2020-11-06に投稿

理想的な射出成形ロボットを把握しよう

ロボットを使用することで、作業コストを節約できます。これは、ロボットを用いることで驚異的な収益性がもたらされることを意味します。人間の腕と機械の腕は基本的に同じであり、本質的な属性という意味での違いはありません。各部位やそれの接合の仕組みについては、基本的には同等なのです。
現在のプラスチック産業では、プラスチック製造の全領域で産業用ロボットが利用されており、注入成形関連の技術が活用されています。人間の腕に似ていることで注入が可能になり、あらゆるテストに合格することができます。
アプリケーションに依存しないことで、プラスチック製造業者は優位に立つことができ、効率性を高め、製品の幅を拡張することも可能になります。これの実現のためには、コスト、スピード、正確さの調和が欠かせません。だからこそ、事業における注入成形ロボット選択の際に、どのような点に意識を向けるべきか考えてみましょう。

image

理想的な射出成形ロボットを選択する上で重要なポイント

部品の質向上

ロボットを用いない場合、ほとんどの射出成形では、金型の下に部品を落とすかたちになります。この手法では、製品に欠陥が生じる可能性も、部品に、キャニスターやオイルバーからの汚れが蓄積する可能性もあります。このような問題を未然に回避するには、型から部品を直接回収することのできる、最高レベルのロボットが必要です。
適切なロボット製造会社の助けを借りれば、ロボットによる、真空圧を用いた部品回収作業を確実に実行することができます。部品の確認工程を利用すれば、型を傷つけたり、損傷した状態の部品を納品したりすることもありません。これこそが、自らの身を守るための大事な戦略です。
強調構造が最大限のペイロードを実現
多くのロボット製造会社は、ペイロードを最低限に抑えることで、ロボットのコストを削減しています。これは、ロボットに搭載されるサーボエンジンが、将来的にアームエンドツーリングの使用において制限に直面するであろうことを意味します。
同様に、ベルトではなくピニオンとラックシステムを備えたロボットを使用することも重要です。ロボットのベルトは弾性のあるゴム素材と鉄から成り、フレキシブルギアのように、時間の経過と共に伸びることから、時々均整を取る必要があります。伸縮素材は破れることもあり、定期的な交換が必要です。きめ細やかな管理が欠かせません。

image

あなたのアプリケーションのための最も極端な速度

より多くの部品を確実に製造できるように、製造プロセスを高速化することが重要です。一般的に、ロボット製造会社は、消費速度ロボット、高速ロボット、超高速ロボットを取りそろえているものです。予算や必要な速度に応じロボットを選択しましょう。
処理時間が15秒を超える場合、消費速度ロボットを選択する必要があります。処理時間が12秒であれば、高速ロボットが、処理時間が12秒未満の場合、超高速ロボットが必要になります。さらに、プロセス期間は、部品の複雑さ、サイズ、使用する回収手法によって異なります。

長期にわたる信頼性と低いメンテナンスコスト

ロボットを選択する際には、ロボットが使用されてきた期間や、ロボットに伴う維持費を開示してもらう必要があります。サーボロボットであれば、20年ほどの管理が可能で、ドライブセグメントと直接補助装置の費用を最小限に抑えることができます。
繰り返しになりますが、部品の性質において注目に値するポイントであり、ロボットのコストに反映されます。これは、射出成形ロボットの性質を決定する際に、コストが決定要因になることは決してないことを意味します。
適応性と使いやすさ
適切なロボットたるもの、適応性と利便性が必要です。ロボットのレギュレータは、急遽、操作を任される人や、新入社員であっても利用できるだけシンプルである必要があります。新たな材料がオフィスに導入されるたびに、専門家がその説明のために現場に顔を出すというのは、一般的には理想ではありません。

まとめ

要約すると、製造現場における作業を潤滑にするためには、射出成形ロボットの導入が検討されるべきでしょう。今回の記事でご紹介した視点の数々は、実際にロボットを選択する際の指標にすぎません。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

JhonJhon

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント