二日酔いで後悔したくない人のためのアプリ「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」をリリースしました。

こんにちは、YuKiOです。

個人でWebサービスを個人開発していたりします。(@oo_forward)

3ヶ月でアプリをリリースすることができました

実は、今年の1月末頃からFlutterでアプリ開発の挑戦をはじめて約3ヶ月、ついにiOSとアンドロイドアプリをリリースすることができました。

それで、アプリを開発することになったのも、このCrieitの運営者のだらさんと、ツイッターで少し絡まして頂いたのがキッカケ。

ということで、Crieitの初記事でアプリを紹介させてもらおうと思います。

正直今年の年明けにアプリを作るは思いもせず。

やろうと思ったらできるんだな〜と、自分自身でも驚いてます。

アプリを作る上で気をつけたこと
アプリを紹介する前に、簡単にアプリ制作で気をつけたことに触れておきたいと思います。

やはり期限を決めないで始めるとダラダラとしてしまうので、3月末までにリリースすると期限を決めました。

結局、不具合や、修正でこのタイミングになってしまいましたが、アンドロイドの審査は3月末に出したので、ギリギリセーフだと思ってます笑

期限が決まっているし、初めてのアプリなので、難しいことは諦めて、簡単な機能のみを実装することにしました。

正直、実装したかった機能もあったのですが、技術力的に諦めた機能もあります。

だから極力シンプルな機能にしています。

それで、今回作ったサービス、「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」というアプリです。

「昨日はお酒を飲み過ぎた・・・。」と二日酔いで後悔したことはありませんか?

お酒を飲む量をコントロールしたい、セーブできる方法はないのか?と考えて作りました。

今まで翌日を気にして飲む時に、カレンダーアプリに1時間ごとに予定を入れて通知させて、ついつい飲みすぎてしまうのを防いていました。

ただ毎回予定を入れるのが大変。

アプリにしてしまおうというのがアイデアの原点です。

「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」ってどんなアプリ?
飲み過ぎ注意ロゴ

iOSアプリ:「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」をApp Storeでダウンロード

Androidアプリ:「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」をGoogle Playでダウンロード

「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」アプリはお酒の飲み過ぎ防止のために、とてもシンプルな2つの機能があります。

飲み過ぎ注意」の2つの機能

飲酒杯数カウントカレンダー機能。
飲み過ぎ注意通知機能です。

1.飲酒カウントカレンダー
カレンダーに、その日に飲んだお酒の杯数をカウントする機能です。

飲んだ杯数をカウントすることで、客観的に飲んだお酒の量を把握することができるようになります。カレンダー機能

飲んだお酒の量を把握することで、過度な飲み過ぎを防止する手助けをします。

1時間ごとに通知があるので、もしあなたがカウントを忘れてしまうのなら、それは飲み過ぎという事です。

 
2.飲み過ぎ注意通知
「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」アプリでは、「飲み過ぎ注意アラーム」を作成することができます。「飲み過ぎ注意アラーム」をONにすることで、1時間毎にメッセージが通知されるようになります。

お酒を飲むと飲むことと話に夢中になりがちですが、アプリが1時間毎に通知してくるので、「飲みすぎてはいけない!」とあなたが飲酒量を意識する手助けをします。

飲酒通知

通知するメッセージはカスタマイズ可能で、シーン毎に変えることもできます。

通知機能

酔っ払っていて、意思が弱くなっている未来の自分を戒めるために、素敵な言葉を入力してみてください。

酔っぱらうと、某メッセージアプリで受診したように見えるので、一瞬ドキッとするのがミソだったりします。

 

せっかくならお酒は楽しく飲みたいものです。

「飲み過ぎ注意」を使って、自分の飲酒量をコントロールして、素敵な宴をお楽しみください。

お試しダウンロードはこちらからどうぞ!

iOSアプリ:「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」をApp Storeでダウンロード

Androidアプリ:「飲み過ぎ注意アラーム&カウンター」をGoogle Playでダウンロード

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

YuKiO | 個人開発&Flutter学習中

プログラム(Ruby・Flutter)・カメラ(フォト・Vlog)・読書を愛しています。 Webを使って表現するWebアーティストとして活動。プログラミング・カメラ・読書をつぶやきます。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント