2020-01-16に投稿

スワイプで気になるAV女優を探すことができる「AVキャッチャー」というサービスをリリースしました。

crieitでの初めての投稿になります。
今回、スワイプで気になるAV女優を探すことができる「AVキャッチャー」というサービスをリリースしたので、集客も含めて知見の共有ができればなと思い、記事を書いてみました。

どんなサービス?

自分の好みを入力し、気になる女優をスワイプで探すことができるサービスです。
スワイプすることによって、女優が出演する作品も簡単に探すことができるようになっています。
av_catcher_ogp.jpg
https://av-catcher.web.app/

登録不要なので、気軽に触ってみてください!

なんで作ったの?

最近のAV女優って、めちゃくちゃ可愛い人が多いです!
もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思い、作ってみました。

どんな構成?

アプリ自体はReactで作成し、firebaseでhostingしています。
また、データの永続化にはfirebaseのfirestoreを使用し、アプリからデータを取得する際はfirebaseのcloud functionsを通して取得するような構成になっています。

データはどのように取得しているの?

今回は、FANZAが公開している情報を元に、アプリを作成しています。
FANZAでは、月間のDVD売り上げランキングを公開しているので、そちらのページから人気の女優名を取得し、FANZAが公開しているAPIを使って、詳細情報と商品情報を取得するようにしています。
スクレイピングにはpuppeteerを使用し、firebaseのfunctionsを定期実行することによって、日時でデータを更新するようにしています。

作ってみた感想

やはり自分の好きなことだと、夢中になって作れます。
また、firebaseが非常に便利なため、簡単なアプリであれば短期間で作りきることができるようになりました。
これも、近年の個人開発ブームを加速させている要因の一つになっているのではいかと思います。
自分は個人開発が大好きなので、この記事がどなたかの個人開発の背中を押せたら幸いです。

リリースしてからのPVや売り上げ等は、今後の動きをみて随時更新していこうと思います。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

AVキャッチャー

自分の好みを入力し、気になる女優が簡単に見つかる!「AV キャッチャー」の運営アカウントです。ランキング形式で女優が紹介されているので、よかったらみに来てください!

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント