編集中の内容をライブ公開できるリアルタイム投稿機能を実装しました

編集中の投稿をライブで一般公開できるリアルタイム投稿機能を実装しました。

公開の方法

タイトルの右にメニューが追加されており、ここで「リアルタイムで公開する」を選択することで公開が可能です。

公開を実行するとメニューが黄色になり、現在公開中であることを示します。メニュー内は公開を終了するボタンに変わっているため、そちらを実行すると公開を終了することができます。

また、画面を遷移したりすることでも自動的に公開は終了となります。

閲覧方法

公開を行うと、トップページに公開中の一覧が表示されます。

クリックしてアクセスすると、公開中の内容を閲覧することができます。

公開が終了すると下記のような「お休み中」の画面に切り替わります。

ちなみに、投稿を保存しなくても公開できるため、単にライブ公開したい、という目的で利用することも可能です。需要がありそうであればチャット機能なども付けてみたいと思います。

制限事項

現在スマホではWebSocketに対応していない関係で閲覧できない可能性がありそうです。


Crieit=コミュニティlike(Qiita+dev.to)/3公式

何でも気軽に書けるプログラマー、クリエイターのコミュニティーCrieitの公式アカウントです。現在作成中です。開発中のことをつぶやいたり、要所要所で記事にまとめたりしています。 αバージョンで公開中です。気になる方は是非フォローお願いします。/ #crieit は #qiita の様だけど何でも書けるサービス

Crieitはβバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

関連記事

コメント