2019-05-14に更新

開発会議、二ヶ月目の経過報告です!

og.png

どーも!FREERIDER(@svfreerider)です!
アメリカにも花粉症がきて、本当に辛い日々です...。

個人開発のコミュニティ「開発会議」を作っています。先月も、リリースしてからの経過を発表させていただいたので、今月も振り返りとして報告させていただきたいと思います。

各指標推移

Google Analytics

スクリーンショット 2019-05-09 14.51.20.png

PV的には先月よりも下がってしまったのですが(リリース月は何となく見てくれる人が多い)、今のサイトの本領はだいたいこのレベルなんじゃないかなと思っています。SNS(特にTwitter)からの流入がおよそ50%という結果になりました。

今月、毎日行なった作業として「サービスリリースしました!」とツイートされている個人開発者さんにひたすら開発会議の宣伝をリプしていました。ただ、テンプレ&コピペを送ってもウザいだろうなと思ったので、ちゃんとリリースされたプロダクトを使ってみて、感想を添えて良かったら登録してみませんか?とツイートしてました。今確認したら、2ヶ月で600ツイートしていました!

このリプライ経由で登録していただいて、ヘビーユースしていただいていたりもします!手製で作ったユーザー感があるので、自分の中でハンドメイドユーザーと名付けています。(笑)

各レコード数

admin.png

一ヶ月でだいぶモデル数増えました。なんかDB構成を丸裸にしているみたいで恥ずかしい...。とくに追っている指標のみ下記で抜粋します。

ユーザー数:120 => 214
プロダクト数:53 => 100
アップデート数:58 => 134

アップデートは、プロダクトの更新を指しています。このアップデートが大きく増えているのは嬉しいことでした!単純計算で数は2倍に増えているので、このまま同じことをすれば、来月の指標も見えてきますね。

一ヶ月で試してみたこと

アイデア機能

スクリーンショット 2019-05-09 15.08.24.png

Crieitさんの記事でも紹介させていただきましたが、アイデア段階で事前登録ユーザーを集められるアイデア機能を実装してみました。目的としては、作っても最初に知らせる相手がいないと辛いので、開発を始める前に簡単に登録ユーザーを集められるといいなと思ったからです!LPを作るまでもなく、すぐにできるので結構効果的かなと思っています。
一方で、非エンジニアの方でも開発会議を使ってみるキッカケになればなと思いました。

ツール機能

スクリーンショット 2019-05-09 15.09.15.png

結構気になるのが、そのサービスって何でできているのかってところです。同じ開発スタックを使っている開発者同士が意見交換したり、新しい開発スタックを発見できるような場になれば良いなと思っています。

イベント機能の閉鎖

結局、このイベントは一旦閉じることにしました。まだイベントを行なうほどのユーザーコミュニティが出来上がっているわけではないので、もう少し後になったら復活させようと思います。個人的には著名な個人開発者さんを招いて、オンラインでのオフィスアワーとかもやってみたいです!

現状の課題

PV

せっかくプロダクトを登録していただいたからには、多くの方に見てもらえる状態にしなければなりません。こういうサイトとしては、SNSばかりに頼っているわけにもいかないなと思っています。結局、SEOと向き合わなければ数は増えていかないし、自分の作業が増えるばかりになってしまいます。

マネタイズ

開発会議は広告貼っていません。広告を貼ってもまだ収益の元が取れる段階ではないですが、このままマネタイズから逃げても良くないなと思っています。今は、開発プロダクトを売買できるマーケットプレイスの構築を試みていますが、これもまだ売買スキームがしっくりきていません...。知恵を拝借したいところです!

今後の施策

新機能をつけてばかりいたので、今月は細かい改修作業に時間を使っていきたいと思います。同時平行で、マーケットプレイスの実装も少しずつ始めていきたいなと思っています。とはいえ、毎日開発者さんがアップデートしたら投稿するという流れを徐々に作れてきているので、それは嬉しい限りです!

さいごに

先月から、運営者ギルドさんに参加させていただきました!個人開発をされている方ばかりなので、安心感と得られる知見がすごく多いです!いつもありがとうございます!
何をするかは自分で決めるべきですが、どうやってやるかの部分に関してはかなり情報量の勝負になってくるなと感じています。がんばりましょう!


FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント