2019-07-22に投稿

三日坊主にとって”努力すること・継続すること”は難しい_(:3」∠)_

TL;DR

  • 何かを続けられるように頑張る or 努力するのではなく、行動を積み重ねる。
  • 行動とは、'達成基準が明確なもの'かつ'1日の中で終わるもの'のことを指す。
  • 1日で終わらない物は目標とし、目標は行動の集合とする。
  • 行動や目標を実行・達成できた場合にはご褒美を与える。行動より目標を達成した時のご褒美を良いものにすると良い。
  • "自分はこう思う"と言うだけの超持論です。

脱・三日坊主

三日坊主な僕

僕は三日坊主です。普段の生活が祟って太ってきたから、痩せるためにとりあえず運動しようと思っても、
結局1,2回ランニングするだけでやめてしまいます。

仕事に慣れて来て余裕が出て来たから、今後につながるよう家で勉強しようとしても、
やっぱりこれも1,2回やっただけでやめてしまいます。

やりたいことが多すぎて、それぞれつまみ食いしながら進めるから結局どれも中途半端で、
中途半端だから達成感感じられなくてつまみ食いすらやめてしまいます。

なぜ続けられないのか?

突然ですが、努力ってよくわからなくないですか?頑張るって何ですか?
「三日坊主を卒業するために努力する」とか「頑張れば何事も続けられる」とかよくわかりません。

例えば「毎日単語帳100枚分めくって勉強する!」ってことを継続させるのしんどくないですか?
今日は100枚めくれたとして、明日もやれるかどうかはわからなくないですか?(飲み会入るかもしれないし)

例えば「毎週週末に3km走る!」ってことを継続させるのしんどくないですか?
今日は走れたとして、来週やれるかどうかはわからなくないですか?(ゲームしたくなってるかもしれないし)

例えば「毎月5万円貯金する!」ってことを継続させるのしんどくないですか?
あ、いや、これはできるかもしれない。(定期預金で勝手に持ってかれるし)

続けられないのは、”それ”をやっても楽しくない・面白くないからだと思う。
逆に、楽しい事・面白い事はいくらでも続けられる。(又は自分の知らないところで強制的に為されるか。)
ゲームは毎日でもできるし、何ならやりすぎないように我慢してるくらいだ。クリアすれば飽きが来るけど。

どうしたら続けられるか?

前章のおしりに書いたように、楽しいことは続けられるし、面白くない事は続けられない。
ゲームはやり続けられるけど、ランニングは続けられない。
でも、楽しい・面白い事”だけ”をやるわけにはいかない。

じゃあ、つまらない事を実行できた時に楽しい・面白いご褒美を用意すればいいじゃん!
例えば、「テストが80点超えたらゲーム買ってもらう」とか「ランチとか間食を節約した分週末はちょっとした贅沢をする」とか。
つまらない事はどうやってもつまらないから、つまらない事を実行できた自分にご褒美をあげるようにしよう。
もちろん楽しい・面白いことを達成した時も何かしらのご褒美用意しとこう。
ただし、(そもそも”それ自体”がご褒美的な立ち位置なので)ご褒美の割合は低めにしておくけど。

それじゃあ何を続けるの?

なぜ続けられないのか? で挙げたような目標は、ご褒美を用意する事で続けられるであろう。
でも例えば、「同じ身長の平均体重までダイエットする」と言うような事をやろうとした時に続けられるだろうか?いや多分無理。
達成しないとご褒美はもらえないのに、達成するまで時間がかかりそう。ご褒美が遠い時間がかかるような事は続けられない。

ここでの続けられる事と続けられない事の違いは「1日(か数日程度)で終わるかどうか」だと思う。
続けられるかどうかはともかくとして、少なくとも今日中にできることは今日やれば出来たことになる。ご褒美がもらえる。
ご褒美をまた貰うために、今度(明日来週来月)もできる気がする。今日できることを実行することを積み重ねると続けられていると言える。

続けることは「1日(か数日程度)で終わること」にしよう。これを”行動”と呼ぶことにする。

行動と目標

「1日(か数日程度)で終わること」を”行動”と呼ぶとしても、やっぱり「平均体重までダイエットする」なんてことをしたい時も出て来る。
そう言う時は、それを達成するための細かい行動に分解して、その行動を続けるようにしよう。
例えば「3kmランニングをする」とか「5分間サーキットトレーニングをする」とか。
ついでに「平均体重までダイエットする」のように数日で終わらないような曖昧な行為を”目標”と呼ぶようにする。

もちろん行動を実行できた時にもご褒美は用意するけれど、目標を達成した時は行動達成時の”それ”より豪華な感じにしておく。
文が長くなりそうなので、行動達成時のご褒美を”行動報酬”、目標達成時のご褒美を”目標報酬”と呼ぶことにする。

報酬の程度

前述したように「目標報酬 >> 行動報酬」となるようにはするけど、ご褒美(報酬)はどの程度にすればいいだろう。

行動は1日程度で出来る事だから、「ゲームをする」とか「おかし食べられる」とかちょっとした事で良さそう。
目標はものによっていつ終わるかわからない事だから、達成までの期間によって「○○円を予算として出来る事」ってな感じしたら良さそう。

例えば「報酬予算として貯金を始める」ってことを目標とした時には以下のような行動が考えられる。

  • 飲み会は週に一回まで。
  • 飲み会・仕事帰りにラーメンを食べない。
  • スーパーで日本酒を買わない。
  • etc...

見事に酒関係ばかりなのは置いておいて、それぞれの行動を実行できた時には行動報酬として
「ゲーム1時間追加で出来る」とか「缶チューハイorビール買える」とかを得られる様にする。
ここで、金を使わないことをの報酬に金を使うことが入っているけど、日本酒を買うよりはるかに安いし、
やっぱりお酒を飲めないより飲めた方が嬉しいからオッケーと言うことにする。

目標報酬としては、「半年間で貯めたお金の20%を使って好きなことが出来る」ことにする。
20%にしたのはテキトーで、試しにやってみて程度をみてみよう戦法。
一ヶ月で5000円貯金できたら半年で3万円。その20%の6000円を好きに使っていい。
6000円あればちょっといいお酒が買える…っ!

さいごに

上記は「僕はこう言う風に考えて実践しました」って言うのではなく、「こう考えられるのでやってみます」という決意の表れです。
事の発端としては、仕事以外での勉強がおろそかになっているなぁと感じてきたけど実際に行動に起こして継続できなかったので、
「何で継続できないんだろう?」と自分の”ふりかえり”をしてみるためでした。んで、どうせなら自分の考えをアウトプットしてみようと言う算段。

この記事の投稿自体も、目標達成のための行動の一つなのでした。まる
Qiitaはポエム投稿をする場所じゃないのでCrieitさんを活用させていただきます。
もちろんポエムだけじゃなくて技術的な投稿もして、色んな人とコミュニケーション取れたらなぁとも思っているのです。

では、次はいつ行動するかわかりませんがまた今度。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

9goma6

web系のえんじにーあ。言語にこだわりありません。仕事ではphpとjavascriptを書いたり書かなかったり

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント