2021-06-03に更新

サーバ入門1 オンプレミスとクラウド

オンプレミス

・・・自社で物理的にサーバやネットワークを用意していたインフラを構築すること。
※インフラを自前で用意して、自社で所有、管理するのがオンプレミス

クラウド

・・・AWSやAzureといったクラウドサービスを利用して、インフラを構築すること。
※クラウドは、オンプレミスと違いサーバを買うのではなく、サービスとして「使う」

オンプレミスのメリット

・オンプレミスはクラウドよりも自由度が高い(サービスに最適なサーバをこだわって作れる)
・オンプレミスなら、サーバを購入していれば会社の資産となる(クラウドはあくまで借りているだけ)
・オンプレミスならサーバ代は固定費になるから先々の見通しをつけやすい。
・オンプレミスはカスタマイズの幅が広い

オンプレミスのデメリット

・初期費用がかかる

クラウドのメリット

・すぐ始められてすぐ辞められる初期コストが低い
・簡単にサーバを用意できる

クラウドのデメリット

・クラウドは使った分だけの変動費となるので費用の予測はあくまで予測となる
・クラウドで大規模障害が起きたら、利用者もできなくなり、復旧するまで待つのみとなってしまう
・同じクラウドを使っているウェブサイトにアクセスが集中すると、自分のサイトまでつながりにくくなる

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ko00w1

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント