2021-08-13に更新

期待値(^~^)

期待値(^~^)

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「 期待値 を説明しようぜ?」

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「 確率をギャンブルと喩(たと)えたとき、賭けた金に対して、これぐらい戻ってくるだろう額のことだぜ。
  条件もあるが、賭けを長く続けるほど 近づく」

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「 サイコロを振った出目のようなものには使えるのよ。
  何に使えて、何には使えないのかまで 決まりがあるけど、 いちいち 説明してらんない」

前回までの話し

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📖 平均

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📖 確率質量関数(^~^)

サイコロだったら

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「 👆 サイコロって 6面に数字が付いてるんで、そのまんま描いたのが 上図だぜ」

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「 どの面も 6分の1で 出るぜ」

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「 どの面も おなじ割合で出ます、なんて期待値 嬉しくないんだけど!」

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「 そんな数学 無いんだぜ。
  そこで サイコロの面には 数字(目;め)が付いてるんで、この数字を足し算するゲームだと考えようぜ?」

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「 👆 こんな感じで、重みを付けようぜ。
  重みは 掛け算で付けるんだぜ」

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「 赤い字で ×1 とか ×2 とか書いてるのが 重み なのね」

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「 👆 図に 重みを込みで 描くと こう」

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「 その棒」

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「 👆 全部足すと 3と 6分の3 になるぜ!
  1を超えてしまって いいのかだぜ!」

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「 3.5 な。
  それが期待値だぜ」

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「 なんで こんなもんが 期待値なんだぜ?
  目が1~6まであるから、6で割って平均にするとか 要らないのかだぜ?」

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「 緑色の pの軸を見てみろだぜ。 先に6で割ってある」

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「 重みを掛けたものを 全部足すだけで 期待値になるなんて 変な感じねぇ」

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「 緑色の pの軸が 1、2、3、4、5、6 だったら あとで 6で割る必要があるが、
  全体を1として 6分の1 だったものを あとで重みを付けて倍にしたから、
  6で割らなくていいんだぜ」

偏ったコインだったら

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「 改めて 言ったところで ウキウキするような嬉しいものではないが、
オモテが出る数は オモテが出なかったときに 0、 オモテが出たときに 1 だぜ」

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「 つまんな!」

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「 👆 本記事では ウラが出る割合は 0.4、 オモテが出る割合は 0.6 として説明するぜ。
オモテが出る数 の期待値を求めてくれだぜ」

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「 さっき サイコロでやったやつか。 どんな手順だっけ?」

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「 まず初めに、確率質量関数のそれぞれの事象、つまり ウラと オモテに、
重みとして、対応する オモテが出る数 を掛け算するのよ」

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「 👆 こんな感じかだぜ?」

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「 そうそう。次は 重み込み の図にしてみなさい」

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「 👆 こうなった」

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「 次は 各事象、つまり コインのウラ、オモテ それぞれの 重み込み の p を 全て足し合わせなさい」

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「 👆 変わんないぜ」

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「 それが オモテが出る数 の期待値 0.6 よ」

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「 フーム」

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むずでょ

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

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