2021-08-13に更新

確率質量関数(^~^)

確率質量関数(^~^)

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「 確率質量関数 を説明しようぜ?」

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「 1枚のホットケーキを3人で分けます みたいな取り分を調べるやつだろ」

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「 何個で分けるか はっきりしてるときは使えるのよ。 コインなら2で分けれるし、6面サイコロなら6で分けれる」

前回の話題

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📖 確率変数(^~^)

偏りのないコインだったら

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「 👆 投げて オモテが出るのも ウラが出るのも 同じ割合のコインがあるとしようぜ?」

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「 👆 絵にすると こうだな。 小文字の p の軸が 出るだろう割合だぜ」

func Pr(x):
    return 0.5

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「 👆 プログラムを疑似コードで書くと こんな感じ。
Pr(0) でも、 Pr(1) でも関係なく答えは 0.5 を返すぜ」

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「 つまんな!」

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「 もっと 面白いことをやりましょうよ」

偏りのあるコインだったら

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「 👆 投げて オモテが出るのと ウラが出るので 割合が異なるコインがあるとしようぜ?
イカサマかもしれないし、摩耗して劣化しているのかもしれないな」

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「 👆 絵にすると 例えば 0.1 刻みで描くと こうだな。
こういうの ベルヌーイ分布 と呼ぶぜ」

p = 0.6    # オモテが出る割合を 0 < p < 1 で入れる

func Pr(x):
    if x==1:
        return  p
    elif x==0:
        return  1 - p

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「 👆 プログラムを疑似コードで書くと こんな感じ。
Pr(0) なら 1 - p を、
Pr(1) なら p を返すぜ」

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「 そりゃ そうよね」

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「 👆 さっきのプログラムと同じことを 数式で書くと この通りだぜ」

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「 なんで むずかしくするんだぜ!」

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「 👆 k は 1 か 0 しか入らないことを利用して、
指数が 0 のとき 1 となるというルールを採用して 1 を掛けても何もしてないのと同じだから、
指数を On/Off スイッチのように使っているんだぜ」

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「 要らん工夫だぜ。 if文でいい」

ステップ・アップしたい人へ

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📖 期待値(^~^)

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「 👆 サイコロを振るようなゲームで、儲け を考えたくなったら 期待値 を知れだぜ」

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むずでょ

光速のアカウント凍結されちゃったんで……。ゲームプログラムを独習中なんだぜ☆電王戦IIに出た棋士もコンピューターもみんな好きだぜ☆▲(パソコン将棋)WCSC29一次予選36位、SDT5予選42位▲(パソコン囲碁)AI竜星戦予選16位

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