2021-01-19に投稿

Active Directory!

サーバー向けOSってたくさんありますけど、Windowsのやつってよく聞くような気がしませんか?
社内ネットワークに向いてるとか、何とか。

Windowsサーバーを選ぶ理由No.1(個人の感想です)のActive Directoryについて簡単に解説します。

Active Directory って?

PC、ユーザー情報などコンピューターリソースを管理するためのシステム

で、

  1. ディレクトリサービス
  2. ユーザ認証
  3. クライアント管理

等ができます。ひとつずつ解説します。

ディレクトリサービス

これは、

ネットワーク上にある、PCやアドレス等々の記録ができます

社員のPCやそのアカウント、コピー機などをまとめて記録できます。

ユーザ認証

ディレクトリサービスにアクセスできるユーザを判別します。
何かのサーバーやデータにアクセスしようとしているPCなどが、社外の無関係なPCだったらとても危険です。そういうことがないようにできます。

クライアント管理

管理下にあるPCに対して、一斉に設定を行うことができます。一台一台設定しなくていいのは、手間も省けますし、ミスも減らせそうでいいですよね。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

drum-rk

IT超絶ど初心者。まさに右も左も分からない所からスタート。 大学はゴリゴリの文系だった。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント