2020-12-29に更新

9VAeきゅうべえAndroid版のGIF出力対応にインドネシアから評価5点もらった

9VAeきゅうべえAndroid版のVideo出力ができないと、インドネシアの方からレビューがあった。

Android版は、DXライブラリという描画エンジンを使っていて、 C 言語アプリをスマホに移植できるのが魅力なのだが、なんでもできるわけではないので、CPU処理がはいり、どうしても遅くなってしまう。

それで、Video出力に時間がかかって、待ちきれなくなってしまうのかもしれん。プログレッシブバーを出せばよいのだが、まだ、出し方がわからん。

しかたがないので、早く出力できる例をかいて紹介。
https://dev.to/dnjiro/how-to-make-a-video-with-9vae-33am

munch

Nexus5 だと出力に数分かかる。最新のスマホだともっと速いかも。
ちなみに、iPhone版 9VAeは、Xcode+CoreGraphics でかかれていて速い

その後の展開

インドネシアからのレビューは、ほんとに保存できていなかったみたいだ。そのあと日本人から保存できないと報告があり、Android10,Android11 の実機を入手しテストして状況を確認。原因は、Android10  でファイル関係の仕様が変更されたためで修正し保存できるようにした。

アニメGIF出力時のプログレッシブバーもつけた。GIF作成している途中で、画面に描画する方法が難しかったが、いろいろ試行錯誤した結果完成。

インドネシアのレビュアから感謝と評価5点をもらった。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Danjiro Daiwa

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント