<前回の記事>
「 アニメーターになりたいわけじゃないぜ☆ 口ばっかなオタクが嫌なんで スキルを獲得してから 口を出そうぜ☆?」
「 じゃあ おっことぬし様 を描いてから口をだしてくれだぜ☆ 1年間ぐらい うねうね を描き続けたらしいぜ☆」
「 2か月前まで! コンピューター将棋を作ってたのに! なんでサボってんの!
この 10800円と 7700円は 何の出費なの!」
「 WACOMの中で一番安いペンタブレットだぜ☆
ナナメの台じゃないとか 文句を言うなだぜ☆」
「 ペンタブは PC部品費☆
桜乃そら は 商用利用できないらしいんで、浪費☆」
「 1月から4月までコンピューター将棋、8月から11月までコンピューター囲碁の開発期間なのに
コンピューター囲碁の進捗に影響がでるって言ってんのよ!」
「 じゃあ アニメーターのスキルを 独習で速く身に付けるしかないな☆
身に付けたら あとは 口だけ になるんで、コンピューター囲碁開発に影響は無いぜ☆」
「 あとは インターネットで調べたら Clip Studio Paint EX を覚えれば ハズレにはならないと推測した☆
ゲームの強いやつは 勝ち方ではなく 負けない戦い方 ができるやつだぜ☆」
「 全員 勝ち方を知っている状況では、負けたやつから 抜けていきますからね」
「 多分 アニメーターになるときに『アニメーターになるには』みたいな検索ワードで調べてはいけないんだぜ☆
だいたい サーチ・エンジン・オプティマイズ(SEO) されていて、
グーグルの1ページ目は 金で買ったわけではないが、財力を使って張り巡らされた情報が並んでいるはずだぜ☆」
「 それをアニメ化しろだぜ☆ タイトルは『サーチ・エンジン・オプティマイズ』な☆」
「 公務員を夫に持つ主婦と猫が渦巻く『ジ・アフィリエイター』でも1本作れるかもしれないが、
なんで そんな夢のない題材を 必死こいて描かなければならないのか……☆」
「 しかし 特に興味がなくても 上の記事から順に 目を通していけだぜ☆
頭の中が サチ(saturation)る手前まで 俗論、一般論を詰め込もうぜ☆
経験的に 雑談 にこそ意味があるが まあ ここで深堀りするのは いいだろう☆」
アニメーターになるには
アニメーターの仕事
アニメーターになりたい人へ 経験談からの傾向と対策
listeningside
アニメーションの基礎知識大百科(神村 幸子 著)
資格 : 不要
年齢制限 : なし
大事なもの : 画力
やっておくこと : どうせ現場で学び直すので学校では基礎
: 貯金(これが尽きるまでに稼げるようになること)
やれなくなること: 現場に入ってからのデッサンの練習(時間がない)
やること : 発注者の意図、ストーリーや企画に沿って、キャラクターや背景の動きを作画すること
: デッサンの練習(必須)、作品提出(必須)
: デジタル技術の習得(RETAS STUDIO、CLIP STUDIO、TVPaint、Toon Boom)
: 苦手の克服(物体の好き嫌い、構図、ポーズ)
: 作画手伝い
やられること : 修正(from 作画監督)
: 作画手伝われ
身につくもの : 動画枚数を予想する能力
一般的な道のり : 専門学校、美術学校
: なるのは簡単、続けるのが大変
必要なもの : 繰り返しの作業への忍耐力、長時間労働できる体力(動画マン)
: センス、デッサン力(動画マン→原画マンへの昇格時)
アニメーターの適正
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+-- 1日中、絵を描くことが好き
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+-- 責任感。作業が遅れると他の人に迷惑。作画崩壊すると視聴者に迷惑。
画力
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+-- デッサン力
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+-- 画面構成力
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+-- 物を立体的に把握する造形力(立体的に見る目と感覚)
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+-- 模写力
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+-- 人の動きや構造を細かく観察する目と、それをアウトプットするちから
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+-- パース
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+-- デジタル技術
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+-- 色彩についての理論・体系(高度な専門職)
方法 : 描くときは 何も考えないこと。
: 描くのが苦手なものを 無くすこと。
役職
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+-- 背景美術
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| +-- 美術設定
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| +-- 美術ボード
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| +-- 背景画
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+-- 色彩設定、色指定
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| +-- 印象を左右する
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| +-- 映像のクォリティーの底上げをする
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+-- 制作進行
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| +-- 納期までのスケジュールを組む
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| +-- リテイクが多くて直らないと、元請けから連絡を受ける
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+-- プロデューサー
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| +-- 監督やアニメーターの登用
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| +-- 道のり: 制作進行→制作デスク→プロデューサー
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+-- アニメ監督
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| +-- 絵コンテが書ける
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| +-- 演出や作画監督と打ち合わせ
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| +-- レイアウトや原画のチェック
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+-- 作画監督(作監)
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| +-- 雑誌に載せる絵が描ける
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| +-- キャラクターデザインができる
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| +-- 全部の原画・動画の修正をする
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+-- アニメ・スタジオは3種類
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| +-- (大規模)元請け - 企画・制作をやる
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| +-- (中規模)グロス請け - 制作の下請け
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| +-- (小規模)専門スタジオ - 制作の作画、背景美術など
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+-- 動画マン
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| +-- 原画と原画の間の絵を描く
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+-- 原画マン
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+-- 絵コンテから、レイアウト(背景付きの配置絵)を描き起こす
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+-- 道のり: 動画マン→原画マン→作画監督
作業のパート
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+-- はじまり→作画
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+-- 作画→彩色(仕上げ) : アラが目立つ(業務委託)
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| +-- レイアウト→レイアウトチェック→原画→作画監督修正→動画
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| +-- 動画 : 安心して通せるものは5割程度(業務委託)
| | : スタッフロールで、彩色よりは目立たない。
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| +-- 動画→動画チェック : 動画チェックを省くと「動仕」(動画→彩色仕上げ)
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| +-- 動画チェック : アニメの良心。現場が忙しいと、最初に省かれる。
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| +-- 動画チェック→彩色
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| +-- 彩色 : スタッフロールで、動画より目立つ。
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+-- 彩色(仕上げ)→彩色チェック
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+-- 演出
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+-- 撮影
使う道具(わたしはデジタル作業するんで、アナログなどの詳細は省略するがメタファーで出てくるかも知らん)
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+-- [机上]
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| +-- 作画用紙
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| +-- ライトボックス(トレース台)
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| +-- タップ(紙にパンチ穴を開けるやつ?)
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| +-- 鉛筆
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| +-- 消しゴム
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| +-- 色鉛筆
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| +-- 定規
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| +-- クリップ類
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| +-- 鉛筆削り
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+-- [その他]
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| +-- [カ]
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| | +-- カット袋 : 署名欄がある
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| +-- [タ]
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| | +-- タイムシート
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+-- [オプション]
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+-- シャープ・ペンシル
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| +-- 芯ホルダー
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+-- 鉛筆ホルダー
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+-- 瞬間接着剤
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+-- 消せるボールペン
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+-- ユニクリップ
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+-- メンディング・テープ
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+-- カッター
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+-- テンプレート(丸定規などのこと)
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+-- 字消し板
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+-- 羽根ぼうき/製図ブラシ
専門用語
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+-- [ア]
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| +-- アタリ : 囲碁ではなく、動きのプランのこと。ラフ。
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+-- [イ]
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| +-- 色トレス
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+-- [ケ]
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| +-- 原画ナンバー : 小数を使うことがある
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+-- [コ]
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| +-- 合成
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+-- [ド]
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| +-- 動画ナンバー : (原画が3でも)1から始まる整数の通し番号
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+-- [ナ]
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| +-- 中割
「 なんか アミューズメントメディア総合学院のアニメーション学科
の記事を読んでるだけで 足りそうだよな☆」
「 次の記事も読んでいくか……、あれっ、記事の内容が被っている……、
パクったのか パクられたのか どこも似たようなものなのか 知らないが
どこでも だいたい 99%は似ていて、1%だけ違うとか そんな風になるんだぜ☆ その1%が大事☆
気にせず読もう☆」
「 というか、丸コピ が多いな……☆ こうなってくると みんな オリジナル不在の コピーなのかもしらん☆
あるいは タネ本(情報提供元)が 1か所だけとか……、と思ったら違った☆
東放学園映画専門学校
の記事もある☆」
「 もうひとつ 気づいたんだが、この記事のタイトルがまるで昔流行った
仕事を辞めて明日からYouTuberになろうとしているお父ん のような印象を受けないかだぜ☆?」
「 アニメーターを目指す
というのが語弊があるんじゃないの?
アニメーターのスキルを習得したら辞めるのだから」
「 夢で駆動している人に悪いよな☆ しかし わたしは わたしで 用途があるんで☆」
「 お父んは 人をおちょくるためのことにだけは 本気を出すからな☆」
「 パラパラと パタパタの違いが おもろい……☆
普通に生活してて こんなこと しないもんな☆」
<書きかけ>
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