2021-06-28に更新

女装コスは三度の飯より美味い。

はじめに

今回大真面目に解説するので長いから見無いほうが良い。
タイトルに意味は無い。今回はネットで調べてもクソイメージしづらかったので自分なりにまとめる。

でーばな

遠距離カップルはzoomを使ってみるといい。
普段LINE通話でお話しているワイちゃんではあるが、彼女がMicrosoftの資格勉強するという事なので折角ならzoomで顔見るか~って話した。
何故そうなるんだよって思うかもしれないけど、CBT試験だから勉強にPCが必要...って事は彼女が机に向かうならワイちゃんも机に向かえば好きぴの顔が見られるのでは!!!?って考えた。

マジびっくりしたんだけど、いざzoom繋げると音質がなかなかに良いっていうかLINE通話よりも音圧ある。声もLINEと比べると低い感じなのでかなりリアル寄りの声が聞けてニヤニヤしてた。
LINE通話で長話するより「いつもより違う」という感覚が味わえるのでLINE通話ばっかりしてるカップル、たまにはzoomで話すのも悪くないんじゃないかなって思ってる...誰も見ないブログだけど。
彼女は可愛いコトにカメラから伝って会いに行きたいジェスチャーをするので、ワイちゃんはロックマンじゃねーかって突っ込んでる...そんな日曜日の深夜。

本題

ロンゲストマッチについてまとめる。研修で優先したほうが良い単元との事なので急いで習得していく。講師とはいえ、そりゃ何年もお仕事しているプロですから。プロがここ大事だよって言ったら絶対大事だもん。ワイちゃんはスキルが無いのでどういうふうに活用できるかは全く知らん。でも知識として入れておきたい気持ちで勉強する。

ロンゲストマッチとは何ぞや?

簡単に言えば最適な経路を選びますよ!って機能です。
ルーティングテーブルから宛先を選択するときに、宛先が複数あるときはプレフィックス長が長い方のネットワークアドレスを選択するよんって言う感じ。

結構イメージしづらい人向け(俺)

仮にウマ娘辞典という辞典があったとする(ウマそんな知らないけど)
じゃあ俺はエアグルーヴ先輩しゅきしゅき病だから何度もエアグルーヴ検索しよ~って検索リストに保存したいとする。(ネットワークの場合はルーティングテーブルだよ。)

んでいざ検索するぞ!ってなった場合、エアグルーヴの顔が見たいワイちゃんは勿論エアグルーヴ先輩を検索します。
その時、エアグルーヴ先輩が見たいワイちゃんにとって一番調べやすい検索方法は、

  • 牝馬
  • 牝馬→芝
  • 牝馬→芝→ア行→エ段 👈検索リストに保存したやつ

のうちどれがたどり着けやすい?ってなるとそりゃ~~~~3番目が良いよなってなるよなってなる。ネットワークでは速度の世界と同じように、ワイちゃんの脳はエアグルーヴ先輩でいっぱいなのでいち早く見たい。
宛先を大まかに選んでるのではなく、より限定されているからそっちに行けるよなって感じ。
そんなこんなで一番長くヒットした検索をオヌヌメさせるアルゴリズムを「最長一致検索」と言います。

もっと詳しく言う前に

は?プレフィックス長がマガーとかなんだば?しった意味わからん。やー何ゆってるばw(おめーが何ってるのか知らんがな)

それは置いといて、先ほども言った通りプレフィックス長が長~いと検索がしやすいと言った。プレフィックス長が長いってことは255.0.0.0(/8)よりも255.255.255.0(/24)のがいいよな~って話.....って言っても分からないような数字が嫌いなくせにネットワークに入りたがるワイちゃんの為にもっとまとめようね♡。あくまで自分が分かりやすいようにしてるだけだから💛(ホントは理解してるけどタイピング向上の為に説明する)

サブネットマスクとは?

wiki先生によると
「IPアドレスを分割して、どこがネットワークアドレス部分で、どこが端末を表すホストアドレス部分かを識別するために使う数値。」
という感じ。はああああ????????????????と思った方、手上げてください...ノシ
しょうがない。そういう人もいるかもしれないからざっくり教えるから。あ、俺ね?ホントに他人が見て理解できそうだな~とか一ミリも思ってないから。思ってたらこんなたらたら書かない。(少しはあるよ)

話は戻して...そもそもIPアドレスは8bit×4の合計32bit...32個の2進数(0と1)で管理してるんだよ。2進数で32桁を数えると大体43億あるんだよね。43億の中でグループを作ろうっていうのがプレフィックス長というやつです。
このグループに割り当てられるIPアドレスはこれぐらいねって一目でわかるように設計されています(下記表割り当て数参照)
ちなみに/8~/32まであるよん。

ざっくり大まかにつくる。長いので4ずつ飛ばしてる。

プレフィックス長 サブネットマスク 割り当て数
/8 255.0.0.0 16,777,216
/12 255.240.0.0 1,048,576
/16 255.255.0.0 65,536
/20 255.255.255.240 4096
/24 255.255.255.0 256
/28 255.255.255.240 16
/32 255.255.255.255 1

この表を見た後に192.168.0.1/24ってのは256人のグループの一員なんだ~~って思わない?
もっと詳しく言うとネットワークアドレス、ホストアドレスからクラスA~Cとか説明しないといけないのでここは割愛。今は割り当て数のことだけ考えておいて。
まぁ、そんな説明の仕方だけど真に受けないでニュアンスだけでこんな感じ~って思えばそれでおk('ω')ノ

話を戻して

じゃあサブネットマスクが長ければ最適ルートっていう意味はどういうことかというと/xxが多ければ多いほど絞れるからって意味なんですよね。/8より/24のほうが探しやすいでしょ?/24よりも/28だともっと細分化されてるから見つけやすいでしょ?

エアグルーヴの話になると、牝馬→芝→ア行→エ段の中から探せます。逆にサブネットマスクが短いと日本のウマから探さないといけないよねって話。もっと短いと地球のウマから探さないといけない...

そいういうアルゴリズムです。

簡潔に知りたい場合

このページの見てくれ。マジでどのサイトよりもネットワークスペシャリスト試験の解説のほうが分かりやすかった。個人的にこっちで理解したので間違ってたらごめんねの気持ち。まぁ誰も見ないからいっか。

最後に

このブログはただただまとめてる備忘録でありながら、自分の「知らない」から「なんとなく知った」というエビデンスを残すためにあると思ってる。
でもブログの内容はふざけてるように見えても中身の人間はいっぱいサイトで調べまくって自分なりで解釈してそれでも解釈できなかったりするんですよね。そこでネットワークSP試験の過去問がバリ分かりやすかったから忘れないうちにアウトプットしてるだけでち。

ん~~~でもアルゴリズムって難しいよな。ワイちゃんもアルゴリズムは習ってきたのでどれだけアルゴリズムが大事なのかってのは理解できるけど、ネットワーク探索にもアルゴリズムが出てくるんだなって思った。きびちい。でもたのちいので全然OKです(`・ω・´)b

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

.

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント