2021-04-29に投稿

画像認識AI モデル

AI OCRは以前から使われている技術ですが、近年、多くの会社が業務の省力化、高速化、生産性工場に貢献できる画像認識AI(人工知能)モデルを研究開発し、OCRなどの技術を活用ししていますが、OCRとは何でしょうか?
「働き方改革」や「ペーパーレス化」、「電子化」が求められる現在のところ、改めてOCRの技術や活用法について確認してみましょう。

OCRとは紙に書かれている文字を認識し、デジタル化する技術
OCRは、Optical Character Reader(またはRecognition)の略で、画像データのテキスト部分を認識し、文字データに変換する​光学文字認識機能​のことを言います。具体的にいうと、紙文書をスキャナーで読み込み、書かれている文字を認識してデジタル化する技術です。
人間は、紙に書かれている文字を無意識に理解しますが、コンピューターは自動的に読み取ることができません。画像の中に何が映っているのか、コンピューターや機械などが認識する技術です。画像認識の技術は主に物体、顔、文字の認識ができます。文字認識が終わったら、ExcelやWord等で再利用できるように「元の文書と同じ形」での出力できるフォーマットに変換して出力することができます。
OCRが以下のように文字認識をしています:
1.画像取り込み
2.レイアウト解
3.行の切り出し
4.文字の切り出し
5.文字認識
6.フォーマット出力

OCRの利用法の主流は文書の管理とデータ入力
OCRが実際にどんなことに使われているのか、いまひとつ分からないという方もいるかもしれません。ここでは、主な利用用途をご紹介します。

1. データ入力作業の手間を大幅に削減
紙データの入力作業を人が手作業で行っている場合は、OCRの利用すれば、こういった細かい作業は時間がかかるだけでなく、長時間続けているとどうしても入力ミスのリスクが高くなるため、二重のチェックをしなくてはいけないこともあります。OCRであれば、スキャンをすると同時に書類形式で文書が保存できるので、データ入力の手間が半減されます。

2. 保存データの検索性の向上
OCRをかけておけば、テキストデータに変換されることで、キーワードによるデータの検索が可能になるため、書かれている内容のキーワードを検索すれば簡単に必要な書類を見つけたり、文章を引き出したりすることができます。また、OCRで画像データをテキスト化することで、文書ファイルのデータ容量を縮小することができるため、メモリー上の保管スペースを削減できるといったメリットもあります。

3. Word や Excel などの形式に変換することで、紙の書類修正を可能にする
OCR技術の活用法は、契約書などのビジネス文書を書類形式のデータにするというイメージがありますが、ただデータ化するだけではありません。WordやExcel、PowerPointなどのデータに変換できるので、書類の修正も手軽にできるようになります。

AIでさらに進化するOCR

  • 業務効率や働き方改革のツールとして、再度注目されるようになった「OCR」。最近ではAI(人工知能)技術を取り入れた「​AI OCR​」も登場し、さらに進化を続けています。その名の通り、AIを搭載した「AI OCR」は、仮に最初の文字認識精度が低くても、利用するごとにAIが学習し、精度が上がっていくのが特徴です。さらにクラウドサービス化や業務システムとの連携など、「すぐに業務改革に使えるOCR」としても進化しています。

AI研究開発チャンスを広げます
AIはマーケティング、セキュリティ、旅行、健康など、多様多種なビジネスを再定義する可能性があります。大企業だけでなく、中小企業が参入するチャンスがまだ沢山あります。
生産性を向上させます
繰り返される作業の一部または全部を自動化することにより、作業時間を大幅に短縮します。精度をどんどん改善させることで、日常業務のヒューマンエラーを減少します。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

hanhnh

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント