2020-04-24に投稿

完全匿名型討論サービス【みくぽん】を開発&公開しました

10日で匿名型討論Webサービスを公開しました

企画から始まり、設計、デザイン、コーディングまでを10日間で行い、匿名型討論サービス【みくぽん】を作成しました。
こちらのリンクから遊べます。試してみてください
みくぽん

【議題】

3年後も仕事で使えそうなプログラミング言語は?

JavaScript or Python

回答はこちらから

使った技術

  1. Laravel
  2. MySQL
  3. Heroku
  4. Xサーバー
  5. AWS S3

Laravel

プログラミング言語にはPHP、フレームワークにLaravelを使用しました。
質問箱を始めとする、質問サービス同様画像加工をし、OGPに設定するようにしています。
データベースにはMySQLを使用しています。

Heroku

テスト環境構築用に無料で公開できるHerokuを採用しました。
こちらを使い、β版のリリースを実施し、知人にテストプレイを依頼しました。
公開前のテストに使うには十分なサービスです。(本番リリースも表示速度等気にしないのであれば使用は可能かと思います)

Xサーバー

本番リリースには普段私のブログを置いているXサーバーを使用しました。
最も安いプランでも50個のデータベースが作成でき最高ですね。表示速度も申し分ありません。

AWS S3

ユーザーが投稿時に生成される画像を格納するために使用しました。
1年間の無料期間で使用しています。

以上まとめると、運用にかかる費用はドメインとサーバー契約費だけになります。

サービスをリリースしてみての感想

いろんな開発者のブログなどから伺っていたとおり、個人サービスは公開=終了ではなく、
公開=スタートをきった というのを実感しています。
今ではどうやったらこのサービスをみんなが使ってくれるのかを考える毎日です。

意見の投稿だけであれば、アカウント作成は不要です。
ぜひ皆さん意見を投稿してみてください

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

よね@みくぽん公開中

文系高校卒 / ほぼ独学でプログラミング学習し、SEとして3年勤務 / プログラミング教育に興味を持ち、海外でプログラミング講師をする / 現在はフリーランスしながら、友人と起業中。ブログやYouTubeでプログラミング学習について発信中。個人でアプリも開発 / #駆け出しエンジニア を応援します

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント