2019-07-16に投稿

【個人開発】6月の活動報告

reo.png

どーも!FREERIDER(@svfreerider)です!
2019年も折り返し地点にきてしまいましたね。

というわけで、少し遅れてしまいましたが、6月の個人開発活動を報告していきたいと思います!あまり口外はできないものの、サービス中にトラブルがあったり、手を広げすぎて中途半端になったりと失敗による学びが多い一ヶ月だったなと振り返ります。

開発会議

devtalk.png

各指標推移

Google Analytics

スクリーンショット 2019-07-15 18.29.57.png

PVは激減してしまいました。30%くらい減ってしまったのは、Twitterによる集客を怠ってしまったためです。未だソーシャル流入に頼ってしまうのは、労働集約的になってしまうため、なんとか自動的に訪問していただける魅力を作っていかなければなりません。

ただ、個人開発のフリマへの集客には成功しており、開発会議でプロダクト登録した人たちが、そのままフリマに登録してくれるケースが多いです。ただ、会議への集客を怠ると、フリマの力も弱まるため、初心に戻ってTwitterによる集客を隙間時間で必ず行なうようにします。その中で出てきたアイデアを実装に反映します。

各レコード数

devtalk_02.png

PVの減少に伴い、こちらもなかなか伸び悩んでいる時期に入りました。インタビューコンテンツを増やしていくのも考えましたが、なかなかインタビュアーも見つからない状況なので、全体的なブランディングを一新していきたいと思います。

個人開発のフリマ

devmartlogo.png

各指標推移

Google Analytics

スクリーンショット 2019-07-15 20.31.47.png

6月ははてぶのバズが入ったので、PV自体は初月で盛り上がりました。リリースした時、個人開発のサービスを売買できる「個人開発のフリマ」を作りましたは、全然話題にすらならなかったのに、6日で作ったRailsアプリを譲渡するまでがヒットしました。ステマとか散々叩かれましたが(笑)全然ステルスしたつもりはなかったのですが。見せ方一つ変えるだけで、結構話題になり方って変わるんだなと思いました。

平均的には1日100前後のユーザーの方にご利用いただいています。ただ、競合を調べてみたんですが、2016年にリリースしたサイト売買の横断サイトが、「サイト売買」、「サイトM&A」で上位の検索結果に食い込んでいるのを見て、案外SEO頑張ればこれらのキーワードでも戦えるのではないか!と安直に感じてしまいました。

各レコード数

フリマの方は、公開しすぎると後から困ることが多そうなのでPVまでしか載せられません(涙)だいたい、出品数が60程度でそのうち、4が売れて、10くらいが交渉中って状態です。交渉の途中で、しばらく音信不通になるあたり、「あ、直交渉なったかな。」とか思うこともあります。
出品数は同時期に出していた競合と同じくらいで、ちょっと勝ってるくらいでした。今後もぜひ、出品お願いしたいです!

買い手に対してのアプローチとして、400社近くにDMを送りました。いくつか返事をもらえたり、購読してもらえたりもしたのですが、リソースに対するコスパはよくないですね。やっぱり、SEOをゴリゴリ進めるべきかなと。

Botcamp

botcamp.png

こちらは一昨日、リリース完了しました。アメリカにBotlistっていう、全く同じサイトがあったので、コピペしました(笑)ただ、音声や、チャットボットって自分も使ってるものは使ってるんですけど、結構何が便利なのとか分からなくて困っていたんですよね。

あと、横断的なサイトがないから、一つくらいそういうのが日本にあってもいいじゃん!っていう思いと、最近プログラム書かなさすぎて、何か新しいの作りたい!ってなって、一週間くらいでリリースしてみました。

まだまだこれからって感じで、今は毎日5〜10くらいボットを追加するのと、Twitterで普及活動やっていこうかなと。このあたりも、開発絡みには近いので、別のサイトとも連携はしながら進めていければなと思っています。

今後の施策

どのサイトもコンテンツ量が勝負になるにもかかわらず、コンテンツ量が全然少ないし、増える仕組みを整えられていないなと思います。あらためて、ユーザーヒアリングのような地道なことをして進めていきたいです!

おそらく、この記事を読んでくれている方はどのサイトにも関わっていただけていると思うので、ぜひお話させていただきたいです!よかったら、FREERIDER(@svfreerider)までリプ or DMください!

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント