2019-04-26に更新

非開発場面の個人開発で使っているツール

black-black-and-white-close-up-1496139.jpg

こんにちは!FREERIDERです!!

今回は、個人開発で使っているツールを幾つか紹介していきたいと思います。
個人開発の場合、コードを書くだけでなく、サービスを運用したり、開発完了するまでの工数を管理しながら進めていくことになると思います。

他の個人開発者さんがどんなサービスや、方法を使っているのかも気になるのでコメントやTwitterで教えてくれると嬉しいです :)

Trello

スクリーンショット 2019-04-25 13.45.47.png

まず、作るプロダクトが決まったら、Trelloのボードを作るようにしています。リストはこんな感じでまとめています。
1. 開発事項 => 開発段階で実装が必要だと思ったもの
2. 改修事項 => お問い合わせや、ユーザーさんから直接いただいた要デバッグのもの
3. 非開発事項 => 利用規約作るとか、誰かにメッセージするなど開発以外のもの
4. 未来開発事項 => 今できないけど、将来的に実装しようかなと思っているふわっとしたもの
5. 今日中に終わらせたい事項 => 今日これだけは終わらせておきたいというもの

その他、サービスを作る際に合わせて用意するようにしています。

Gmail

最近、サービスごとにGmailアカウントを作るようにしています。Google Analyticsも、お問い合わせ先も、あと全通知のCCもこのGmailを使うようにしています。
あと、収益化するときにGoogle Adsenseもこれに紐づけて出そうかなと思っています。前回、WordPressで作ったサイトを譲渡したことがあったんですけど、譲渡先に合わせたGoogle Adsenseがなぜか全く通らなくて、かなり時間を取られてしまいました。。サービスを作るなら、譲渡という選択肢があると考えられると、Google アカウントそのまま明渡せる状態にしておくと良いなと感じました。

ただ、作りすぎると、電話認証の時規制食らうので注意してください(規制中)

OnePassword

スクリーンショット 2019-04-25 14.04.02のコピー.png

パスワード管理ツールです!個人開発となると、APIキーやら、SNSアカウントやら色々と管理しなくちゃいけないID、パスワードが多くなってくると思います。
自分はOnePasswordでサービスごとにVaultというフォルダを作って、それぞれ管理するようにしています!

Buffer

Twitterに予約投稿できるツールです!開発会議で投稿していただいたユーザーさんのアップデートや、プロダクトのページをツイートしているのですが、少しバッファを置いてツイートするようにしています。10件の予約までは無料アカウントで十分なので、今の運用であれば無料で支障ないです!

Formspree

これは開発キットに入ってしまうかもしれませんが、タグに action="formspree.io/メールアドレス" とやるだけで一瞬でお問い合わせフォームが作れるのでかなりオススメです!登録とかも何も必要ないので、近年のお問い合わせフォームはすべてこれに頼っています!

パーッと書きましたが、また増えたり、思いついたら書き足していきますね!


FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント