2019-12-24に更新
なんでも 23日目

猪突2019

この記事はcrieitのなんでも Advent Calendar 2019の23日目の記事です。
昨日のアドベントカレンダーの記事は、しがしぃ@MyPoZiさんの刺身って美味しいよねでした。刺身(切り身)素材の数々をおかずに酢飯を五合ほど食べられそうですね!

さて、Crieitで記事を書くのははじめてです。
はじめてなので、ゆるく今年の振り返りをし、来年への抱負を見つけられればとおもっています。書き方もよくわからないので色々お見苦しい点があるかと思いますがご容赦のほど。

自己紹介がまだでした。兼業プログラマの卵、橘@Lahです。
現在プログラマとしては無職です。兼、の方が本職ですが対価を得られる仕事ではないのでそこそこ疎かにしつつプログラマとしてのスキルアップをめざし日々努力しています。自宅で。

今年はCrieitに登録することから始まりました。
なにものでもない自分にとってQiitaは敷居が高く、かといってブログを建てるほど熱意はないので、これはいいサービス!と。

などと迷惑をかけつつ、Crieitでの生活が始まりました。そして主にボードを進捗メモとして(非公開で)利用させていただいてます。そのボードには「エンジニア・プログラマへの道」などとたいそうなタイトルがついています。
それを振り返って、ちょっと書いてみたいと思います。

今年の振り返り

さて、今年は大きく分けて5つのことをやりました。

1.マイクラサーバーの構築
2.YouTube Data Apiでのデータ収集
3.機械学習(Python)
4.PC環境のメンテナンス
5.GAS+Twitter=bot

1)ローカルサーバから始まり仮想環境上でForge、FTB、Spigotサーバと立て、現在は自宅サーバ上(centos)にspigotサーバを建てて遊んでいます。家族が。skriptの実験場です。
2)最初は再生回数などのデータをCSVで取得していましたが、現在ではスプレッドシートに直接流し込んでデータを利用しています。
3)業務で必要ということで学習しはじめましたが、予算が付かなかったため頓挫しました。しかし学んだことは個人開発に利用しようと画策しています。
4)去年末からPCを2台新調し、古いPCはWin10Proを入れたりLinuxサーバの実験に使ったりしています。一番古いもので10年前のPCなので好き勝手に換装して楽しんでます。最近はメインPCにCPUとメモリを積み増したので、次はSSD化を狙っています。サンタ来い!
5)10月から無職になり暇を持て余したため、2で集めたデータを利用して何か、と思いbotを作ることに。まさか今になって生のJavaScriptを勉強することになるとは思いませんでしたが、考えたことをすぐ実現できる点ではやはり強いなと。

まとめ

ここまで読んでいただけた方なら解ると思いますが、スキルとしては本当に素人に毛が生えた程度です。それでも新しい技術にワクワクしたり挑戦したりすることは止められないので次の年もこんな感じで過ごせたらと。そしていずれは仕事に繋がるようなことができたらなと。

読んでいただきありがとうございました。
来年は(遅刻せず)ちゃんとした記事を書けるように精進します。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

橘@Lah

PythonとGASでなんやかんやしてるプログラマの卵

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント