2019-08-29に更新

【個人開発】7月の活動報告

report.png

どーも!FREERIDER(@svfreerider)です!!
サンフランシスコ、全然暑くなくて、長袖のまま夏が終わりそうです🏝️

ここ数週間は仕事が忙しくなったり、移住生活が充実しつつあったので、気づいたら月末になっていました。今更感は否めませんが、先月(7月)の活動報告をしていきたいと思います!開発会議もリリースしてから、来月で半年になるので(まじで早い)方向性を見極めて、よりプロダクト開発全般に関わる人たちに対して体制づくりをしていければと考えています!

開発会議

devtalk_bar.png

Google Analytics

スクリーンショット 2019-08-28 21.54.34.png

ほぼ放置状態になってしまったという反省もあって、だいぶ落ち込んでしまいました。放置していても時間が経つと伸びてくれる流入が「オーガニック検索」で全体が減ったというのもありますが、44.1%が検索から入ってきてくれています。個人開発と検索した時も5位まで入り込むことができています。

ということもあって、8月になると少しプロダクト数や、アップデート数がまた上向きになりつつあります。いつも利用していただいている個人開発者の方々にはありがたい限りです!もっと、良いプロダクトにアップデートしていけるように精進しますので、要望や修正事項があればお問い合わせください!

個人開発のフリマ

devmart_bar.png

Google Analytics

スクリーンショット 2019-08-28 22.34.40.png

こちらも見られている数でいうと減少傾向にはあるのですが、取引自体はぼちぼち増えてきたように思います。一方で、直取引に移行されてしまったのかなと懸念される案件もいくつかあるので、そのあたりの対策はこれから検討していかなければならないなと思っています。

来月からは大きい金額の取引でも耐えられるような体制にこちらも変更していく予定です。検索機能あたりも改善したりしていて、今後売主さんと、買主さんが安心して取引できるようなサービスづくりを徹底していきます!

Botcamp

botcamp_bar.png

Google Analytics

スクリーンショット 2019-08-28 22.08.59.png

リリースした時は見てくれた方もいましたが、ユーザー登録が必須のサービスでもないのでなかなか継続的に誘客するのが難しいなと思っています。開発会議も、フリマも、BotcampもそれぞれSEOが勝負になってくるサービスではあるので、ちゃんとこのあたりを対策したサイトづくりを学んでいかなければいけないなとつくづく感じました。

今後について

こういう伸び悩んでいる時こそ、ちゃんと実態を報告して自分の中で叱責を起こして進めていかなきゃなと思います。反省。
それでも、開発会議など毎度活用していただいている方々がいるので、もっと見てもらえるようなサイトになるように工夫していきます!

ちなみに毎月サービスを出していたのですが、今月はProduct Huntで出してみました。結果は大敗でしたが、サロンの関係で毎日チェックしているのですが、だんだんサイトの傾向なども掴めてきました。次はもっと上位狙います!

そして、半年間毎月1サービス出してきたので、それについてまとめた記事も来月どこかで発信しようと思ってます!できれば、Twitterフォローしてお待ちください!


FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント