2019-06-06に投稿

大学生がゲームを作り始めて3ヶ月経過、残りやることを整理する

2019/5/18

おはようございます。

1日1記事以上書いているブロガーさんは素直に凄いと思っている、大学生ゲーム制作者の村人Uです。

僕は1記事に3日かかります。

 

さて。

ゲーム制作がそろそろ折り返し地点になってきたので、ここら辺で少しタスクの整理をしようと思います。

開発開始から3ヶ月の時点で、こんな事考えてます。

 

残りのタスク一覧

技術

  1. Twitterプレイ動画を投稿する機能(無理なら画像)
  2. もう一度遊ぶ機能(パーティー維持)
  3. ランク機能
  4. コイン機能
  5. 課金システム
  6. ガチャ
  7. カメラの制御
  8. 言語のローカライズシステム
  9. あと2キャラ実装
  10. ゲームシステムの変更

 

デザイン

  1. スキルエフェクト
  2. カメラエフェクト
  3. スキル使用時の環境エフェクト
  4. タイトル画面の一枚絵
  5. メニュートップ画面のUI
  6. フレンド画面のUI
  7. キャラクター選択画面のUI
  8. ゲーム画面UI
  9. ガチャの演出

 

音楽

  1. タイトル画面BGM
  2. メニュー画面BGM
  3. ゲーム画面BGM
  4. UIタップ音
  5. スキルのSE
  6. リザルト画面のSE(可能ならBGMも)
  7. マッチング完了時のSE

 

マーケティング

  1. 公式ツイッターの開設
  2. 事前登録キャンペーン
  3. 公式サイトの開設
  4. 宣伝、広告
  5. キャラ購入とガチャ(おまけ)でマネタイズ
  6. PVの制作

 

問題

  1. メインのゲームシステムがただのデスマッチから何か面白そうなルールに変えたい
  2. 初期ユーザーがどれくらいいるか分からない、0の可能性も0じゃない!
  3. マルチプレイだから、人がいないとゲームが成り立たない!でもソロモードを作る余裕はない!
  4. 事前登録でキャンペーンにする内容が思いつかない!(初期ユーザーを増やすのが目的なので他のキャンペーンじゃなくても良い)
  5. 広告を出すお金がない!

さて、こんな感じです。

ゲームを遊ぶだけなら、ほぼ完成していてブラッシュアップや周辺機能を作っていく感じです。

とはいえ、どれも爆弾レベルの問題をたくさん抱えているので、気が気ではないですが、完成は8月と言い張っているのでやるしかありません。

特に宣伝は致命的にヤバいです。

どうやったらみんなに知ってもらう事が出来るのかなあ。。

 

今は素直に完成が楽しみです。

引き続き頑張ります。

こちらからは以上でーす。ではでは。

Originally published at questgames.hatenablog.com

QuestGames

全ては5年前に始まった。 QuestGamesはゲームを作る3人組です。 僕らの物語は現在執筆中です。ブログをご覧ください。

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