データセンターを建設するために必要な設備とは?

データセンターを建設するために必要な設備は?

データセンターを建設するためには、色々な設備や機械が必要になります。
たくさんある中から特に私が重要だと思った設備を紹介します。

1.空調設備

これはデータセンターの中にあるサーバ等のネットワーク機器が温度変化の影響で壊れて、サービスを止めないように取り入れています。冷却システム等を使用して、温度調節をしているらしいです。

2.防犯システム

データセンターの中に不審者が入り、機器を壊したり、盗まれたりしないように取り入れているらしいです。生体認証を取り入れると、とても高額になるらしいです。

3.電源設備

電力会社を予め2,3社用意しており、自然災害等で電気が落ちても稼働し続けられるように運用しているらしいです。電力会社が全てやられると自家発電で賄う。→ジェットエンジンも必要になるらしい。

4.ネットワーク

サーバを置く以上、ネットワークが無いとそもそもサーバも使えないですよね。

5.免震構造

地震等で停電が起きる場合もあります。構造は様々でデータセンター全体が揺れない構造もあれば、データセンターの中のサーバラックだけ揺れない構造もあるらしい。

最後に

ネットで調べたところ、IDC Japanは国内データセンター新設/増設投資額は、1,985億円となったらしいです。金額を見た瞬間、愕然としました(笑)。でもそれくらいデータセンター1つ建設するのに色々とお金がかかるということですよね。私はまだデータセンターへ1度も行ったことが無いので、1度でいいから行ってみたいです。そして実際にサーバ等の機器を間近で見てみたいなと思います。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

交通費を支給して下さい。

安室奈美恵大好きです! ミュージカルが最強にハマってます。特にレミゼラブル! 最近は、ミュージカル女優さんのライブ行くのにハマってます!

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント