2019-12-06に投稿

ファイルとフォルダ構成を決める - デスクトップを使わない

時々PCのデスクトップいっぱいにアイコンを配置してる人を見かけます。僕はそれが嫌で、いつもデスクトップはほとんど何も置かないようにしています。基本的には全部フォルダで整理します。

とはいえじゃあデスクトップ上に整理するのと一体何が違うの? と思われるかもしれません。たしかにぐちゃぐちゃにおいてるだけなら微妙とは思いますが、そうでなく整理しておいているのなら良いのかもしれません。僕にもよくわかりませんがなんにしろ単なる個人的な好みであるとは思います。

なぜデスクトップに置くのがいやか

いくつか考えてみます。

見た目が汚い

もしかしたら人によって違うのかもしれませんが、僕が見かけたのはみんな揃いも揃って汚いです。フォルダやファイルがきっちり並んでいるわけでもないのでぱっと見でもうバラバラなのがわかります。フォルダとファイルがごちゃまぜで並んでいます。中には自動整列していないものなんかもあります。なので単にもう見た目が汚くていや、というのはあると思います。

多い

とにかくデスクトップに色々配置している人って画面いっぱいにならんでいるのでむちゃくちゃアイコンの数が多いんです。絶対もう使ってないのもあるし、何なら自分でも何なのかわからなくなっているやつも大量にあるのではないかと思います。僕も気を抜くと時々増えてしまったりするのですが、それでも古いなぐり書きのテキストは何なのかもう分からなかったりします。ですので数が多ければ分からなくなっているものがある可能性も多いのではないかと感じます。

多いとそんな感じでそもそも配置していることにだんだん意味がなくなっていくし、探すのも大変になっていくんじゃないかと思います(もちろん人によっては違う可能性もあるような気もしますが)

じゃあどうするのか

全てフォルダを作って配置します。ドキュメントフォルダに入れる感じでいいのではないかと思います。

僕の場合、とりあえずドキュメント直下は大まかに分けます。仕事用にworks、趣味用にmine、あとはDockerfile用にdockerとか、ゲーム用にgodot、cocos、Unreal Projectsとか、インストール不要アプリケーション用にprogramsとか、とにかく分類します。そこに色々入れてきます。

worksだったら次の配下にはお客さんの名前を入れていきます。例えば例としてgoogle、yahoo、disney、hollywoodとかです。

その下には案件フォルダを作って入れていきます。例えばgoogleだったらadsenseやanalytics、hollywoodだったらanaやterminatorとかです。

あとはadsenseだったら直接リポジトリを入れる場合もあれば、更にmaterials、adsense、のような感じで資料やリポジトリを分けていれる場合もあります。

こんな感じで基本的に全部フォルダに入れていきます。アクセスするのが面倒なんじゃないかと思われるかもしれませんが、最近よくアクセスするフォルダはエクスプローラとかでも表示してくれるのですぐアクセスできます。また、例えばworksとかmineとかの適当な階層のものはブックマークしておけばすぐアクセスできます。普段使わないフォルダは別に早くアクセスできる必要がないので普通に上からたどっていけばいいと思います。

あとはプログラムのフォルダだったらそもそもVSCodeとかで直接開けばいいですし、そちらからエクスプローラやFinderを開くことも出来ます。

一時的に使うファイルは?

一時的に使うファイルはデスクトップに置いても別にいいんじゃないかと思います。

ただし一時的なので、用事がなくなったら削除するかどこかのフォルダに入れます。どこにも入れるフォルダがなかったら何の用途のファイルかを考え、そのフォルダを作って入れます。tmpとかのフォルダでもいいんですが、多分デスクトップにたくさん入れてしまう人はtmpフォルダに何でもつめこんで、画面に見えないのも合わさってもっとひどいことになるような気がするため、おすすめしません。なんとか頑張って入れるフォルダを考えたほうが良いと思います。

一時的とは言え、もし増えてきたら古くからおいてあるファイルは無理矢理にでもどこかのフォルダに入れます。増えてきたということはずっとデスクトップから使っているファイルがあるはずですので、それの役割も見えてきて置き場を決めることは難しくなくなっているはずです。どこかに置きましょう。

こうすることでデスクトップに増えるということはなくなります。

でもデスクトップで良いんじゃないの?

OKだと思います。自由ですので困ってない場合はそれがその人にとって最適な場合もあると思いますのでデスクトップでやっていきましょう。整理しないと嫌なのは僕の勝手な趣味みたいなものですので決してそれが正解というわけではありません。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント