2021-03-11に更新

下書き保存は使わないこと

現象

公開済みの記事の追記をする場合は、下書き保存をすると内容が保存されない(復元できない)場合がある。
下図は、下書き保存したが復元できない状態の様子。

image.png

発生日

2021/03/08 8:15頃

原因

不明。
Crieitの仕様?

Crieitの仕様であることが判明。(2021-03-11追記)
→未投稿の記事のみが一覧に表示される。(今回の記事は投稿済み)

対策

投稿の状態についての制約はないので、常に「登録」で記事の編集内容を確定させること。
ただし、詳しい調査は行っていないため、これが最適な対策であるかは未検証。
(どの記事を更新中であったか埋もれて放置される場合があるため) 2021-03-11追記


追記

記事を再編集すると、エディタに前回の内容が表示された。
本記事の登録時には前回の編集内容が表示されなかったので、時間差があるかもしれない。
「Ctrl + S」を忘れたときの絶望感は味わいたくないので(ちゃんと保存されていたとしても)、「更新」ボタンを押すようにすること。
前向きに考えるなら、一つ一つの事柄がコンパクトにまとまる可能性がある。

下図は復元された様子。
保存前は、学習教材までしか記入していなかった。
image.png

さらに追記(2021-03-11)

  • 下書きの一覧に表示されるのは、未投稿の記事のみである。(Crieitの仕様)
  • したがって、この記事に書いてある動作は仕様どおりであり、不具合ではない。
  • 記事投稿画面を開くと、保存された下書きデータを復元することができるため、作業に支障はない。
  • 現時点では機能説明やマニュアルは多分ないので、自分のように困った人がこの記事を発掘して解決してくれるといいな。
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

caliglacy

組み込み系エンジニアです。 最近はWeb系にも興味があり、学習記録を残すことを目的としてCrieitを使っています。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント