2021-12-15に投稿

40歳になって忘れたこと、覚えていること

すごく楽しかったあのアニメやゲーム、記憶をなくしてもう一度楽しみたい、それができる年齢になってきました。昨年末40歳になりましたが、よくよく思い返してみるとあのゲームやアニメのストーリー全然覚えてないわ、みたいなことが増えてきている気がします。

年末ということでよく1年を振り返ったりする時期かと思いますが、せっかくなのでこの20~30年くらいを振り返りつつ、どういうものを覚えていて、どういうものを忘れているかの傾向を思い返していきたいと思います。

FF

FF5は僕が小学生のころに自分で初めてやったゲームで、これは色々とはっきり覚えています。僕の中でFFの最高傑作と言ったらこれです。初めてやったFFだからというのもあると思います。

当時ジャンプで毎週ジョブ紹介の連載をしていて、そのページを全部切り取ってコレクションしていつも見返していました。ゲームを買う前からかなり楽しみというか既に楽しんでいました。最後はジョブも全てコンプリートして最強のすっぴんを作るまでやり込んでいました。このゲームがきっかけでスクウェア(スクウェア・エニックスじゃない)に入ってゲームが作りたいと思っていました。

FF6も最高で、ちょこちょこ忘れてるところはあるかもですがわりと色々覚えています。音楽もすごく良くて今も色褪せない最高傑作だと思っています。

FF7は大学入試が終わってから狂ったようにやりました。マテリアも全てコンプリートしてすごいマテリアを作ってた記憶があります。ただ、ストーリーはだいぶ忘れています。要所は覚えていますが、サブ的なところはほとんど覚えていません。

FF8、9はほとんど忘れています。雰囲気しか覚えていません。

FF10は逆にそれらよりは覚えています。ストーリーが好きだったのかも。ただちょっと旅は面倒だった記憶があります。

やっぱこうして見返すと若い頃に一番最初に得た大きな衝撃が心に残りやすいような気がします。

ドラクエ

ドラクエは一番最初にやったのは3なんですが全くクリアできず、ちゃんとクリアできたのは4でした。これも小学生くらい。なので4は一番良く覚えています。章で別れているので覚えやすいというのもあるかもですが。3も一応進んだところまではすごくよく覚えています。3はもしクリアできていたらFF5くらいの衝撃はあったと思います。すごく面白かったです。ジョブチェンジ的なのが好きなのかも。

あとは大学のころにやった7が全然期待していなかったのにめちゃくちゃ面白かったので記憶に残っています。衝撃効果。とはいえあれは区切りが多すぎるのでだいぶ細かいところは忘れてると思います。

ミスチル & globe

僕の青春です。中高あたりが一番聞いてました。何度も何度も聞いたしアコギの弾き語りで歌いまくってたしとにかく記憶に刻まれてます。アルバムもどういうのあったな~と覚えてますし歌詞も割と思い浮かびます。

シュタゲ

これは当時じゃなく大人になってからやりました。なので覚えてます。が、意外と途中は忘れてるような気がします。正直ノベル系の最高傑作のうちの一つだと思うのですが、やっぱりプレイした年齢でしょうか。

プログラミング

これはずっとやってるので当初からの記憶があまり薄れている感じがしません。CakePHP1のコードを良く見てましたが、シンプルだったせいか今でも書ける気がします。(多分実際書いてみると全然別物になる気がしますが)

428

これもノベル系の最高傑作のうちの一つなんです。が、だいぶ忘れてる気がします。大人になってからやって、期待せずにやったんですがむちゃくちゃ面白くてドハマリしました。しかしそういえばあのキャラクターのストーリー全然思い出せない、みたいなのがあるのです。これも始めた年齢のせいなのかもです(とはいってもだいぶ若かったと思いますが)。なのでこれ多分記憶をなくしてもう1回楽しめるレベルまで来てます。

細かいところとか主題歌とかは結構覚えてそうな感じもするんですが。

ドラゴンボール

これは小ちゃい頃からなんどもコミックで読んでたのでほぼ覚えてると思います。多分。むっちゃハマってました。

クロノ・トリガー

これも小学生か中学生くらいで、むちゃくちゃハマりました。エンディングもいっぱい見ました。だいぶ要所は覚えています…と言いたいところですが、なんとなく忘れてるところも多いような気がしています。忘れている気がするのでどこを忘れてる気がするのかは覚えてないんですが。

クロノクロス

クロノトリガーの続編。まったく覚えてないです。全部クリアしたしエンディングもちょいちょい見たんですが。そもそもエンディングすら覚えてなかったんですよね…。多分当時の僕には意味がわからなすぎて。大学生くらい? なのに。ちょっとおとなになって忙しかったのと、難しいのの組み合わせでわけわからなくなっていたのかもしれません。あとキャラが多すぎてキャパ超えてたのかも。不思議です。

サガフロンティア2

むっちゃ面白くて感動しました。大学の頃。かなり覚えているようなイメージはあるんですが、でも細かいところは多分殆ど忘れているんじゃないかと思います。これも多分もう1回楽しめそうな気がします。特にラストは全然進めなくなって当時知り合った人に代わりにクリアしてもらったんです。今ならちゃんとしっかりやり込んでストーリーももっと深く味わえそう。

逆にロマサガ3とか全く覚えてないです。これも楽しんでクリアまでできたと思うんですが。カタリナの音楽かっこよすぎでした。

ライブ・ア・ライブ

これもマジで最高傑作でした。むっちゃ何度もやり込みました。中学か高校? 音楽がかっこよすぎてサントラも買いました。でも覚えてないんです。と思ったんですが、思い返してみたら結構覚えてるかも。キャラによってはもしかしたら忘れてるのかも?

もう一回やっても楽しめそうな気もするんですが、なんか最後のストーリーに持ち込むために各キャラクターで結構頑張ってアイテム集めとかしてたので、それをもう忘れてると思うので難易度上がってる気もします。

saga

1~3まで全部やりました。ただ細かいストーリーは覚えてるとこも忘れてるとこもありますね。3なんかはあまり覚えてない気がします。どれもむちゃくちゃ面白かったんですが。1は何年か前に細かいストーリーのレビュー記事を見たんですが全く覚えてませんでした。

ファイアーエムブレム

初代はだいぶ覚えてます。あと外伝も。むしろ外伝の方がレベル上げし放題で難易度が低く小学生の僕には好みでした。初代はクリアできなかったような気がします。でもシミュレーションRPG初だったのですごく楽しくて衝撃的で心に残ってます。リフ。

トルネコ、試練

むっちゃやり込みました。でも中学生の僕には難しくて1回クリアするので精一杯でした。トルネコのストーリーは完全に忘れていました。このまえYouTubeで実況見てなんとか一部思い出した感じです。シレンはその後に出て面白いシステムが増えてたのでかなり気に入ってよく記憶に残っています。(ストーリー的なストーリーはそんな無いからかもですが)

聖剣伝説

これも1~3までやりました。でもはっきり言ってだいぶ忘れてます。1は後にガラケーでも出たんですが、その時すでにだいぶストーリー忘れて最後まで楽しめました。なのでちょっと覚えてます。すごく切ない。

2はスーファミで出て、むちゃくちゃやり込んだゲームです。ラストダンジョンとか、序盤は結構覚えてます。ただ途中はだいぶ忘れてるかも。でも最高傑作でした。ボスのところで止まるバグが辛かったですが。

3もすごく面白かったはずなんです。でも全然覚えてません。当時ニコニコでプロの声優を目指してる方がアフレコやってて、むっちゃ面白くて最後までみました。そういう意味でちょっと記憶に残ってます。でもストーリーあまり思い出せません。

ジョジョ

ジョジョわりと1~4部くらいまでは覚えてます。忘れてるとこもいっぱいありそうですが。親戚のうちに1,2部があったので結構読みました。なので3部が結構忘れてる気がします。いや覚えてるかも? 多分もう1回読み直しても楽しめます。逆に3部からの方が忘れてる量が多いので楽しめそうな気がします。

デスノート

これはだいぶ覚えてます。むちゃくちゃ面白かったです。映画も見に行きました。インパクトのあるストーリーなのでかなり細かく覚えてる気がします。

寄生獣

むっちゃ面白いですよね。だいぶ覚えてると思います。でも途中覚えてないような気もします。

幽遊白書

結構覚えてると思います。でも大学の頃既にエンディングどんなんだったっけ? と完全に記憶になくて読み返したんですよね…。それ以外は結構覚えてると思います。

ダイの大冒険

今アニメで見てます。覚えてるところもあるんですが、終盤は全然覚えてないので今まったく新しい気持ちで見てます。どうなるんだろう!?

ドラマ

ドラマはびっくりするほど覚えてません。誰が出てたとか、大雑把にはどういう話とか、主題歌とかはなんとなく覚えてますが、細かい話を覚えてるドラマはほとんど無いです。じゃあ見たいドラマがあるか、と言われると、う~ん、ドラマやゲームと違ってなぜか全然思いうかばない。一過性のエンターテイメント性が強いんでしょうか?

ハルモニアとか、未満シティーとか、堂本剛のタイムリープのやつとか、銀狼怪奇ファイルとか、思い返してみるとなぜかKinki Kidsのドラマの内容はすごく覚えてて不思議です。どれも面白かった。

まとめ

まあという感じで、もう1回楽しめる、みたいなの結構増えてます。みなさんも同じ様に忘れてもう1回楽しめる日が来るということです。もしくはもっと忘れてるということです。胸熱ですね!!!!

他にもこんなのはどう? みたいなのあったら聞いてくれれば思い出してみます。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント