するので、こまめにCrashlyticsなどをみて直すこと。

うん。

売れるアプリにするコツ CS編

11. お問い合わせ機能を入れる

送るだけじゃなくて、ちゃんと返信を返せるような形で。

 

12. ヘルプちゃんと用意する

面倒で、個人開発だと入れてない人がほとんどだけど、ほとんどの人は売れてないので、皆と同じことしてたら売れないの法則です。

 

13. お問い合わせには素早く返す。土日祝日でも起きている間は、いつでもスマホから即レスする。

企業サービスの遅レス、レス無しの塩対応が当たり前と思っている大多数のユーザーさんに、これだけで大きなインパクト、感動を与えることができます。

 

14. レビューの⭐を無視しない。感動して憤慨して傷ついて泣く。

結構大事なことが書いてあります。

 

15. 辛辣なレビューに喧嘩腰でレスをしない。勘違いしているだけで、丁寧に説明すると⭐5になることが結構ある。

一気に頭に血が上って、潰したくなりますが、一旦離れて、落ち着いてから丁寧に説明すると、謝罪と共に丁寧な返事と⭐5が来る場合が、結構な割合であります。

 

16. 他の人が見ていることを意識しレビューには1つ1つに丁寧に返信する。

丁寧なレスを見て、それを評価するようなレビューや、応援メールがあるので、見られてると思って!

 

17. 企業のCS対応は大概塩対応で、ユーザーはそれに失望しているので、絶対マネをしない

丁寧に返信すると、こんなに丁寧に対応してくれるなんて驚きました、と返ってくる時が結構多いです。

 

18. レビューでしか書いてこない人には、無理やりメールに誘導しないで、レビューに追記する形でやりとりをする。

メールに誘導するとそこで途切れちゃう場合が多いけど、レビュー上で返信を続けると、繋がって問題も解決できる場合が多いです。

 

19. バグ報告・リクエストの対応が完了してストアに上がったら、メールで丁寧に報告する。

企業はしないので、ユーザーさんはサービスの質の高さに喜びます。

 

20. 対応できない場合は、正直に理由を伝えてはっきりと対応しないことを伝える。適当に検討します、と返さない。

企業の真似しない。

 

21. アプリの更新内容は丁寧に毎回書いて、ユーザーに伝える。

そういうところで、信頼が生まれたりします。

 

22. お問い合わせで前にも送ってきた人だとわかった場合は、前にもお問い合わせをしてくれた事のお礼を伝える。

覚えてくれていると嬉しいものです。

 

23. お問い合わせへの返信は、お問い合わせをしてくれてありがとう!という感謝の言葉から始める。

ありがとうって、みんなを幸せにする魔法のコトバですね。

 

24. 余計な質問をしなくて良いよう、お問い合わせ内容に自動で、OSバージョン、端末種類、アプリバージョン、その他、原因特定に必要なパラメータが添付されるように仕込む。

よろしく。

 

25. 相手のリテラシーはわからないので、一切を端折らないで、丁寧すぎるぐらい詳細の説明を心がける。

うん。

 

26. どうせ返信が来ないと思ってぶっきらぼうなお問い合わせをしてくる人がたまにいるけど、他の企業のお問い合わせとは違う、ということを見せつけるチャンスだと思う。

このパターンは丁寧に対応すると、大概驚いてファンに転換します。

 

27. 論破しない。

論破したくなる破壊衝動はよーーくわかるけど、勘違いしている場合がほとんどなので、分かりづらかったことを謝罪すると、相手の心が話を聞くモードになるので、その後、丁寧に説明すると良いと思いますよ。

 

28. 丁寧すぎる言葉遣いは、逆に冷たさや機械的な印象を受けるので、丁寧語は使いつつ、ほどよく崩したり、相手によっては絵文字も使って親しみを持ってもらえるようにする。

レビューのレスを見ていると、企業のマネをして丁寧で無機質な返信をしている場合が多い気がするので、もうちょっと親しみがわく感じで行ったらどうでしょう?

 

29. メールに設定している名前が相手に送られることに気づいていない人が結構いる気がするので、メーラーに名前がついていても、名前で呼ばない。ハッキングされたかと不審がられないように..。

前にいちごろさん(相互フォロワーさん)のメールに本名がついてて、本名を返したら驚いてたので、エンジニアさんでも気づいてない人いるかも?

 

30. 要望の意図がよく分からなかった時は、ちゃんと質問して聞いて、本当の要望の意図を把握する。

そうしないと歪んだ機能を追加することになりがちです。

売れるアプリにするコツ UX編

31. 小さい実機と大きい実機で動作確認して使い勝手を確認する。

よく使う機能を特に要チェックです。

 

32. 処理にひっかかりがある所はちゃんとチューニングする。

特によく使う所で毎回ローディング重いなぁって思ったら要改善です。

 

33. パット見、自分でも良く分からない所はユーザーは絶対分からないので絶対直す。

まぁわかるだろう。は100%分からないです。

 

34. 起動した瞬間、何すればいいか絶対わかるようにする。

試行錯誤で使い方を覚えようとするユーザーは1%もいないです。

 

35. サブスクの解約方法をしっかり解説する。

まず心配ごとを解消してあげて初めて、買う気持ちになります。

 

36. デザインできるだけ、できるだけ!がんばる。

エンジニアだから、という言い訳は失敗の一歩目だと思います。
おしゃれなアプリの作りをみて、模倣からやってみると良いです。

 

37. ヘルプ見なくてもわかるように作る。

難しいけど、いつもその気持で。

 

38. 機能が小難しくないか、奥さんに触らせてみる。

大概、想定外の操作しようとして冷や汗がでます。

 

39. よく使うボタンは指の近く、たまにしか使わないボタンは遠くに置く。

実機で試すと、その工夫が体験に大きな差を生んでいるのがわかります。
マウスでぽちぽち確認してたら絶対ダメ。

 

40. ボタンは小さい方がおしゃれには見えるけど、ちゃんと押しやすいよう、ガイドラインの44px四方は確保する。

どうしても小さくしたい場合は透明色つかって、画像自体は44pxにするのは、よく使うテクです。

 

41. 使っていて信頼感が下がるので、てにをは、句読点、用語など、文章のゆらぎを排除する。

用語の統一大事。

 

42. 1画面にいろんな機能を詰め込みすぎないで、適宜画面を分ける。

1つの画面で全部できたら便利な気がするけど、複雑そうだと離脱を招いちゃうので。

 

43. よく使う画面は、切り替わらないでシームレスに移動するほうが気持ちいい。

手を抜いて、大して気にしてないだろうと画面切り替えに変えた時、大目玉を食いました。

 

44. 操作に対する振動のフィードバックを適宜利用して、操作感を伝える。

標準UIだと自動でつくけど、カスタムUIを作った場合も自分でフィードバックを返す処理を追加しましょう。
その場合も、標準UIのフォードバックのさせ方を調査して、ちゃんと踏襲すること。

 

45. 読み込みで待たせない。先読み、キャッシュ、楽観的UIなどでサクサク動作にする。

スマホアプリはwebサービスと違ってサクサクが当たり前。

 

46. 設定画面にアイコンを入れて、視認性を良くする。

アイコン入るだけで、ぐっと見やすくなります。カラーだとなおよし。

 

47. 画面の戻るボタンを、指の届く画面下部に追加するのが僕は好き。

iOSの場合は左上が標準なので、賛否両論があると思うので、僕の好みってことで。

 

48. 実機で触りまくって、操作に違和感のあるUIの配置、処理順、文言の位置は見直す。シミュレータだと気づかない。

実機チェック絶対。

 

49. アプリサイズは100MBは超えないようにする。超えてたら、必要なときにDLする形にできないか検討する。

アプリを教えてもらった時にパッとインストールできないと、その後もインストールされない確率が高いので、要チェック。

 

50. 最近バナー広告でも動画要素が入っているのか聴いている音楽を止めたりするので、止まらないように処理を入れておく。

何か最近、音楽が止まりますってお問い合わせ多いです。
これ入れておくと大丈夫。
AVAudioSession.sharedInstance().setCategory(.ambient)

売れるアプリにするコツ CS編

51. どの機能を無料/有料にするか企画段階でしっかり決める。

後で考えると、人はいるけど儲からないアプリになっちゃう危険があります。

 

52. 無料機能入れすぎじゃないか、第三者の意見を必ず聞く。

エンジニアさんは無料で機能を入れすぎです。(あたか調べ)
自分のお金に関係が深い奥さんに意見を聞くと結構いいです。

 

53. 英語バージョンぐらいは対応しておく。

deepLで結構いけます。
後でやろうとすると面倒で、ずるずる対応が遅れるので最初が絶対良いと思う。

 

54. 運用に定期コストが掛からないような企画・設計にする。

バックエンドのエンジニアさんがアプリ作ると、サーバー使いがちな印象。
僕はサーバー知らないので、自然と避けて、低運用コストの企画になります。

 

55. 開発ライセンス費けちらないで、日本で売るならユーザー数の多いiOSで作る。

iOSのほうが端末のクオリティも安定していて、作りやすいです。

 

56. 寂しいからと、無意味に仲間を集めてみんなで作ったりしない。

そのほうが良いと思うよ。

 

57. 数年更新し続けないといけないので、売れるかも、というアプリより作りたいアプリを儲かるようにブラッシュアップした企画を作る。

売れるかも、だけで作るった場合、初動が悪いとすぐ諦めちゃうので、最初は自分のために更新する気持ちでやると、気づいたら人気アプリに!なんて事になりやすいかも?

 

58. ちょっと手応えのあった自作アプリの横展開はアリアリ。

すぐ作れるし、どういう反応があるかも予想付くので、良いよね!って最近気づきました。

 

59. Aさんは250円だったから僕も!ではなく、アプリのジャンルによって許容される価格帯は違うので、自分のジャンルにあった値段にする。

ジャンル違うのに、他人の値段に合わせがち。

 

60. この機能は無料に入れておいたほうが良いと思うけど有料!と、心理的に抵抗があるレベルに有料機能を寄せる。

そのもの足りなさに、ユーザーさんは課金をしてくれるのです。

 

61. ワンアイデアのバズるアイデアじゃなく、数年使い続けるイメージのできる企画にする。

初動でバズって消えていくサービスの多いこと多いこと...。
僕のサービスはバズったことがないので、嫉妬してるだけかもしれません。

 

62. 広告が嫌で仕方がない人が結構数いるので、広告削除だけのサブスクも結構イケる。

大層な機能がないとサブスクしてもらえない、という訳ではないです。ホント。

 

63. 面倒だからって、MVPで出してユーザーの意見を聞いて改善、なんていって中途半端なものにしないで、十分な内容を盛り込む。

やらない理由が「面倒」なら、それは絶対やりましょう。

 

64. ストアはTODOアプリだらけだけど、まだまだ余地あるんじゃない?

たぶん。

 

65. 経験上、自信が無いものを出して、何故か売れる事はほぼ無くて、自信満々でもほぼ売れないので、最低限、自信満々ものを作ること。

誰か好きな人はいるかも〜、は10人ぐらいいるかもしれないけど、それだと1万円/月には届かないです。

売れるアプリにするコツ マーケティング編

66. 1でもインストール増やすために活動報告をtwitterで流し続ける。

良いリズムになって、アプリの更新をするのが習慣になります。

 

67. 既存アプリがあればそちらから新アプリの宣伝をガツンと出して流し込む。

最新のアプリでやってみて、すんごい大事だって実感しました。

 

68. 広告位置は下。圧倒的に。

誤タップが増えないように注意。広告止まって圧倒的に困ります。

 

69. 全てのユーザーが良く使う所で、課金機能の訴求をする。

設定画面や課金画面でしか課金機能を訴求しない場合、そもそも課金機能の存在に気づかないユーザーさんがほとんどになります。

 

70. の前に、レビュー依頼機能を入れる。ただし何回かリリースしてアプリが安定してから。

⭐1が少し並ぶと、初動としては致命的になるので、安定してからね。

 

71. リリースしたらtwitterで告知する。いいねの1%ぐらいがインストールしてくれる。

逆に言うと、反響の割にみんな入れてくれない (´;ω;`)

 

72. レビュー依頼ははっきり、⭐5くれ!っていう。欲しいものは具体的にはっきりと。

うん。

 

73. リリース時に、アプリの紹介じゃなくてアプリに関連した有益な技術記事とかはウケるので効果的。

最新アプリでやってみたら、良かったです。

 

74. 利益を上げるための改変による非難は覚悟して、断行する。やってみると思ったよりずっと少ない場合が多い。

覚悟ってすごく大事。

 

75. 課金の単価設定は、自分で思った値段は低すぎる場合があるので、高めでやってみて反応を見て調整する。

値段倍にしても課金率そんなに変わらなかったりしました。3倍はガクンと減ったのやりすぎ注意。

 

76. 売上のカネに一喜一憂してないで、DAU、MAU、継続率と、ヒトの変化を見てそちらを伸ばすようにする。

売上は季節で変わるからね。

 

77. 調子いいときにゆったりして、ダメなときに頑張ろうとしがちだけど、調子いいときこそ攻める。

過去の自分に言いたい。

 

78. twitterの告知はお昼が反応良い気がするけど、先に出しちゃって、お昼にRTでもいいよね。

うん。

 

79. リリース時、レビューしてくれそうな身内の人にお願いしておく。とても大事。でも、あくまで善意で。金品配るのは規約違反です。

レビュー件数が0の人、やれることきっとあるはずです。
勝利に向かって(違反・他人に迷惑かけることは絶対ダメだけど)やれることは何でもやらなきゃハドソン。

 

80. 企業と違って、個人アプリでは1インストールを地道に増やすような努力をおしまない。

1の積み重ねが1万に繋がります。

 

81. エゴサをして、褒めている人には、いいね、と、感謝のリプをして回る。

いたらね。

 

82. 知り合いにアプリを教えておくと、知り合いの知り合いに紹介してくれる場合もあるので、ひとまず広めておく。

1の積み重ね〜

売れるアプリにするコツ 運用編

83. firebaseで数値を毎日見て、アプリのことが大事だと脳に教え込む。

アプリに関する事は毎日毎日毎日見る。

 

84. 更新をひたすら続ける。出してゴール、は絶対ない。

更新を続けていると、どっかのタイミングでカチンと市場にハマって伸びる時があります。
自信があるなら(ダメだと思ってるなら早めにやめましょう!)、信じで磨き続けること!

 

85. 新規アプリ作成に逃げない。

新規の魅力は凄まじいけど、ぐっとこらえて!

 

86. crashlytics入れて、こまめにバグ潰す。

はい。

 

87. 新バージョンのリリースやよくあるお問い合わせの回答をpush通知する。

嫌味なく、離脱ユーザーを引き戻せたり、成長の気持ちいい山を作れたりします。

 

88. 99.9%の人が売れてないので、売れない人の意見に同調してマインドセットを落とさないようにする。

出来ない人はできない理由を一生懸命探し、できる人はできるようにする方法を一生懸命探す、です。

 

89. お勉強ばっかしてないで作る。作ってばっかいないでたまにお勉強する。

お勉強は、何か成功に近づいている気がして気持ちいいけど、現実の厳しい風に当たらないと売れる技術は身につかないのであります。

 

90. 定期的に時間をとって開発をする。スキマ時間に、だと出来ない日が続いてやらないことが習慣になっちゃう。

僕がサラリーマンだった時は、就業時間90分前に会社に行って、近くの喫茶で朝開発、お昼もご飯食べないで昼開発をしていました。
時間が限られると集中力もますので、かなり生産性があがります。

 

91. ウォッチ対応やらiPad対応やらウィジェット対応やら、技術試しに時間を割かないで、サービス開発に時間を割く。

サービスを作りましょう。

 

92. ユーザーの要望と照らし合わせながら、自分のこだわりの棚卸しをして、こだわりをアップデートする。

こうあるべきだ!という柱を元に、ユーザーさんの要望を取捨選択していくけど、思いと違うものを受け入れることで、アプリがぐっと進化する場合もあるので、柔軟性も持ったほうが良いかも?

 

93. アプリを使っていない知人エンジニアのアドバイスより、いつも使っているユーザーの声をちゃんと聞く。

はい。

 

94. 競合アプリのレビュー内容で非難されていること、評価されていることをチェックして、改善に活かす。

結構勉強になります。

 

95. ぶっ飛んだ根拠の無い目標を立てないで現実的な目標を立てて、その数値をちゃんと追う。

ぶっ飛んだ目標は立てた次の日には忘れがち...。

 

96. レビューは、質問・誤解・批判・要望のレビューには必ずレスをつける。

これらのレビューはお問い合わせだと思って対応するのが良いと思います。

 

97. 特に、広告・サブスクを理由に⭐1を付ける人がいるけど、素でインストールだけでお金が入ると思っている人がいるので、運用資金として必要であることを丁寧に説明する。

これで⭐5になる場合、結構あります。

 

98. 無駄に、新しい技術でリプレースしたりしない。

Objective-Cの所、Swiftに変えたくて仕方ないです。。。

 

99. 要望が多くても、わかりづらくなる場合は、安易に機能追加をしない。高機能 ≒ 便利ではないことに強く注意を払うこと。

昔はよかったのに、使いづらくなってきた、と書かれたら黄色信号点滅。
アップデートが喜ばれるような、わかりやすさ最優先で更新をするのが大事だと思います。

 

100. 日々気づいて後でやろうって思ったことは、忘れがちなのですぐメモる。

メモ大事。

 

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

あたか絵師

個人開発だけで生きている絵師です。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント