2021-10-06に更新

私はAppleを許さない【ただの壺を高額で売りつける考え方】

iPhone13シリーズが発売されましたが、皆さんはどんな印象を持ちましたでしょうか。
「やはりappleこそ至高」
「今年は外れだな~…」
「もはや電話のできるカメラやんけ!!」

様々なご意見があると思います。
え?私ですか?
appleさんしっかりしてくれよぉ~~😢」って感じです。

※appleに関してはリーク情報を主としています。信憑性は自分の目で確かめてください
※当方、ろくに経済、経営学は学んでいないので悪しからず(壺も売りつけていないよ♡)

タグにデータ分析とかつけちゃってるけど、かなり てきとうです。


v目次にゃv

1.バックグラウンド
2.iPhone 12mini 購入に踏み切った理由
3.いやいやappleさん早計ではござらぬか
4.ビジネスはコンビネーション
5. いよいよ、ただの壺を高値で売りつけるよ編


バックグラウンド

私のapple遍歴から簡単にご紹介したいと思います。

・iPod touch 第4世代
・iPhone 4
・iPod touch 第5世代
・iPhone se (初代)
・iPhone 12mini (つい最近変えました)


ここまでで、私のiPhoneへ求めていることを察している人。あなたはキレ者ですよ(笑)
初代seから12miniまで買い渋ったのにはいくつか理由があります。

・最近のiPhoneには指紋認証が搭載されてない
・イヤホンジャック(3.5mmプラグ)がない
・ポケットサイズではない

保守的な傾向のある私ですので、中々新しいシステムに踏み切れないのです…


iPhone 12mini 購入に踏み切った理由

iphone 13の新発表を前にして、私はこう考えていました。
「この際、イヤホンジャックは諦めよう…しかしminiサイズと指紋認証は譲らん!娘が男を連れてきても譲らん!(娘はいませんが…)」
(この時点ではコロナ渦ということもあり、指紋認証が復活する可能性もありました)

しかし、いざ蓋を開けてみると
_人人人人人人人人人人人_
>  指紋認証なし!  <
> 主にカメラに進化! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

もう私はブチギレですよ。

私の iPhone seはもう限界が近い、かといって13は12との価格差に見合うメリットがあるかといえば答えはNO(個人的にはですが)
ならば12miniを安く購入し、次期 iPhone mini 指紋認証搭載が出たときに下取りに出す方がコスパ高いんじゃね?と踏み、12mini デビューしたのでした…


さて、次期 iPhoneに期待する私ですが、
ここまで付いてきてくれたみなさんに、悲報があります。
_人人人人人人人人人人人_
> miniはもう作らんよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

なんでも、miniシリーズの売れ行きが芳しくなかったのが原因のようです。
以下データです
image.png
詳しくはこちらを参照してほしいのですが、青が6インチ以上水色が6インチ未満の売れ行きだそうです。


いやいやappleさん早計ではござらぬか

さて、miniの売れ行きが芳しくない理由を考察したいと思います。

・コロナ渦における巣ごもりで持ち運びが減った
miniの良い点として、ポケットサイズという点が挙げられます。
しかし外出が減り、お家で動画をみることが増えたため、大きな画面で動画みたいよね。
じゃ普通のサイズ買おう。ってなるわけですね…

・miniの魅力は単独では発揮しづらい
先にも挙げましたが、miniの強みは外出時、持ち歩くことで初めて真価を発揮します。
外出時はマスクを付けている→指紋認証でサックとロック解除→快感☆彡
というのが本来の力が発揮できる流れでしょう。おサイフケータイ時のロック解除も外出あっての話ですね。

・miniはカメラがproと比べて劣る
最近では、新 iPhoneのリニューアルポイントとしてカメラの性能UPを全面に押し出す傾向にあります。proはカメラが3つあるのに比べ、miniは2つと少しパンチが小さいです。
どうせ買うなら進化の度合いが大きい方をかうよね…


ビジネスはコンビネーション

前項でappleはminiの真価を見誤ったことが分かりましたが、
更に肉をつけて、もっともらしくしていこうと思います。

appleさんがminiの真価を測るために根拠としたデータですが、コロナ渦という特殊なケースのせいでうまくデータが採取できていなかったように思います。
もし、私が今後のminiの売れ行きを予想するのならば、

今後コロナが明ける(もしくは寄り添う形で規制緩和)

人々の移動や外出が増える

持ち運びがしやすいサイズのスマホが流行る。

キャッシュレス化によるおサイフケータイ需要UPで指紋認証が流行る
(キャッシュレス決済時のFace IDは不便という声は実際に大きいです)

withコロナという形で共存を計るならマスクが必要な場面はまだまだ残る

このような感じでしょう。あくまで、予想に過ぎませんが、最低でもコロナが明け始める(または身近に存在として認知される)まで待ってからデータを判断材料にするべきだったと言えるでしょう。


いよいよ、ただの壺を高値で売りつけるよ編

ビジネスはコンビネーションです。
シナジー効果により提供するモノの価値は上がり、顧客の満足感は満たされます。

例えば、壺を高額で買わせたい。こんな時、売り手のあなたはどんな付加価値を見出しますか?
私なら、
この壺を買うと運気が上がる × 10年後3倍の値で売れる × 置いておくだけでインテリアとして部屋を彩る
なんて言って売りつけますね。いや、みなさんは虚偽の価値をてきとーにつけて友達やその辺歩いてる人に売りつけたらダメですよ??

実際の例を挙げるのなら、
・ネットワークの構築 × ネットワーク機器の運用、保守 (ネットワークソリューション)
・ゲームができる   × Excelやパワポの資料も作れる (パソコン)
・手軽に水が飲める  × すぐにキンキンorアツアツの水の提供 (ウォーターサーバ)
・美味しい料理    × 手頃な価格   ×  イタリアンという非日常感 (サイゼリヤ)
・手軽に異世界    × アトラクション ×  お土産や写真 (ディズニーランド)
・見た目がイケメン  × 気遣いもできる ×  高収入
・今稼げる      × 楽に稼げる   ×  超稼げる

ね?コンビネーション(掛け合わせ)でグッと魅力的になるでしょ?

このように、miniサイズ × 指紋認証 により、
それぞれの機能がもつ何倍もの価値を iPhoneが持つことになり、利益も爆上げなのです。

エンドタイトル

以上、モノの価値を高め、ただの壺を数十万で売りつける考え方の紹介でした。
みなさんはちゃんと価値のあるものを売りつけてくださいね?
ソリューション、商品、自分のスキルだって価値ある商品です。

結果、私が言いたかったことは
appleは指紋認証搭載したmini端末を早く売ってくれ!!

再掲
※appleに関しはリーク情報を主としています。信憑性は自分の目で確かめてください
※当方、ろくに経済、経営学は学んでいないので悪しからず(壺も売りつけていないよ♡)

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

keito_woood

実際はもう少しまともです。本当です。嘘じゃないです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント