いちクリエイターとしての頭の中身<その1>

読了目安:10分

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「 7/18の京都での火災事件のあと 記事タイトルを考えついたんで、改題する☆
タイトルは書き終わったあとに考える☆(*^~^*)いちクリエイターとしての頭の中身<その1> に変えた☆
この記事は もともと 週頭の三連休に書いたものだぜ☆」

先天性と後天性

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「 魚が泳ぐのは先天的能力、犬が泳ぐのは後天的能力だぜ☆ うさぎは水に放り込むと死ぬ☆」

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「 うさぎは能力を獲得しようとしないのか☆?」

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「 死ぬ☆」

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「 頭でっかちマンの言論は 言葉が定義的ではなく多義的で 根っこから腐っている くそブログの元 だから
あんた いつも 反例を出すだけ時間の無駄 とか言って 筆算してる方が好きじゃなかったの?
個人の感想は 証明の対象ではなく 共感の対象なのよ?」

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「 船の上にビルを建てたら 川下に流れていくよな……☆
書いた文章は残るが、船が流れて行ってるんで すべて流れ去る☆
クリエイターは だいたい 流れ去る☆」

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「 お父んが 陸に残されている の間違いじゃないのか☆?」

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「 お互い、残らないと考えてくれだぜ☆
今日は そういう文化的な話しを しようと言うのでは ないぜ☆
3連休なんで いつもと違う、 才能と努力の正体 についての読み物を書こうと思ったんだぜ☆」

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「 プログラムは 機械を動かせるから コントロール下に置けることが優れているのであって、
小説は 読む人によってバラバラの感想を持つから アンコントローラブルなので
目指してやろうと思うような職業じゃないって 言ってたんじゃなかったの?
ポエム書くの? ブログにポエム書いても 人は アンコントローラブルよ?」

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「 最近は AIによってバラバラの感想を持つから プログラムもアンコントローラブルなものに なってきてるんだがな☆」

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「 じゃあ もう何もせず 筆算でもしていればどうか☆?」

能力と技術

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「 カップラーメンにお湯を注ぐと食べれる……、というのは 食事を技術にしたものだぜ☆
家に水道が通っており、ポットがある前提があって カップラーメンは 技術になりえた☆」

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「 水道が止まって ポットが壊れていれば カップラーメンを食べる能力が試されるな☆」

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「 チキンラーメンは 乾燥したままでも ボリボリいける……☆ 他のはムリ☆」

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「 ボリボリ行くのは能力で、お湯を注いで3分ないし5分待ってから食べるのは 技術な☆
技術を持たない指導者は ボリボリ行け! ボリボリ行け! と能力ベースで説明するので なんの技術も身に付かない☆」

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「 ポエムも 作曲も お絵描きも 技術化が進んでいるんじゃないの?
机の上だけで ほとんど揃うものもあれば、インターネットで公開できるサイトもあって 言い訳できる余地は lim n→∞ の 1/n  よ!
それとも いまだに能力や貧富の差が幅を利かす 上流階級の天才だけの持ち物なの?」

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「 おそらく 自分がどのようにしたいか目指す形を持ってないのに、目標が見えない中で先を目指す のが難しいのだと思う☆」

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「 目標がないなら ポエムとか 作曲とか お絵描きとか やろうとするなだぜ☆」

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「 チヤホヤされたいのだろう☆ 金を稼ぐのが近道だぜ☆
日本では 金を出す者はお客様、金を持っていなければ サービスを受けられない☆ 扱いが違う☆」

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「 目標がはっきりしていて、ちゃんと クリエイト したい人もいるでしょう。
でも 需要の無い性癖を持ってる人もいるじゃない」

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「 諦めろ☆ ガウスは 人にウケることを さっさと諦めて どこにも公開しない 本の中に書いた☆
100年後に評価されることもあるし、それよりも 需要を目標にするのは 諦めろ☆」

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「 自分の部屋の中だけで楽しんで 死後は 処分されるぐらいで ちょうどいいな☆」

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「 他人からチヤホヤされる前に まず10分でできる程度の目標を立てろだぜ☆ そして実行できたら満足しろ☆
脳内報酬は自給しろ☆
最初から マンガ制作とか映像作成とかゲーム制作とか 大きな課題に挑むなだぜ☆
腕立て伏せ100回できるやつは 挑んでいい☆」

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「 なんでそんな抜け穴があるんだぜ☆?」

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「 目標を立てれば、同じことをしようとしていた人が なぜかブログに公開しているのを見つけて、
それを真似ろだぜ☆
ジオシティーズとともに流れていった人もいると思うが、なぜか物好きが残そうとしたりする☆
ブラジルの美術館のように全部燃えることもあるし、
盗っ人のイギリス人が表面の金を剥がしながら 彫刻美術品 と言い張って残していたりもする☆」

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「 検索がヘタなのと、サーチエンジンが うんこ なのとの2重苦で 調べても出てこないのよ」

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「 水道とポット、PC環境とサーチエンジンだぜ☆
Qiitaのように プログラム言語の創設者を追い出して プログラムの技術サイトを自称しているところもある☆
Crieitのように だらだら やってるところもある☆
自分が技術を吸収できるレシピになるものを 自分で見つけることができるかどうかは その後の成果に影響が出てくる☆」

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「 専門学校に行ってしまうやつはダメそうだな☆」

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「 お金で入れる学校は 国家資格でも取っておかないと 出た時何も残らないわよ」

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「 目標を持っていて ちゃんと クリエイト したいやつは 日本なら 金を稼げばできるだろ☆
まず ゲームを買って遊ぶとか、マンガを買って読むことが 必要条件だぜ☆
ゲームを遊ぶと 攻略本やグッズを買う☆ 攻略本やグッズを読むと 編集者の裏話しや、開発者の話しが載っていたりする☆ この連鎖が重要☆
そこには パソコンというものがあるとか、徹夜のあとは日光を避けて机の下で寝ていたとか なにがしかヒントが書かれている☆
そこからゲームを自作して有料頒布して 神様が現れてコピーを配られて、
9000本ぐらい頒布したゲームの不具合を直すために修正パッチをWebサイトで配布したら 1万5000ダウンロードぐらいされて
6000人はどこから出てきたんだぜ、誰がダウンロードしてるんだぜ☆?
あの当時のままだったら ゲームクリエイターは 今のエロ漫画家があんまり存在しないのと同じように 食べていけなかったかもしれないぜ☆ 10年ぐらい前☆」

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「 開発者にお金が入らない中古品を買ったり、友だちに借りたCDで遊んだら面白かったとファンレターを送ってくる人がいたり、
ゲームを無料ダウンロードして遊んだり、エロ本を無料ダウンロードして読むのを 安く済ませる生活の工夫 として主張する人はいて、
日本の天引き、あとで控除の税金制度、リサイクル料金込みの洗濯機の販売価格、
この庶民に この税制あり、よくできている☆」

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「 ゲーム・ファンとかに話を聞くと 親が持っていて家にあったゲームを遊んだ、面白かった、とか言うんで
ゲーム開発者も 徴税者の心になって 集金方法 から考えるだろ☆
ゲーム中に 入金 を入れたがる開発者もいる☆ なぜ入金のことを プレイヤーのみんなが 課金 と呼んでいるのか分からないが……☆」

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「 クリエイター連中の中でも、定価でゲームを買うのは 金のやりくりをやってない、中古でなぜ買わないのか、と言う人もいるが、
開発者に金の回っていかない買い方はしない、と説明すると 納得される☆」

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「 お父んは Bookoff で ベクトルの数学本 買ってきたけどな☆ 数学者に金払えよ☆」

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「 今どきのゲームクリエイターの戦場は Steam とか Nintendo switch とか選択肢があるから、将来の展望も だいぶ違うだろ☆」

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「 集金方法は 昔からの設問なのよ。
ゲーセンは 100円稼ぐために プレイヤーを早くゲームオーバーにさせたり、
ファミコンでは逆に 中古市場に ゲームを売られたくなかったので 売らずに家で長く遊べる 隠し要素や やりこみがい のあるゲームを
作るのは 理に適っていたのよ。
また ゲーム攻略雑誌が多かったから そこの裏技欄に掲載されることを狙って 小ネタ を仕込んでおく開発者もいたのよ」

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「 今は 金持ってるんだから強くなって何が悪い、という理屈と
ゲームにかけた時間に見合う報酬が欲しい という理屈を調整するのが 最盛期を少し過ぎたあたりで スマホゲーの時代だが、
そのバランスも 人工知能 があれば ゲーム専門職ではなく データアナリストの分野に早変わり、
ソニック・ザ・ヘッジホッグの焼き回しみたいなスマホゲーが流行っていても黙っていて
ゲームの内容の話しより MAU (月間アクティブ・ユーザー)とかしゃべる方が喜ばれたのは2、3年前☆」

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「 社会には 技術の変革と 旧技術と新技術の重複期間、大きな金の流れがあり、それに乗りつつ 話しの本筋から見れば重要ではないゲームの内容で
たまたま指名されたヒマしてるおっさんが 何か面白いことをやろうというのが ゲームの監督だからな☆」

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「 偏った世界観わらう☆wwwww」

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「 家にスマホがあるとか、ズボンのポケットに水道が入ってるというインフラは 技術 の始まりだからな☆」

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「 逆よ逆!」

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「 面白いブログを書くのも、面白いゲームを作るのも クリエイトは 本筋から離れた どうでもいいところ だからできることだぜ☆
知らなくても ビジネスモデル は存在し、その上で1枚噛(か)んでいると 生き残れる確率のようなものが 少しだけ上がる☆
もし ビジネスモデル が無ければ まあ……、能力だな☆」

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「 ボリボリ食べるやつか☆」

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「 面白いゲームが 歩道のタイルの上に落ちてても 誰も拾わないだろ☆
ショップの棚に タイトルが並んでいるとか、
8月のコミケとか もともと 人の目が向いているところに ゲームが置いてある のとは 大違いだということが ご理解いただけるだろうか☆?」

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「 ショップで売ろうと コミケで売ろうと 割れ厨 はWARUのよ!
かしこい生活の知恵ぐらい 気楽にWARUのよ!」

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「 無秩序のところに、少しばかりの秩序を作ることが 大事なんだぜ☆
能力で売るのは どうにもできない☆ 技術で売るんだぜ☆
なんか 他のクリエイターは 『時代』だの 『環境に恵まれていない』だの言って自分を許すような ストレス耐性が低い感じだが
能力は捨てて 技術を獲得するべきなんだぜ☆ でも『才能』とか大好きだろ☆
説明不能のものを能力、才能と呼ぶのだから、才能を求めるのは 矛盾、自己言及だぜ☆」

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「 そんなヘリクツ 納得する頭なんかないのよ! 感性なのよ!」

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「 上位技術者 というものが 説明可能 だったら困る 下位技術者 がいるんだぜ☆
だから 下位技術者は 上位技術者 を神格化するために 説明不能の能力、才能 というものがあると 助かるんだぜ☆
才能というものが あると思ってるやつは ストレス耐性が低い☆」

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「 許してやれだぜ☆」

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「 シナリオの構成の技術とか 美術マンのパースの技術というのは
能力を技術に変えるだけで、そこそこシナリオを書いてたとか そこそこ絵を描いてたやつが 答え合わせをするために読むものであって、
能力がないやつが読んでも 技術にはならない☆」

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「 能力がないから 技術書を読むのに 能力がなかったら身に付かない技術書 とか なんで本屋に売ってるのよ!」

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「 デッサンの基礎(初心者向け) とか、 デッサンできる(達人) が読むものだからな☆
他人のデッサン絵を なぞって 描き写してもムダだぜ☆」

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「 分かったか☆!

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「 初心者は、著者が思っているより もっと初心者☆
著書に 初心者向け とか書いているのは 著者が初心者 か、 初心者は空白の心を持っているだろうと思っている達人 のどちらか☆」

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「 20代までに身に付けた偏見のコレクションを解除することから始めないといけないのよ!
本は そんなこと やってくれないのよ! 初心者はノイズの心を持っているのよ、分かって達人!」

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「 達人が 分かるわけないんだぜ☆ 簡単にできたのだから☆」

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「 達人は なんで簡単にできるの?」

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「 簡単にできるように考えて 簡単にやった からだろうな☆」

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「 ヘタクソは なんで いつまで経っても ヘタクソなの?」

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「 簡単にできると考えて 簡単にやった からだろうな☆ シンプル・イズ・ベストとか よく耳にするしな☆」

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「 同じじゃない! 説明のヘタクソ!」

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「 簡単なことしか、人はできない と考えるべきなんだぜ☆
難しいことを 同時にやっている人がいても、 その瞬時、瞬分、瞬秒には 順番に1つずつやっている と考えろだぜ☆
今 順番に 1つずつやっている人は、それを ルーチン という1かたまり だと思って、1ステップの感覚でやってみろだぜ☆」

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「 じゃあ ゲームを作るのは簡単か☆」

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「 簡単なことだけを やりながら、全てを網羅しろだぜ☆
つまづきそうになったら、品質を下げろだぜ☆ 妥協は いっぱいしろだぜ☆
ゲーム機で遊べるような 品質の高いゲームを目指すなだぜ☆
タイトル画面が出てきて スタートボタンが押せたら 90%完成 ぐらいした気分でいろだぜ☆」

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「 のこりの10%で どんなゲームが遊べるのか☆」

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「 顔グラフィックを3種類用意 しただけで5年ぐらい ブログを書き続けている ちゆり の真似をしてはいけないのよ!
師は選びなさい!」

努力と十分条件と必要条件

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「 ポエム書くのも飽きてきた……☆
記号論理学で p⇒q というのがあるだろ☆ 就職活動中に 記号論理学の話しをしたら 通じなかったので 面接ではしゃべらないようにしてるんだが☆」

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「 その話を広げたいのか☆」

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「 よく、努力が足りない という言葉を耳にするが、じゃあ 努力は 量 なのか☆?」

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「 もう落ちただろ面接☆ お父んは面接で しゃべるな☆」

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「 また、どれほどの量があれば 努力は 足りるのか☆?」

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「 努力論の人と 根本的に話が合わないのよ!」

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「 努力の量を計る天秤と、どれほどで足りると言える努力になるのか 閾値を用意していただきたい☆」

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「 話しが進まん☆ 松下幸之助は 関西弁でしゃべる人だが 書籍になると 大阪弁でなくなる人物で、
書籍から引用された名言はどれも 本人の言葉か分からないんだが、
成功とは成功するまで続けることだ、失敗とは成功するまで続けなかったことだ、と編集した編集者の名言がある☆ 努力の閾値は 成功 だぜ☆」

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「 松下幸之助は 直線の上で生きているのかだぜ☆?」

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「 生きてるのよ! 好々爺は写像の終域を見ているの! 諦めなさい!」

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「 名言、格言 は それに共感できる人が多いから残っているか、 国語屋の商売道具だから国語屋が残しているかだと思うが、
つまらないものだぜ☆
景気が良ければ景気の良い言葉が流行り、景気が悪ければ景気の悪い言葉が流行る☆
その歳の終わりに そのまま流れ去ってくれれば良かったんだが、ずっと残り続けているのが 名言、格言 だぜ☆」

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「 本人や その会社が 言い続けていることで 残っている名言もあるよな☆」

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「 わたしは 努力していない☆ なぜなら、努力は動詞ではないし、量も 量れないからだぜ☆」

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「 だから 年収が200万円ぐらいなんだぜ☆ お父んの努力は 200 だぜ☆」

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「 だんだん 飽きてきたから この記事を終わるぜ☆
十分条件と 必要条件の話しは 他でもできる☆」

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「 タイトルを考えなさいよ! タイトルは書き終わったあとに考える☆(*^~^*) って書いてるじゃないの?」

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「 成功するまで続けてないので このままでいいぜ☆」

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「 やる気無いなあ☆」

<おわり>

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むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

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