2020-12-07に更新
なんでも 8日目

個人開発をやめそうになった

前書き

今年もアドベントカレンダーの季節がきました。
年末ですね。
昨年末はアドベントカレンダーも3つか4つくらい参加してて、記事書くのに忙しかったなと思い出したり。
Crieitの「なんでも」は昨年も参加させていただいてました。
その時の記事はこちら

2019年の僕が個人開発についてあーだこーだ書いてるわけですが、要は集客に苦戦してたようです。

2020年の僕

2019年個人開発ばっかやっていた。
2020年も引き続き突っ走っていた。
悩みは変わることはなかった。
集客に悩んでいた。

当時は辛いもののSNSを運営していた。
辛いものを毎日食べ、腹痛に苦しみながらもレビューを投稿し続けた。
投稿が途切れるのが怖かった。過疎が怖かった。

だが、僕以外の投稿は減っていくのを感じていた。
拡大する糸口が見えなかった。

コロナで外出自粛に

おうち時間中心の世界に変わり、僕は外出をほとんどしなくなった。
コンビニにもほとんど行かない。
辛いものを買えなくなった。
辛いものを食べなくなった。
そして、僕は投稿をやめた。

全く別のサイトを作ってみた

たしか3月か4月のこと
コロナでリモートワークが普及し、副業を探す人が増えるだろうと予想し、副業の横断検索サイトを作った。

サイトは1ヶ月くらいで形になったのだが、これが辛いものSNSよりもニッチもサッチもいかなかった。
ほんとに全く人が来ない。日に数人のアクセスだった。
SEOが弱すぎるのだと思ったが、副業関連は企業サイトが多く、色々頑張っても改善はみられなかった。
そしてクローズした。

このサイトはランニングコストが月に2000円かかっていた。
副業の横断検索。絶対使う人おるやろと思い、2000円くらいすぐに回収できると安易に考えていた。
それが、結果的にクローズの決断を早めた。

やめた

このまま個人開発を続けていくことに意味があるのだろうか?と考えるようになった。
エンジニアでもない僕が個人開発をやる意味ってなんだろうな。
僕の場合、技術の勉強とか仕事で使うものの下調べとかは目的ではない。

お金かな?

もちろんお金はほしいけど、それが全てには感じないな

じゃあ、何が目的なんだっけ?

自分が作ったものを誰かに使ってもらいたい

使ってもらえるもの作れてるんだっけ?

・・・

僕は個人開発をやめた。

転職した

もともとWebメディアの企画をやってた。
この仕事を選んだのは、自分でWebサービス立ち上げがやりたかったからだ。
だが、仕事では会社の既存メディアの運営に関わるのみで、自分のサービスの立ち上げに関わるのは難しそうだと感じていた。
じゃあ、自分で立ち上げればいいやと思い個人開発頑張ってたわけだが、うまくいかなかった。
ToC向けのWebメディアよりも、もっと法人向けにITを活用できる仕事の方が向いてる気がするなと漠然と考えるようになった。

転職することにした。
転職先も決まった。(めっちゃ省略)

年休消化した

転職先も決まり時間にも余裕ができたが、相変わらず個人開発は何もしてなかった。

ちょうど暇してた時期に、とあるソシャゲがサービス開始するということだったので、
久々にゲームでもやってみるかとインストールしてみた。
おもしろかった。
僕はそのソシャゲにハマった。

ソシャゲ用のTwitterアカウントも作り、Twitterでプレーヤーさんと交流もした。
サービス開始したばかりのソシャゲは未知なことが多く、検証勢の皆様が独自の検証で集めたデータをTwitterに上げてワイワイしていた。
僕も検証勢のデータを見てはソシャゲの攻略に情熱を向けていたのだが、気づくと新しいWebサービスについて考えていた。

このデータを元に見やすいデータサイトを作りたい。

Webサービス作ってリリースした

Webサービス作った。

検証勢の方にDMしてデータを使わせてもらう許可をもらい、データサイトを一気に構築してリリースした。
スピード重視でとにかく作った。
サービス開始時の情報がカオスな状態にリリースしたいと思ったからだ。
初回リリースバージョンの開発期間は3日だ。
リリースしたのは、ソシャゲのサービス開始から10日後のことだった。

集客に悩まなかった

永遠の悩みだと思っていた個人開発の集客の悩みは今回なかった。
僕のソシャゲ用Twitterアカウント(リリース時は100フォロアーくらい)でアップデート内容をTweetしていっただけだ。
プレーヤーさんたちにRTしてもらったり、Youtube実況者さんが紹介してくれたりしてくれて、いい感じに拡散していった。
リリースの翌月には月30万PVとなり、今までで最大のヒットだった。
(11月は25万PVなので伸びてないが…)

ソシャゲリリース初期の何も情報が整理されてないカオスな時期にうまくハマったんだと思う。

個人開発どうする?

2021年は仕事が忙しくなってきているので、仕事優先で。
それでも1サービスは作りたいなと思ってます。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

かつお

都内のWebベンチャーで企画やってます。 Vue.jsとFirebaseで趣味でWebサービス作ってます。2019年は3サービスリリースしました! カライイネ 運用中! セールサーチ(https://sale-search.site)... 平成年表(https://heisei.me)...

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント