2018-10-31に更新

「AIメーカー」で月の絵文字によるモザイクアートを作ってみた

止まるんじゃねぇぞ...

オルガ_止まるんじゃねぇぞ...

はじめに

こんにちは、2z(Twitter: @2zn01 )です。
はじめてのCrieit記事です。

誰でも気軽にAIを使える&作れる!みんなのAIプラットフォーム「AIメーカー」を開発しています!

■AIメーカー
https://aimaker.io/

これまでにリリースした機能は以下をご覧ください

今回作ったもの

月の絵文字でモザイクアートが作れる機能を作りました!
画像をアップロードすると、それをもとに月の絵文字を使った絵を描いてくれます。

以下のURLからお試し頂けます。
https://aimaker.io/mosaic-art/

開発のきっかけ

以下の記事を見て、すごい!面白い!と思ったのがきっかけです。

■月で絵を描きたいだと?それならpythonに任せなさい
https://qiita.com/wataoka/items/261fc12c956a517049d8

さらにこれをweb上でユーザが好きに画像をアップロードして、月の絵文字のモザイクアートを作れるようにしたら面白いなかと思い、作り始めました。

上記のQiitaの記事で画像を月の絵文字へ置き換える機能は既に紹介されていましたので、僕がやったのはwebシステムに組み込んだだけになります。
とはいえ、開発には6時間ほどかかりました。

仕組み

画像を月の絵文字に置き換える仕組みについては、以下の記事をご覧ください。

■月で絵を描きたいだと?それならpythonに任せなさい
https://qiita.com/wataoka/items/261fc12c956a517049d8

あとは、出来上がった絵文字をブラウザに表示し、html2canvasのJSライブラリを使って画像化してるだけになります。

最後に

というのは冗談で(笑)

ぜひ色んな画像を月の絵文字のモザイクアートにして遊んでみてください!
https://aimaker.io/mosaic-art/


2z@AIメーカー

中学~大学でガラケー向けサービスで1億PV超えを達成するもドメイン失効でふっとばす。 web上で誰でも手軽に機械学習を始められるプラットフォーム 「AIメーカー」を開発 → https://aimaker.io/ 話題のツイートがジャンルごとに探せる「ツイレポ」も → https://twirepo.com/

Crieitはβバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

関連記事

コメント