2021-12-18に更新

Accessをやるぉ「メンサ会員 本気のACCESS入門講座!」

以前、

Excel VBAの話を書いていました

私の記事一覧

が、

諸事情により(別で記載)

Access もっとがっつりやったるで!

SQL もやったるで!!

と思い立ったので、がっつりしっかり勉強始めます(宣言)。


ちなみに「やるぉ」は「やるぞ」の入力に失敗しただけでs

image

手始めに、

1:25:29 もある動画を見ました。これとても良い動画です。
話しているのは女性です。聞きやすいです。

【Excel中級者向け】メンサ会員 本気のACCESS入門講座!理解してアクセスを使う データベースから学ぼう・Accessとは・テーブル設計・主キー・SQL・クエリ・リレーションシップ・フォーム

試しに見てみましたが、
YouTube、想像以上に良いですねー。
概要を掴んで流れを把握するにはとても。

というか前半は、知ってるよーという内容もあるので気を抜いて見つつ、
しっかり見て学ぶ部分もありました。

前に変な表示になって直せなかったのは、
この設定直せばよかったのかとか、そういうことも知れました。
(タブ表示じゃなくなって、直せなくなってた。なんだこの変な枠は?と思ってた。)

この動画を見るまで、
AccessのSQL文ってどこに書くのかも知らなかったのですが、

さらに知りたいのはAccess VBAってどこからどう使うの?という点なので、
さらに勉強していこうと思います(宣言)。



Markdown、いまだに慣れません。いつもテキトーにやってるからですね...
見辛くてスミマセン...m(._.)m


ところで(広告に表示されていた)「中高年・・・」といえば彦摩呂を思い出すのですが彦摩呂じゃなくて、きみまろか、、

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Hata

個人でアプリを作ってたりなかったり(゚ω゚)。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント