2019-12-31に投稿

2019年はUI力を上げた年だった


2019年、色々なものを作ったので少しずつ振り返ろうと思います。

経緯

元々、業務系のサーバサイドのプログラムを得意としていたのもあって、WEBサービスのUIは全く無関心というかCSSの中身もよくわからない状態でした。

作ったものを振り返る

画像多めですが、駆け足で振り返ります。
UIに目覚めたのは8月のぐらいでしょうか。
10月後半からは怒涛の毎週リリース(毎週末何か作っては発表)をしていました。

1/4 slack流量計


slack流量計の新バージョンをリリースしました
運営者ギルドで使っているslackの投稿数を可視化するツールです。
あぁ、これまだ2019年でしたか....。

2月-6月

2月


2月末。試行錯誤していますが、振り返ると首を傾げたくなるデザイン...。

4月


今の野球成績管理システムはこのあたりでfixした模様。

5-6月

このあたりから野球スコア管理システムのver3を製造開始。

8/18 タイピングスコア管理システム

タイピングスコア管理システムを作った

社内向けのタイピング練習システム。このあたりから若干UI凝り始めた。

8/21 キャップ全国大会非公式サイト


キャップ野球全国大会の非公式特設サイトを作った

このサイトが事実上の転機になりました。
自分でUIを作るのに試行錯誤してCSS書きまくって...桜吹雪まで飛ばしてます。このあたりからUIの大切さとかUIへのこだわりとかが生まれた気がします。

9/9 CSSでtrans-am


CSSアニメーションでトランザム!
CSSアニメーションの作り方が何となくわかった回。

10/6 野球スコア管理システムver3


10/21 ドラフトなう!


ドラフト風画像作成サービス「ドラフトなう!」を作りました

ドラフト会議に間に合わなかったやつですね!

10/27 アニメランキング作成サービス


アニメランキング作成サービスをリニューアルしました

11/17 音楽ランキングメーカー


音楽ランキングメーカーをリリースしました

Reactのドラッグアンドドロップが気に入ったのもあってUIを流用して別カテゴリでサービスを作ってみた。

12/1 優勝ラインシミュレータ


優勝ラインシミュレーター作りました
これはクソ(UI)アプリ。ちょっとしたいきさつがあってクソアプリアドベントカレンダーに載りました。

12/2 ボウリング幹事アプリ


ボウリング幹事アプリ
MQTTを使った表示画面同期を実装しました。

12/8 イベントカレンダー「ふたびより」


イベントカレンダー「ふたびより」

12/11 キャップ野球チームページ作成(wix)


東京世田谷キャッパーズ

12/14 キャップ野球情報局


CMS風サイトを作りました

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ckoshien

個人開発4年目。普段はアプリケーションエンジニア。 ReactJS/NodeJS/ReactNative/Java

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

コメント