3Dデッサン人形 で自在に好きなポーズを取らせられるように使いこなそうぜ☆(^~^)?<その1>

前回の記事

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「 30分だけでも練習するかだぜ☆」

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「 誰だぜ これ☆?」

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「 Clip studio paint EX の 3Dデッサン人形 ね」

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「 好きなポーズを30分だけでも練習するかだぜ☆」

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「 目立つところにアイコンが並んでいるが、重要な機能なのだろう☆
アイコンから 何をしてくれるのか さっぱり わたしに伝わってこないが……☆」

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「 左から カメラが3つ、 キューブが5つだな☆ キューブはおそらく被写体なのだろう☆
カメラは 回転、平行移動、ズーム、
キューブは 画面に平行移動、回転、側転、Y軸回転、床に平行移動 とかだろうか☆?」

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「 でたらめでも 仮定は付けてから ガチャガチャ手を動かすのは ブログ書きの初見ゲーマーよね」

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「 お~、回転するぜ☆ さらに いい仮説が思いついたぜ☆」

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「 あの8つのアイコンは 3Dデッサン人形 以外のところをマウス・ドラッグしたときの 動き方を示しているんだぜ☆」

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「 そんなこと言ってもなあ☆」

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「 床と 影 も覚えたぜ☆
べつに 宙に浮いてても いいのかもしれないが、何か用途があるのかもしれない☆ あとで調べようぜ☆?」

3つのカメラ・アイコンと、5つのキューブ・アイコン

カメラ1

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「 地道に見ていくか☆ 物体を回転させることなら ルービック・キューブ勢 が詳しい☆」

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「 床への垂線をy軸とするとき、y軸を固定して床を回転させるのは マウスの左右に対応するようだぜ☆」

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「 y軸は 床のどこを貫通しているの? どこが中心か見えないんだけど?」

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「 さあ……☆?」

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「 マウスを縦方向に動かすと、空間を180°の範囲で 画面のz軸を固定で 回転させるみたいだな☆
横はぐるんぐるん回るのに 縦は180°までなんだな☆」

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「 天地が ひっくり返ると、そのあとの操作が全部 左右上下逆になるから
わざと 180°以上回転しないように してるんじゃないの?」

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「 ありそうな 推測だぜ☆」

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「 さっきのは 画面のxの中心に垂れたy軸を固定して 空間を回転させるのかも知らん☆」

カメラ2

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「 2個目のアイコンは x、y方向へ 平行移動だな☆
画面の枠じゃなくて、空間の方が マウスとシンクロするぜ☆」

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「 じゃあ 残りの1個は 手前、奥 のz軸移動かだぜ☆?」

カメラ3

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「 その通りだぜ☆
カメラ2で ズームしたいところを 画面の中心に合わせてから マウスを前後移動しろだぜ☆」

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「 マウスを左右に動かしても 手ぶれ が現れるだけで 働きはない☆」

側転

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「 側転の動きが なくない?」

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「 カメラ1 のマウスのヨコ移動で90°回転させてから タテ移動しろだぜ☆」

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「 その時は 床を水平にしてから 横に90°回転、縦に90°回転 と2回の操作に分けると 分かりやすいだろう☆」

キューブ1

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「 平行移動なんだが、パースが利いているので 見える角度が変わっていくことに注意だぜ☆」

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「 横に並べてみれば分かるだろうか☆(^~^)?」

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「 光源の影響も 目で見せられてしまえば当然だが 変わるようだな☆」

キューブ2

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「 カメラ1と似ているが、180°制限のようなものは 取っ払われているぜ☆」

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「 また、軸は、画面の中心ではなく、 腰の中心あたり を貫くようだぜ☆
とはいえ、軸は 画面の表面上のx軸、y軸に平行だから、複雑ではない☆」

キューブ3

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「 腰に釘が刺さっていて、回転すると思えだぜ☆ マウスカーソルで頭の近くをプレスして、くるっと回せば
思っているところに 頭がくるだろう☆」

キューブ4

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「 床を意識しろだぜ☆
腰から床に垂線が垂れていて、それを軸回転する☆」

キューブ5

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「 床を意識しろだぜ☆
腰から床に垂線が垂れていて、この垂線を保ったまま 床の上を人形は平行にスライドする☆」

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「 床のグリッドが見える角度にして、
足の近くで マウスをプレスし、
グリッドに沿って マウスを動かすのが 分かりやすいだろう☆」

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「 カメラの移動の仕方と、人形の移動の仕方 は マスターしたな☆」

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「 うーん、真に才能あふれる者なら この8個のアイコンに 短いあだ名を付けるんだぜ☆
例えば キューブ5 なら スケート だな☆」

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「 キューブ4 なら スピン ね」

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「 キューブ3 なら 画面にピン刺しスピン かだぜ☆?」

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「 キューブ2 は 画面レバー・ハンドル だな☆」

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「 キューブ1 は 画面釣り竿 かだぜ☆?」

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「 カメラ3 は ゼット・ズーム ね」

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「 カメラ2 は 空間を平行移動する神の指先 かだぜ☆?」

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「 カメラ1 は 空間ゴロゴロ だな☆」

地球コマを使いこなそうぜ☆?

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「 人形を1回か2回クリックすると 青い丸や、地球コマみたいなのが出てくるぜ☆」

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「 顔の先にある 青い丸 は 顔の向きだぜ☆
赤い矢印、青い矢印、緑色の矢印を マウスで引っ張れば この青い丸は移動する☆」

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「 緑色の曲線の上を マウスカーソルでなぞれば、首を横にかしげるぜ☆」

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「 顔の向きを指定するリクツは簡単だな☆」

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「 ちなみに 矢印は 床のグリッド と平行する☆
多分、赤い矢印は x軸、 緑色の矢印は y軸、 青色の矢印は z軸 に固定されていると思うから
脳の中の空間認識能力を ぐわーっと 温めろだぜ☆
ジャングルジムのようなものを想像しろだぜ☆」

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「 多分、ゲーム・エンジンの Unity と同じだろ☆」

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「 他の青い丸も、地球コマが出てくる☆ 以下同様だぜ☆」

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「 その他、ひじなどの関節もクリックすれば 曲げれるようだぜ☆
範囲を示す扇が表示されてるのも面白いよな☆」

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「 頭に 深緑色の円錐が出てきて 何これ と思ったが、これも 首の傾きの可動域だぜ☆」

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「 首にも 深緑色の 4分の1の扇を底にした円柱を ナナメにカッティングしたようなもの が出てくるが、
これも 首の付け根の可動域 だぜ☆」

腰で宇宙に腰かけている☆(^~^)

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「 頭、首、胸、胸の下、腹 まで そらせるのは いいんだけど……」

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「 腰をそらすと 何回転も くるくる できちゃうのよ」

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「 足で立ってるんじゃなくて、腰で宇宙に 腰かけているんだな☆」

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「 足をx軸を固定して回転させたいけど、横にねじる動きが加わってしまうのは どうにかならないの?」

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「 多分、人体らしい動きになるように 補正が入っているのだと思う☆
それと、マウスの左右の動きが ぶれ として働いているかもしれない☆」

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「 数学的に言えば、マウスは ヨコに動かす、タテに動かす、 の2方向だと思えだぜ☆
画面上の円弧を意識してマウスを動かすのではなく、 マウスは、ヨコか、タテ に動かすことを意識しろだぜ☆
このように、緑の円弧をクリックしたら、マウスは手前にまっすぐ引く☆」

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「 お父んが むだに詳しいテクニックを得つつある☆」

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「 真下に下ろしても、ひねるんだけど!」

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「 深緑色の範囲をよく見ろだぜ☆ 限界に沿ってしまうのだろう☆」

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「 おや、人体は 貫通しないように 範囲が調整されるのかだぜ☆?」

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「 ツールボタンの、6番目をクリックすると 床に向かって垂直に降りたぜ☆」

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「 非人間的なポーズは 作りやすそうだな☆」

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「 3Dデッサン人形 でアニメの動画を すべて まかなうのは 非現実的じゃない?」

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「 おそらく デッサンの練習 に使うもので、アニメの動画を作る道具では ないのだと思う☆」

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「 いじってたら 太ももの付け根が ねじれた☆」

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「 あちゃー☆」

少年はいつになったら大志を抱けるんだぜ☆(^~^)?

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「 少年よ、大志を抱け は こんな感じかだぜ☆?」

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「 左右が逆だな☆」

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「 なんか 体に ちから が入ってないのよね」

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「 少年は 大志を抱けないな……☆(^~^)
こんな ひょろ っとしてたかだぜ☆?」

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「 資料を見ろ☆」

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「 じゃあ 建設的にやろう☆ まずは土台からだぜ☆(^~^)
床を水平にしてみよう、みろ、溝にはまっていては ポーズを決めても かっこがつかないぜ☆」

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「 ツールボタンに、床に着地するボタンがあっただろ☆」

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「 しかし直立してないしな☆
まずは 下半身を固めるかだぜ☆」

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「 いや、人形は 宇宙に腰かけているのだった☆ 最初は 腰の角度 だぜ☆」

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「 腰がどんな角度をしているのか 知らないが……☆」

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「 指先と 目線 の方向を合わせたいよな☆」

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「 なるほど、 カメラ1 は 床を意識して 被写体の周りを 回り込むイメージで使えばいいんだな☆」

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「 床のグリッドである x軸、z軸 も意識した方がいいんじゃないか☆?
なんのためのグリッドか だぜ☆ わざわざ むずかしい角度を向いていることはない☆」

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「 言われてみればだぜ☆」

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「 腰は宇宙に刺さっていることが確定しているのだから、
洗濯物の靴下を干すイメージで、両足の親指を いっぱい引っ張ろうぜ☆
頭のてっぺんも いっぱい引っ張れだぜ☆

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「 でも腕を引っ張ると ぐにゃーっとしちゃうのよね。
背骨は宇宙に刺さってないから」

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「 右クリックすると 青い丸が 青い四角 に変わったんだけど、何なのかしら?」

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「 何なんだろな? 宇宙にロックでもしてくれれば 役に立つんだが☆」

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「 腕は 中指を マウスでプレスして ドラッグして引っ張ると いい感じだぜ☆
青い四角はプルプルしているが、画面上の位置に ロックしてくれているみたいだぜ、多分☆」

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「 じゃあ やることは簡単だぜ☆
足がくねくね していることは気にせず、 青色の四角 の高さを、水平に揃えろだぜ☆」

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「 後ろに引いている左足と、真っすぐ下ろしている右足の 足首の高さが同じなのは、
腰をくいっと 引いている足の方に傾けているからだぜ☆ 腰が足の長さに加わっているんだぜ☆」

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「 股間と、両足首 の位置を固定したら、太ももを上に突き上げると 姿勢が整うぜ☆
言っている意味が分かるだろうか☆?」

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「 お父んのマウス操作が 達人っぽくなってきた☆ 突き上げ を覚えたからか☆?」

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「 板に付く とか、 さまになる といった言葉があるわよね」

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「 青色の四角は 画面上に ピン のように差せるんだぜ☆(^~^)」

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「 ひどい逆光だな☆」

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「 確かに背中に光が当たっている☆
光源を変える方法はまだ調べてないんで、人形の方を垂直軸回転させようぜ☆?」

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「 よし、だいたい でけた ということにしておこうぜ☆?」

スキルを上げるハック

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「 できなかったことが できるようになるのは ゼロ・イチ だぜ☆
例えば 上の章 では はぢめてのポージング がでけた☆」

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「 0から1にする も 略語になってたんだな☆」

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「 小さな できること を、大きな できること につなげるのが ゼロ・イチ だから、本当は イチ・ヒャク と言ってもいいのよ。
本当にできない ゼロ は、いくらやっても できないのよ」

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「 正しくスキルを身に付けるには、狙った通りに結果が伴う確率を上げることだぜ☆
100回挑戦して1回成功するようなことを、100回挑戦して98回成功するぐらいに近づければ上出来☆」

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「 それは イチ・キュッ・パ か☆?」

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「 さっきつくったポーズは要らんので 適当に保存☆ なんかツールバーに入ったから 多分、保存できてるのだろう☆」

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「 ポーズをリセットするぜ☆」

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「 これ、1つの記事に立ち上げてもよくない?」

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「 じゃあ 別記事にするか……☆(^~^)」

少年よ大志を抱け

少年よ大志を抱け をポージングしようぜ☆(^~^)

考える人

考える人 をポージングしようぜ☆(^q^)?

キャンバス下のツールバーのボタン

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「 この下のボタンは何だぜ☆?」

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「 使い方が分からんのもあるよな☆ クリックして覚えるかだぜ☆」

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「 作ったポーズを 素材パレット に放り込むボタンは これ だぜ☆」

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「 多分、腰の向きを z軸 に揃えるボタンだと思う☆」

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「 巨大化などをさせた人形を100%に戻すボタンだぜ☆」

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「 人形を左右反転するボタンだぜ☆
左右反転すると なんか ヘタクソ に見えるよな☆」

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「 3Dデッサン人形 だから そんなことは ないはずだが……☆」

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「 床に接地させるボタンが これ だぜ☆
床のグリッドは ポージング の関節の位置決めに役に立つから、床は重要だぜ☆」

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「 画面いっぱい人形が見えるように カメラを近づけてくれるボタンが これだぜ☆」

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「 カメラ・アングルを 1発で あらかじめ用意されたところにセットしてくれるボタンが これ だぜ☆」

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「 オブジェクト・リスト とかいうやつを 出すのは これだな☆
なんだか むずかしそうだな☆」

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「 こっちは 体系 メニューに ショートカットするぜ☆」

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「 ポーズ・スキャナーは 何だか分からん☆
なんらかのサービスがあるらしいが、わたしに 伝わってこないぜ☆」

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「 青色の四角のロックを 全部外すのが このボタンだぜ☆」

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「 ロックするボタンは これ だが、こんなの使わないぜ☆ 右クリック してロックする☆」

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「 起立するボタンは これ だぜ☆」

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「 この矢印ボタンは いつ使えるようになるか 知らないぜ☆」

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むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

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